A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
2011年 08月 22日 |
久しぶりに梨乃ちゃんと一緒に高杉家へお邪魔してきました。

今夜は、ずっと延び延びになってしまっていた...
とわくんのBirthday Party☆☆
8月3日に6歳になりました☆おめでと~~!

梨乃ちゃんと一緒にカードを書いて...
c0215312_7591991.jpg

c0215312_81314.jpg

プレゼントはLEGOにしました^^

ケーキはチョコレートケーキ。うっすらと「TOWA」の文字♪
c0215312_832316.jpg

「6」のろうそくをたてて...
c0215312_843895.jpg

Happy birthday to youをみんなで歌って♪
c0215312_86676.jpg

おめでとう☆☆

フランスの年度は9月から始まるので、来月からは小学生!!そしてそして、この秋にはお兄ちゃんになります☆
とわくんならきっと優しくていいお兄ちゃんになるんだろうな~^^

来月、とわくんが通ってる日本の幼稚園の運動会があるのですが、全員で「マルマルモリモリ」のダンスを踊るということでみんなでDVD観ながら踊りました。笑
しかし...全然覚えられない!
明日から毎日観て練習しようと思います。笑
[PR]
2011年 08月 21日 |
完全帰国の日まで、残すところあと1ヶ月となりました。

2週間後には彼がパリへ遊びに来て、観光や旅行などでちょこちょこと動くので…
実際、1人で過ごすパリ生活はあと2週間!

この秋からパリへ留学してくる知り合いが多く、色々とお手伝いをしてあげたりしていると、自分が留学してきたときのことを思い出します。
不安で不安でしょうがなくて、まさに右も左も分からない状況の中、言葉の壁にぶつかり、ハープも上手くいかなくて...

今思えば本当に貴重な経験でした。
辛かったけど、日本にずっといたら絶対に感じることのなかった思いがたくさん。
若いうちにこんな経験が出来て、とても幸せです。

音楽的にはもちろんだけど、精神的に得るものが本当に大きかった。
やっぱり言葉が一番大変だったので、今は言葉さえ通じるなら何でも出来ると思えてしまいます。笑


ありがたいことに、帰国後の活動のお話も少しずつですが頂いています。
留学帰りの演奏家にとって、まずしなければいけないのが、自分の名前を知って(思い出して)もらうこと。留学中の日本でのブランクを埋めて、自分らしい音楽活動を少しずつ形に出来ればと思います。

c0215312_6281546.jpg


帰国後はブログも一新したいと思い、新しいものを作成中です♪CSSとかHTMLとか、難しいパソコン用語と格闘しながら編集しています><
また1ヵ月後にお知らせさせてください♪
[PR]
2011年 08月 18日 |
体調もすっかり良くなり、毎日マイペースでのんびりと過ごしています^^
今日はパリで初めてカラーカットをしてもらいました!
いつも一時帰国のときにおなじみの美容室へ行っていたのですが、完全帰国までのあと1ヶ月がどうしても待てなくなり。。
かといってフランスの美容室へ行く勇気はなく、日本人の美容師さんのアノンスを見つけてお願いしました♪
出張もしてくれますが、今回は美容師さんのおうちにお邪魔しました。

黒い髪が目立ってきていたので、根元のカラーリングとカットをお願いしました。
傷んだ毛先を10cmほど切ってもらってすっきり☆カラーもきれいに染めてもらえました^^
c0215312_251466.jpg


私、美容師さんとお話するのが大好きなんですが、今日の美容師さんもとても楽しくお話してくださって嬉しかったです♪
ケアの仕方や各種パーマの違いなども詳しく教えてくださって、とっても勉強になりました!

「トリートメントは根元には絶対につけてはいけない!」なんて初めて知りました。。今までトリートメントで頭皮マッサージしちゃってたし。笑
根元用には、根元用?のトリートメントというものが存在するそうです。
トリートメントをつけたら、くしでとかして少し摩擦を与えてあげるといいんだとか。
早速実践しようと思います^^

仕上がりも大満足で、久しぶりにリラックスした楽しいひと時でした♪
[PR]
2011年 08月 12日 |
昨日の朝、起きたときから耳鳴りが止まず、体が熱くて気分が悪く、熱中症かなぁと思いながらパリへ戻る準備をしていました。
予約していたタクシーに日本人3人で乗り込み、駅へ向かって下山していたところ、
急に全身に痙攣が起こり、手首から先の筋肉がまったく動かなくなりました。
圧力で内臓が押しつぶされそうになり、苦しくて苦しくて泣きそうになっていたら、友達と運転手さんが機転を利かせて病院へ連れていってくれました。

緊急で診てくださり、血圧をはかり、よくわからない薬を飲まされて、しばらく休んでいると筋肉もだんだん動くようになりました。
治療はそれで終了。病名も教えてもらえず…。(教えてもらってもフランス語だったからきっと分からなかっただろうけど。。)

予約していた電車には乗れなかったので、時間を変えてパリへ戻って来ました。
一緒にいた友達2人には迷惑かけてしまったけど、自分ひとりだったら何も出来なかったので、本当にありがたかったです(;_;)
帰ってきてインターネットで色々な病気のことを調べましたが、結局何なのか分からないまま。
しばらくおとなしく過ごそうと思います><

クールシュベール中は親知らずが痛んだり、偏った食生活のせいで舌が荒れたり、体調は散々でした。
今まで大きな病気をしたことがないので、体調が悪いということがこんなに辛いものだとは思いませんでした><
日本にいる皆様は熱中症にお気をつけください!
パリはとっても寒くて風邪ひきそうです。。
[PR]
2011年 08月 11日 |
今日が最終日!10日間、あっという間だったけど本当に充実した日々でした。
練習して、レッスンしてもらって、他の子のレッスン聴講して、コンサートがあって、暇な夜は梨乃ちゃんとお互い無言でDSしたり。笑

昨日は受講生コンサートがあり、そのあとは毎年恒例のハープ生全員でのティータイム♪Isabelleがごちそうしてくれました~^^
ハープ生14人+Isabelle、多国籍なメンバーです!
c0215312_5292599.jpg



今朝最後のレッスンが終わり、皆でランチをとって、夕方から山登りしてきました!
c0215312_548523.jpg

c0215312_5372492.jpg

講習会をしているCourchevelの町自体がすでに標高1880mなのですが、そこからさらに登って登って...「lac bleu」(青い湖)というところまで行ってきました。
片道1時間半以上、、それはもう大変な道のりで...軽い気持ちで「山登りしよー」と言ったことに後悔しました。笑

ですが、途中で諦めずに頑張ったおかげで!やりきった感と開放的な景色に心満たされました^^
c0215312_5544730.jpg


帰り道からはへとへとでしたが…景色も素晴らしかったし、誘ってくれたBarboraとNikolettaに感謝です♪
c0215312_610493.jpg

c0215312_6132615.jpg



明日はパリに戻るだけですが、他の皆とは別の電車なので、今夜でお別れ。さっき皆と最後のハグ&ビズをしてきました。

今回のメンバーは皆本当に優しくて良い子でした。別れるのはいつも寂しいけれど、いつかまた会えると信じて!そして次回はもっともっと成長した自分でありたいと願うばかりです。
英語ももうちょっと話せるようにならなきゃな(._.)


明日無事にパリに戻れますように。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon