A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2011年 05月 31日 |
5月ももう終わり。試験まで1ヶ月を切りました。
最近は以前にも増して引きこもり(弾きこもり)の日々ですが、息抜きのために「窓を開けてぼーっとする時間」をちょこちょこと作っています^^
最上階の私の部屋は、空がとーってもきれいに見えるのです♥
思わず練習を中断してカメラを取りに行ってしまうほど。

ある日の21時の空。
c0215312_3585559.jpg

毎日見てますが、夕焼けが21時って本当に不思議!

あーー早く試験終わらないかな(._.)。。


そうそう!先日リンクを1件追加しました。
仲良しの景山梨乃ちゃんのホームページです。
オランダ人のお友達に作ってもらったんだとか。いいないいな~
普段はぽわぽわしてるように見えて、でも実はしっかりしてて、ハープの前に座るとバシッとキメてくれる、とっても魅力的な女の子です♥
ぜひぜひ皆様チェックしてみてくださいな^^日本語版と英語版があります♪
[PR]
2011年 05月 21日 |
今夜はMarielle NORDMANN先生のコンサートを聴きに行きました。

17区のSainte Marie des Batignolles教会。中に入ったのは初めてだったのですが、なんだか造りが新しかったです。
c0215312_745543.jpg


1部はハープソロ。
2部はなんとバンドネオンとのDuo!初めて聴く組み合わせ。
音の相性も良いし、「ハープとバンドネオン、良い!」「ハープでタンゴ、良い!!」とひとり大興奮でした。
しかも私が大好きな、ピアソラ作曲の「アディオス・ノニーノ」も演奏されていて。
素敵だったなぁ~

教会が広くて天井も高かったためか、残響が多くて音がクリアに聴こえなかったのがとても残念だったのですが....

途中からはそんなことも気にならないぐらい、NORDMANN先生の音楽が本当に素晴らしかったです。
上手い・下手の次元じゃなくて、プロフェッショナルを超えた芸術家というか...



先生の音楽やコンサートの空気が、私がこれから音楽を続けていく上での「理想」にとても近くて、
でも今の自分とはとてもとても遠くて、

そんな現実に落ち込むどころか、なんだか嬉しくなってしまったのです。

音楽にもハープにも、まだ私が発見できてない魅力や可能性がたくさんある、ということがとても嬉しい。
明日にでも新しい発見があるかもしれない!と思うと、いつもわくわくした気持ちでハープに向かうことができるのです^^
それ以上に毎日新しい課題が見つかってしまうのですが。笑
それがあるうちはきっと幸せなんだろうな。


さて、試験まであと1ヶ月。気合い入れなおそう^^
[PR]
2011年 05月 20日 |
今日は梨乃ちゃんとSt-paulでお買い物。小さくて可愛いお店がたくさんありました^^
日本で着たらめっちゃ目立つだろうな、、っていう派手な色のワンピースをGet♥ 帰国したら海でしか着れなさそうです。笑

そういえば日よけ用の帽子探しに行ったんだったっけ。早く買わないと!
フランスの紫外線は日本より手強い気がします><


おうちに帰ってきて冷やし中華を作りました♪具沢山で贅沢!
c0215312_6262436.jpg

最近、錦糸卵の作り方をちょこっと研究したのです^^大満足な出来でした♪

明日は、冬に大雪で中止になったコンサートの振り替え♪ハープソロのコンサート久しぶりだなぁ。楽しみ♪
[PR]
2011年 05月 15日 |
昨日は後輩ちゃんに付き合って、お土産探し&観光の一日でした。パリに着いてから毎日レッスンで忙しくしていたので、彼女にとって初めての観光だったのですが、、朝のんびりしすぎて、リュクサンブール公園とエッフェル塔しかいけませんでした^^;
夏にはもっと色んなところに連れてってあげられたらいいなぁ。

夜21時のエッフェル塔。
c0215312_17544768.jpg

最近日が長くなってきたので、21時でも夕方みたいな空です。グラデーションが素敵だったな^^

季節や時間によって、全然違う表情を見せてくれるエッフェル塔。何度来ても感動します♪


そして先ほど後輩ちゃんを送り出しました。無事に日本に着きますように...☆
[PR]
2011年 05月 14日 |
昨日は5月のマスタークラスがありました。試験まで最後のマスタークラス。
今回はFrancisqueのPavane et Branslesという曲を弾きました。リュートのために作られた、ダンスの曲。
ここ最近のマスタークラスの中では、落ち着いて集中して楽しく弾けました^^
試験前ということもあって、皆の演奏がとても良くて刺激を受けました。

6月はノルマンディーで5日間のマスタークラスがあります。試験前の最後の追い込み合宿!
楽しみだな~♪

マスタークラスのあとは高杉家で天ぷらと蕎麦といなりずしをごちそうになりました♪
c0215312_18585211.jpg

さくさくで美味しかった~^^幸せだったなぁ♪
c0215312_1904470.jpg


珍しくフランス人のジェシカも一緒だったので会話は8割フランス語でしたが、とわくんもしっかり話しててびっくり!
フランス語の授業もしてもらったりして、良い時間になりました^^楽しかった♪
[PR]
2011年 05月 12日 |
日本から来てる後輩ちゃんが、ものすごい量のお土産を持ってきてくれました(;_;)
味付け海苔やふりかけ、インスタント食品、乾燥わかめ、カレーのルー、冷やし中華セット、かに玉のもと、、お菓子もたくさん!

そしてお願いしていたパズル♪
c0215312_5583089.jpg

以前載せたドクロと同じシリーズの、クリスタルの立体パズル。今回は104ピース!
また梨乃ちゃんとふたりで挑戦しました^^

昨日土台が出来上がって。。
c0215312_62761.jpg


先ほどやっと完成♪
c0215312_641198.jpg


早速お部屋に飾りました♪楽しかった~

立体パズルにはまりすぎて、これから普通のパズルでは物足りなくなりそうです。笑
[PR]
2011年 05月 11日 |
フランス語の先生に、素敵なプレゼントをもらいました。
c0215312_7412757.jpg

絵を印刷したものですが、私に用意しておいてくれたみたいです。こういうちょっとしたお心遣いが嬉しい。
早速お部屋の壁に飾っています♪

今、日本から来た後輩が泊まりに来ています。留学のための下見ということで、観光よりもレッスンの見学などで予定が詰まっているそう。
フランスの街や文化、人に対する感想が、なんだか懐かしい。
2年前は同じようなこと思ってたなぁ。
その子にとって充実した留学生活になるといいな♪

今週は賑やかな1週間になりそうです^^
[PR]
2011年 05月 07日 |
お天気の良い日が続いているので、今日はお友達とリュクサンブール公園で日向ぼっこ^^
うちから歩いて15分のところにある、とっても大きくて素敵な公園です☆
c0215312_5353960.jpg

たくさんの人たちで賑わってました☆

そしてなんと!「ずっと渡せなかったけど」とお友達が誕生日プレゼントを!!
c0215312_5473664.jpg

中身は可愛いお皿!
c0215312_554695.jpg

このデザイン、フランスっぽくて可愛い!嬉しい~~~☆
早速使ってみました☆
c0215312_5593339.jpg

フランスでも日本でも大事に使おうと思います^^
きょん、ありがとう!
[PR]
2011年 05月 05日 |
急にレッスンがなくなり、のんびりな日になった今日...♪
以前、友達の奈美にごちそうしてもらったのを思い出して、タコスを作ってみました^^
c0215312_1272222.jpg

本物のタコスがどういうものか知らないので、なんとなく、、です。笑
c0215312_1322382.jpg

皮が厚すぎちゃったかなぁ。ベーキングパウダー入れすぎ?奈美、皮のレシピ教えて!笑

簡単で美味しくて、お酒にも合うからパーティにもぴったり♪
これから定番メニューになりそうです^^
[PR]
2011年 05月 03日 |
またまた高杉家で夜ごはんを頂いてきました^^
今夜は中華の日~~~~♪♪
c0215312_7384246.jpg

エビチリ、棒々鶏、麻婆豆腐、ザーサイと豚肉の煮物...
c0215312_7395675.jpg

皮から手作りの肉まん!!

どれも本当に美味しかったです^^幸せだった~~♪♪

デザートは、お昼に梨乃ちゃんと作ったレアチーズケーキ♪
c0215312_7452413.jpg

実はこれ...
4月27日に29歳のお誕生日を迎えた、和幸さんへのサプライズバースデーケーキ!
c0215312_7473212.jpg

ジャムで文字を書くのは意外に難しく、、中途半端なメッセージに。笑

プレゼントは新しいチューナーとマイク。
近々買い換えようと思っていたらしく...とっても喜んでもらえました^^良かった♪


次のパーティは、とわくんの6歳の誕生日かな♪
とわくん、この秋からフランスの小学校へあがるんですが、最近会話がいきなりフランス語になるのでびっくりします。笑
発音もすっごく良いし、すぐにペラペラになるんだろうな~

今日はフランス語の歌を教えてくれたんですが、今もずっと頭から離れません。日本語訳すると、

「狼をこわがってるのはだれ?ぼくじゃない。それはたぶんきみ。」

みたいな歌でした。笑

9月には日本の幼稚園の運動会があるらしいので、親気取りで応援にいこうと思います!笑
こうやって高杉家と梨乃ちゃんとわいわいしてられるのもあと5ヶ月か。寂しいなぁ。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon