人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
オランダ旅行 1日目
2010年 03月 28日 |
昨日オランダから帰ってきました!!
とっても素敵な旅行になりました☆記憶を辿って書いていきます^^
長いですがよろしければお付き合いくださいm(__)m

朝6時にGare de Nord(パリ北駅)で待ち合わせ。
オランダ旅行 1日目_c0215312_2365351.jpg

早朝のパリは暗くて本当に怖かった。。
このあたりは比較的治安の悪いところで…ワタシも駅からずっと男の人に後つけられましたΣ( ̄□ ̄;)
こわくてこわくて友達との待ち合わせ場所までダッシュ!!やっと友達を見つけたと思ったら、友達も浮浪者に話しかけられてました。こわいこわい。

なんとか無事にホームにたどり着き、タリスに乗り込みました^^
オランダ旅行 1日目_c0215312_2355293.jpg


アムステルダムまでタリスで3時間。そこから乗り換えて30分。
11時、目的地のユトレヒトに到着!
そこから迷いながらユトレヒトのコンセルヴァトワールへ。ここで今回の目的であるハープコンクールとコンペティションが行われていました。
すでに一次予選の第一ブロックが始まっていて、先輩の演奏を聴けないという大失態(T_T)

しょうがないのでとりあえずランチへ。
オランダ旅行 1日目_c0215312_21151.jpg

オランダ語はまったく分からないけど、英語メニューと店員さんの親切な対応でなんとかなりました。

演奏後の先輩と合流して、第二ブロックから聴きました。

課題曲は
Une châtelaine en sa tour... op.110 / Gabriel Fauré
そして3曲から1曲を選択。
・Danse Espagnole no.1 uit La Vida Breve / Manuel de Falla
・La Caccia / Niccolo Paganini
・Prelude op.12 no.7 / Sergei Prokofiev


課題曲のフォーレはとーーってもキレイな曲。繊細で美しいメロディは、まさにタイトルの「塔の上の王妃」そのもの。ひとりひとり表現の仕方が全然違って面白かったです。

選択曲の中のファリャはすっごく難しいけど聴いてると心が熱くなる曲!オペラ「はかなき人生」のスペイン舞曲をgrandjanyがハープ用に編曲しました。いつか弾きたいなー!

すっかり影響されてしまって、すぐさまこの2曲の楽譜を購入しました。笑
まだまだ弾けそうにないけど、弾きたい曲が尽きないのって幸せです^^


夜はモダン&ジャズのコンサートがありました。
オランダ旅行 1日目_c0215312_236243.jpg

前半のモダンはハープとサックス4重奏ハープとバストロンボーンという普段聴かない編成で面白かったです。

後半のジャズはハープとベースとドラムというノーマルな編成。
オランダ旅行 1日目_c0215312_2404476.jpg

(セッティング中の写真のため、照明が暗くてすみません;;)
ハープって色んな可能性があるんだなー。なかなか聴けない楽しいコンサートでした^^


このあとアムステルダムに戻ってホテルにチェックイン。長い一日が終わりました。

2日目に続きます。
<< オランダ旅行 2日目 PageTop 木久蔵ラーメン >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Pearl Skin by Sun&Moon