人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
上原ひろみLIVE!
2011年 07月 03日 |
先日Olympiaにて行なわれた、ジャズピアニスト上原ひろみ(HIROMI)のLiveに行ってきました。
日本で一度行ったことがあったのですが、やっぱりフランスでのLiveは観客のノリが違う!そんな雰囲気も相まって、心から楽しめました^^
休憩なしの1時間半の演奏。あんなに短く感じられたのは初めて!

ピアノとベースとドラムというシンプルな編成ながら、ひとりひとりが奏でるパワフルなサウンド!いくらマイクがついているとはいえ、こんなに音って響く!?と思うぐらい、最初の一音から惹きつけられました。

HIROMIの演奏は、本当に音楽を楽しんで、ピアノを愛しているのが伝わってきます。
テクニックもアドリブも申し分ないほど素晴らしいけれど、一番私が感動したのは3人のグルーヴ感と、心から信頼しあったアンサンブル。
アドリブであろうソロまわしも、ピアノとベースがお互いに提示したメロディで掛け合いをして、本当に会話みたいでした。
ドラムも本当に素晴らしかった!長いドラムソロでは泣きそうになるぐらい感動しました。
特に左足!両手で激しく叩きながら、左足でハイハットをあんなに正確に刻めるものなのかと見ていると、いきなりバスドラがものすごい速度で鳴り出して。
少しドラムかじってましたが、あんなに素晴らしくて私好みの音のドラマーには初めて出会いました。

今回のLiveの感想は、「気持ちよかった!」の一言です。

突然のブレイクなんかに一瞬驚かせられるのですが、次の瞬間に「そうそう、その間!」と納得させられてしまったり、欲しいところに欲しかった音が来たり、
音がスッと体の中に入ってきたり。

楽しかったー!!

また日本でも聴きに行きたいです♪

そうそう、MCでHIROMIが紙を見ながら頑張ってフランス語を話してるのがとっても愛らしく印象的でした^^


ジャズのこと何も分からないくせに、偉そうにレポートしてみました。笑
<< New 弦ケース PageTop スウェーデン2日目 パーティ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Pearl Skin by Sun&Moon