人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
1ヶ月
2009年 10月 11日 |
今日は語学学校のクラスメイト、アメリカ人のErikaとディナーに行きました☆

語学学校のフランス人の先生がおすすめしてくれた、日本食レストラン「NAOKI」。
メニューがすっごくたくさんあって、本当に迷いました!!
お寿司、お刺身、焼き鳥はもちろん、うな重とか天ぷらとかお蕎麦まであって…懐かしさにジーンときました。笑

結局Erikaと美香は同じMenuを。

佃煮
玉子焼き
サラダ
揚げ出し豆腐
ワカメの酢物
お味噌汁
天ぷら
お寿司 or お刺身と白ごはん
アイスクリーム


本当こういう和食オンパレードは嬉しすぎます。笑
お腹いっぱいー!


Erikaと同じ語学学校、実は美香はあと5日で終わりなんです。
とってもいい学校だし、寂しいけど…ちょっとお高いので続けられません(;_;)

でもクラスメイトになって3週間という期間で、こんなに仲良くなれる友達が出来たのは本当にラッキーでした☆

Erikaはフランス人の彼氏と、来年の夏にバカンスで1ヶ月ほど日本に滞在するらしいのですが、
「MikaとMikaの彼と4人で日本で会いたい」と言ってくれました☆

彼に伝えたら、彼もとっても乗り気で「会いたい」と言ってましたが、現段階で

Erikaは英語とフランス語ちょっと
Erikaの彼は英語もフランス語もぺらぺら~!
美香はフランス語がほんのちょっと…英語も少し…
彼はフランス語とドイツ語かじった程度?笑

なので、4人でどういう会話が繰り広げられるのかが楽しみだし心配です。笑

でもぜひ京都の神社とか案内して、美味しい和食屋さんに連れてってあげたい☆


Erikaと話してても、フランスの家族と話してても、文化の違いで驚くことはたくさんあります。
最近いちばん衝撃だったのが「お腹の調子が悪いときにはコーラを飲む」こと!!
いやいや、おかゆでしょ!?っていうのが日本の常識ですよね…
フランスでは常温にしたコーラを飲むらしいです。お医者さんもそう言うんだとか…
Erikaもそうだと言ってたので、アメリカでもそうなんでしょうか?

日本人より明らかに多い人口が「お腹の調子が悪いときはコーラだ」って言うとしても、
美香は迷わずおかゆを選ぶんだろうなぁ…。笑


そんな文化の違いの発見もあり、また逆に「母国以外で生活している」という共通点もあり、感覚の違いもあり、Erikaと話すのはとっても新鮮で楽しい☆


スーパーのレジの人は「怒ってるの?」ってぐらい愛想ないのにも慣れたけど、なんだか悲しい。

でも、そのあと練習室を借りに行くCamacのMadameとMonsieurはいつも笑顔で迎えてくれる。
家に帰るとフランスの家族が笑顔で待っててくれる。
夜は友達が誘ってくれて、美味しいごはんを食べながらたくさん話をしていっぱい笑う。

悲しいことは、小さな幸せが積み重なって帳消し!十分満たされるのです。


留学したからって、劇的に何か変化したわけじゃありません。
未だに言葉は何もわかんないし、たくさんの人に迷惑かけて、お世話していただいて、
相変わらずハープはへたくそ。
彼にも家族にも友達にも会いたくてたまんない。

でも美香が目指すハーピストになるためのヒントがまわりにたくさんあって、たくさん教えてくれる人がいる。
日々の生活に小さな幸せもたくさん見つけることができる。


留学して良かった。
家族はもちろん、たくさんの人や色んな環境に感謝。


なぁんてことを書くのは、実は今日11日が1ヶ月記念日だからなのです。
9月11日に渡仏してきたので、もう1ヶ月。早い!!!!

ここにいられるの、あと何ヶ月?
大事に過ごしたいです。


ではではもう土曜日も終わってしまいましたが、皆さまBon week-end^^☆
<< ビタミン剤 PageTop キネ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Pearl Skin by Sun&Moon