A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
2011年 06月 29日 |
前回の記事の続きです。

挙式が終わり、教会の外でライスシャワー。
c0215312_15203997.jpg

c0215312_15304647.jpg

外には馬車がスタンバイ!
c0215312_15333069.jpg
c0215312_15354025.jpg

c0215312_1537765.jpg

本当に映画みたいでした!素敵~♥

このあと馬車に続いて、私たちも長ーいバスみたいなもので移動。ディズニーランドのアトラクションみたいなバスでした。
北欧の海沿いは本当に寒かった。。。
c0215312_15583548.jpg

c0215312_16221060.jpg


パーティ会場のホテルに到着♪
c0215312_17131338.jpg


ウェルカムパーティのあと、広い会場へ移動。
c0215312_17372930.jpg

席が指定してあり、友達同士ではなく、日本人とスウェーデン人が隣同士になるようにランダムになっていました。
何度も言いますが、スウェーデン人と日本人の会話はすべて英語…。隣も向かいもスウェーデン人に囲まれ、助けてくれる人もいなくて、私ほんとーーーに大変でした(;_;)笑
でも皆とっても優しくて、ゆっくり話してくれたり、説明してくれたり、沈黙にならないように気を遣ってくれました。
おかげで4時間の会食も楽しく過ごせました!単語を聞き逃さないように全神経を集中させていたので気疲れもしましたが。。^^;
英語が話せたらなって今までで一番強く感じた瞬間でした。
でもこうやって交流する機会を与えてくださって、心から感謝です。自由席だったら絶対日本人で固まっちゃってたしなぁ…

移動してケーキカット。
c0215312_1817721.jpg

お色直しは和服!
c0215312_1823677.jpg


夜中2時までのパーティ。皆で目をこすりながら、頑張って1時まで参加しました。笑
楽しかった~♪


ヨーロッパに住む日本人の方ともたくさんお話出来ました。音楽関係だけでなく、弁護士さんや日本政府関係にお勤めしてらっしゃる方など、幅広い方々!
留学中にまた再会できるといいなぁ。
c0215312_1871488.jpg

c0215312_1875561.jpg

c0215312_1884536.jpg


ななこさん、Jack、いつまでもお幸せに...♥
[PR]
2011年 06月 28日 |
前回の記事の続きです。

6月25日。ななこさんとJackの結婚式当日!
こちらの結婚式は日本とはかなり違って、ヘアメイクも花嫁さん本人がするそう。(リゾート婚などで、式場などがプランを組んでいれば別だと思いますが…)
なのでJackのおうちに泊まらせて頂いていた私たち4人が、あーだこーだアイディア出し合いながらヘアメイクのお手伝い。
c0215312_15153066.jpg

式の2時間前でも花嫁さんの髪型は完成してないし、新郎さんは寝ぐせ全開だし、私たちもまったく実感がわきませんでした。笑

結局花嫁さんは、前髪を編みこみして、髪を巻いて、ハーフアップにしただけ。それでもとーっても素敵でした!
こういうのを見ていると、日本の結婚式って少し大げさ?で、かっちりしすぎなのかなとも感じました。
こだわるのも素敵だけど、花嫁さんってどんなにシンプルでもその日1番キラキラしてますね^^


準備が終わってチャペルへ移動。
c0215312_15222692.jpg

スウェーデン語で書かれたカード。
c0215312_1524267.jpg

読んでもさっっぱりでした。笑
スウェーデン語はドイツ語に近いそうです。フランス語とはまったく違いました><

そしていよいよ挙式スタート!
c0215312_1527393.jpg

c0215312_15301654.jpg

挙式の最中には歌のプレゼント?が何度もありました。スウェーデン民謡だったのかなぁ…。とっても素敵な演奏でした!
c0215312_15312395.jpg

c0215312_15362227.jpg


式中は英語だったのですが、やっぱり理解できず(;_;)
でもチャペルの右側にJackのご家族、お友達のスウェーデン人がずらーっといて、左側には日本人がいて、同じように新郎新婦を心から祝福している姿に心打たれました。

海外の結婚式なんてめったに参加できるものではないので、本当に貴重な経験でした!


長くなったので次回に続きます♪
[PR]
2011年 06月 27日 |
試験の翌日、スウェーデンへ向けて出発しました。初の北欧です♪

大学4回生のときに初めて参加したCourchevelでの講習会で知り合った、ハープのななこさん。そして日本語ぺらぺらのスウェーデン人Jack。
今回の目的は、そんなおふたりの結婚式!

前日からスウェーデン入りし、Jackのおうちのゲストルームでお世話になることになりました。この日は夏至のお祭りということで、街が大賑わい♪
c0215312_3165617.jpg

みんなで音楽に合わせて踊ってました^^
c0215312_3205832.jpg


夜はJackのお友達のおうちでパーティ!
日本人とスウェーデン人30人以上で楽しみました♪
c0215312_3372437.jpg

夏至のお祭りの伝統的なお料理だそうです。さすが北欧!お魚が美味しい!
c0215312_3402816.jpg

スウェーデンではスウェーデン語と英語が通じるので、スウェーデン人と日本人の会話は英語。私は英語はまったくなのでかなり苦労しました。。中学生レベルの英語でなんとかコミュニケーションを。笑
歌ったりセッションしたり、お互いの文化を共有し合い、とっても素敵な空間でした。

なんとおうちの地下にはスタジオが!
c0215312_3562033.jpg

このあと私もドラムで参加しました♪実は福井で6年間ドラムを習っていたのです^^かなり久しぶりだったけど体は覚えてました!気持ちよかったー!

c0215312_40948.jpg

c0215312_411136.jpg
c0215312_46486.jpg


次の記事に続きます^^
[PR]
2011年 06月 27日 |
木曜日に試験がありました。
今までで一番集中できて、とっても楽しく演奏出来ました。

試験には大学からの友達の奈美も来てくれて、「2年前とは音も音楽の作り方も全然違った!」ととても喜んでくれました。
来てくれて本当にありがとう!嬉しかったよ^^

2年間Isabelleと一緒に勉強できて、本当に幸せでした。Isabelleも門下の皆も大好き!!
c0215312_244626.jpg

帰国後も、可能な限り!1年に1回でもIsabelleのレッスンを受けにパリへ来ようと思います。

最近ピースにはまってるBerta。笑
c0215312_273466.jpg


皆バカンスで国へ帰るので、何人かはこの日でお別れとなりました。寂しい(;_;)

でも!音楽を続けている限り、絶対にいつかまた会えると信じて...☆

Merci beaucoup!!!
[PR]
2011年 06月 20日 |
最終日の夕方、お城の部屋でお客様を招いてのコンサートがありました。
生徒全員が、試験曲から1,2曲を選択しての演奏。

私は課題曲でもある、サンカンの主題と変奏を弾きました。
現代曲ながらとても美しいテーマから始まり、ヴァリエーションの中にはJazz styleがある、リズム遊びの楽しい曲です。

レッスンでも毎回トレビアンと言ってもらえて、自分でもまったく不安のなかった曲。なのですが。。
やっぱり本番は何があるかわからない!
ペダルがぐっちゃぐちゃになり。。。。。大変なことになりました。
が、絶対に音楽を止めちゃいけないと思い、弾き続けました。
細かくペダルのセッティングを覚えていたので、なんとかすぐに持ち直せましたが、試験に向けてとっても不安になりました(;_;)

、、、がしかし、現代曲だったゆえ?お客様にはまったく分からなかったようで、演奏後はブラボーを頂きました。
Isabelleも、「間違いはたいしたことじゃない、ちゃんと音楽を聴かせられてたからブラボーだった」って言ってくれました。Coralieも「C'est beaucoup mieux!」ととっても喜んでくれました。

音楽って不思議。
自分が緊張に負けたことは事実で、試験では絶対にしてはいけないミス。
だけど音楽を止めず、気持ちを止めず、最後まで弾ききることは大事なんだと実感した貴重な経験でした。

試験前に一回パニックになっておいて良かった。
あと3日、細かい練習を地道にしようと思います。

演奏後、ローラと和幸さんと。
c0215312_1801133.jpg



お客様もCoralie一族も本当に優しくて素敵な方ばかりで、心癒される5日間でした。
パリに戻って皆と離れるのが寂しくて寂しくて…
今年で一番幸せな5日間だったかも。

毎日フランス語漬けだったおかげで語学力も上達しました。知れば知るほどフランス語って魅力的だなと思います。外国語で国籍の違う友達と冗談を言い合って笑い合えるって、なんて幸せなこと。
c0215312_18125679.jpg


ほんとにほんとに、幸せだったなぁ。
[PR]
2011年 06月 19日 |
今日はスタージュ最終日。夕方にはお客様を招いてのコンサートがあります。
そのためCoralie一族が続々と集まってきました。
日に日に長くなる食卓。笑
c0215312_18443725.jpg

お昼からシードルとワイン。毎日贅沢してます♥
c0215312_1847116.jpg


昨日来たシャルミー。寒いからストーブの前でお昼寝。
c0215312_18505165.jpg

暑くなったのか、少し移動。
c0215312_18525999.jpg

次は和幸さんの足の上へ移動。
c0215312_1855471.jpg

今度は寒くなってまたストーブの前へ。笑
c0215312_19412657.jpg


とーってものんびりなシャルミー。可愛い♥

昨日はIsabelleのプチコンサートがありました。
c0215312_1946564.jpg

音がとってもクリアで、カラフルで、さすがの演奏!
今夜は私たちのコンサート。On s'amuse!
[PR]
2011年 06月 18日 |
昨日からキネのマスタークラスも始まりました。
c0215312_194283.jpg

教えてくださるのはもちろん!この大豪邸の家主Coralie!

ガングリオンが出来てから初めて診てもらったのですが、原因はオーバーワークというよりも、普段の私のクセによるものだと判明。笑
(盗まれないようにいつも鞄の持ち手をしっかり持っていたこと)
帰国するまでにまたCoralieの診療所へ通って、ガングリオン退治することになりました。退治できるものなんだろうか。。

CoralieとIsabelleの指摘によると、私は右の4の指が他に比べて弱いみたいです。
c0215312_1911118.jpg

4の指だけにアクセントをつけて弾く練習をしてみたら、今まで弾けなかった速いスケールが弾けるようになってびっくり!
もっと鍛えたら安定して弾けるようになれそうです^^嬉しい♪楽しい!


ここでの夕食は20時。
昼も夜もきっちりとコースで出してくださり、食後のお茶まで飲んでいると21時半ごろになるのですが、そこから毎晩のマスタークラス!一人ずつ演奏してコメントし合います。
おかげさまでほろ酔い&ものすごい眠気の中で演奏することにも慣れてきました。笑
試験前の大事な時期に、本当にとても良い経験をさせてもらっています。


Isabelle門下はほんとにみんな仲が良い♪全員で試験合格できますように!
c0215312_19304252.jpg

[PR]
2011年 06月 18日 |
森の中を散歩していたら、木の上の小さなおうちを発見しました!
c0215312_1342825.jpg

階段までしっかりした作り!柵があって登れないようになっていたのですが、中にはベッドもイスもあるそうです。
c0215312_1401018.jpg

こんな秘密基地があったら子供は嬉しいだろうな~

c0215312_1433987.jpg

c0215312_149850.jpg

c0215312_1471830.jpg

[PR]
2011年 06月 16日 |
昨日からスタージュでノルマンディーに来ています^^
キネの先生のCoralie一族のお城を使わせていただいているのですが、これがものすごーく素敵な大豪邸!!
c0215312_2310589.jpg

裏には大きな森があり...
c0215312_23134551.jpg

おうちのリビングは本棚に囲まれていて、まるで映画の世界!
c0215312_23195950.jpg

ベッドルームもバスルームも30以上はありそうな広さで、ところどころに絵画や彫刻が飾られていて、これぞ大豪邸!な感じです。
料理人さんが昼も夜もコースで出してくださり、食後は暖炉が炊かれたリビングでお茶、、本当に至れり尽くせりな環境!

レッスンとマスタークラスが毎日あるので、お勉強もとっても充実しています^^
c0215312_23261069.jpg


試験まであと1週間!たーーっぷりリフレッシュしながら、お城での生活を楽しみたいと思います♪
[PR]
2011年 06月 13日 |
先日、Isabelleが生徒に「読んでみて」と送ってきた、練習方法についてのコラム。

How Many Hours a Day Should You Practice?

全文英語ですが、興味のある方はぜひ読んでみてください!
「長時間の練習は本当に必要なのか?」ということが、色々な目線で書かれています。

いつもIsabelleにも「頭を使わなかったら、長時間練習してもまったく意味がない」と言われていますが、まさに同じような内容でした。

「自分の練習を、一時間録音するか、人に聞いてもらうかしてみてください」と書いてあったのですが、
確かに自分の練習をはたから聞いたらとっても無駄なことしてるんだろうなぁ。。

「頭をしっかり使っていたら、2時間で十分」とも書いてありました。
この留学生活、時間だけは余るほどあるので、毎日だらだらと何時間も練習していますが、
これからは集中して意味のある練習方法を考えていきたいと思います><


そうそう、最近手首にガングリオンが出来てしまいました。
痛みはないので演奏に支障ないのですが、何か住んでるみたいで気持ち悪いです。笑
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon