A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
2011年 08月 05日 |
Courchevelでのマスタークラス、早くも5日が過ぎました!折り返し地点です。
ハープの生徒は14人。うち5人が日本人、他はドイツ、フランス、チェコ、イギリス、香港...多国籍でとっても面白いです♪
会話はほとんど英語なので、頭フル回転!たまにフランス語を話せると安心します。
フランス人の子は今回の最年少で、なんと13歳!なのにまったく同じ目線で話している自分にびっくり。単に相手が大人っぽいのか、自分の精神年齢が13歳に近いのか...願わくば前者でありたいです。笑



Courchevelといえば。。ガレット♪♪
c0215312_17322694.jpg

そば粉のクレープです。トッピングは卵とほうれん草♪


お部屋には可愛い照明♪
c0215312_1749741.jpg

そして素敵なベランダ♪
c0215312_1756042.jpg



今のところ、毎日快晴でとっても気持ちの良いお天気です^^
パリは最近ずっと寒くて雨ばっかりだそう。戻る頃には晴れてたらいいなぁ。


後半戦ものんびりと楽しみます♪
c0215312_1804018.jpg

[PR]
2011年 07月 30日 |
昨日、クロネコさんが船便の荷物を持っていってくれたので、お部屋の中がスッキリ☆
うちは日本式7階で、エレベーターは故障中なのでかなり大変なのですが、息を切らしながらもサッと運んでくれました。さすがプロ!
引越し屋さんや運送屋さんは、昔からの憧れです♪梱包上手だし、力持ち!
彼がバイトを探していたとき、何度も引越し屋さんを勧めたのに頑なに断られました(._.)笑 


そのあと、左手だけの練習をしばらくしてたのですが、やっぱり右も弾きたくなり、痛みのないポジションを探していると...
それが「=正しいポジション」ということに気付きました!音が全然違う!

Isabelleに言われていたのは、このことか!とひとり感動しました。
でも私の場合、腱鞘炎になりかけているのも、ガングリオンも、原因は「悪いポジション、無理な角度」だったので、それを直せば痛みも出ないというのは当たり前のこと。

いつも意識して練習していましたが、ひとりだと本当にこれでいいのかと確信がつかめず。。
今はガングリオンの痛みが、うまいこと「痛い=悪いポジション」というバロメーターになってくれています♪これぞ怪我の功名!笑

でも無理はせず、出来るだけ左の練習に徹しようと思います。


明日からはフランスの南東の方にある、Courchevelというところでスタージュに参加してきます。
もちろんIsabelleのセッション。梨乃ちゃんと二人部屋♥
レッスンも頑張りつつ、自然いっぱいのCourchevelでバカンス気分を満喫してきたいと思います^^
[PR]
2011年 07月 29日 |
手首にガングリオンが出来てから、Coralie(音楽家専門の運動療法の先生)にずっと診てもらっているのですが、
昨日はそのCoralieの紹介で、手のスペシャリストという先生のところへ行ってきました。
Coralieの診療所がとても小さいところなので、そういう感じだと思って行ってみると、なかなかの大病院!いろんな科があって、ランデヴーをとった先生のところへたどり着くまで緊張しました。。

色々質問され、写真を撮られ、診断書を作ってもらいました。日本の保険を適用させるために必要なものです。
c0215312_51638.jpg

この写真、ガングリオンのまわりをボールペンで囲まれて撮ったので、なんだか重症に見えますが、実際はそうでもないです。笑
c0215312_543183.jpg


最後にまた別の先生を紹介されました。今度はレントゲン?のスペシャリストの先生だそうで、それを撮ったらまた来てということでした。
その結果が悪ければ手術もありえるんだとか。
私、手術するんなら出来ればフランスじゃなくて日本がいいです(T_T)笑


作ってもらった診断書を持って、今日はCoralieのところへ。
久しぶりに上半身(ほぼ)裸でのマッサージもしてもらいました。これ、本当に気持ちいいんです。痛いけど!
ハープを構えるときの悪い癖も、体の歪みから指摘してもらえるのでとっても勉強になります。
肝心のガングリオンですが、最近は今までなかった痛みが頻繁にあります。来週にはスタージュがあるのに。不安。。。

これ以上悪化させないために、「痛くなったら弾くのをやめる」というのを忠実に守っています。そのおかげで譜読みはまったく進みませんが...
Coralieが作ってくれたギプス?で、手首を休めています。
c0215312_514065.jpg

とっても手作り感あふれてますが、これ、意外と優秀アイテムです。マジックテープになってるので取り外しも簡単☆
c0215312_522459.jpg



今無理して腱鞘炎に発展すると大変なので、しばらくは左手強化の練習に徹しようと思います><
[PR]
2011年 07月 28日 |
完全帰国の日まで2ヶ月を切り、最近はアパート解約の手続きや住宅保険の解約をしたり、知り合いの方にハープ輸送のお願いをしたりと、少しずつ準備を進めています。

昨日はクロネコヤマトのパリ支店へ行き、船便の手続きをしてきました。すぐには使わない楽譜や本、CD、DVD、冬服などを先に送ってしまいます^^
通常2ヶ月ほどで届く船便ですが、今はとーーっても混んでるらしく…もしかしたら今年中に着かないかも?なんて話もありました。
1月になっても冬服が着かなかったらどうしよう。。笑

でも全ての荷物を航空便で送るより、船便と組み合わせたほうがかなりお得です。
私は帰国後の住所がまだ決まっていませんが、クロネコさんでは日本の支店?でしばらく預かって、新しい住所に届けるというシステムがあります。ありがたい~!


いつになるか分からないけど、無事に荷物が届きますように!


c0215312_013918.jpg

近所のお店で買ったマカロンコースター♥
[PR]
2011年 07月 20日 |
昨日、お友達と5人でプロヴァンへ行ってきました。
南仏のプロヴァンスではなく、パリから電車で1時間半ほどで行ける、イル・ド・フランス内のプロヴァン。「中世市場都市プロヴァン」として、街自体が世界遺産に登録されています。
古い家の街並みがとっても素敵でした^^

c0215312_17191436.jpg

c0215312_1721390.jpg

c0215312_17225147.jpg

c0215312_17242484.jpg


途中でベトナム人のミズーンと出会い、一緒にお昼を食べて、そのまま観光に向かったのですが。。
なぜかはぐれてしまい(小さな町なので途中で合流出来ると思ってたのですが)、もう会えないのかなぁと話していると、なんと帰りの電車で再会できたという!

とっても良い子で、またfacebookで連絡を取り合えそうです^^facebookって便利!
ベトナム人とお友達になったの初めてだなぁ。


パリに戻ってきて、みんなでたこ焼きをしながら、プロヴァンで買ってきたお酒を飲みました^^
c0215312_17332761.jpg

シードルにバラのシロップが入ったもの。
普通のシードルよりもさらに飲みやすくなってて美味しかった~♥
c0215312_17361078.jpg



プロヴァン、とっても素敵な町でした♪またゆっくり行きたいな。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon