A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
2011年 04月 29日 |
マスタークラスのあと、梨乃ちゃんがうちでごはん作ってくれました♪
久しぶりのカレー!しあわせ~~^^

ごはんのあとは、やりかけていたパズルに再挑戦!
日本で梨乃ちゃんへのお土産に買ってきた、クリスタル立体パズル。これが意外と難しいんです!!
途中経過はこちら。
c0215312_6132698.jpg


2時間後。。ようやく完成!
c0215312_6145582.jpg

c0215312_6205181.jpg

c0215312_622347.jpg


ふたりで何度「もう!!!!」って叫んだことか。笑
出来上がったときは感動でした!

私は同じシリーズのハイヒール型のものを持っているのですが、クリスタルなので完成後のインテリアにもぴったりなのです^^♪

ちなみにこのドクロは48ピース。
今度日本から後輩が来るので、もっと難しいものを持ってきてもらおうと思います^^
[PR]
2011年 04月 25日 |
今日は梨乃ちゃんと遠足に行ってきました^^
私が普段使っている、ゾーン2まで有効のimagine Rという定期。土日とバカンス中は、ゾーン5まで行けてしまうのです!素晴らしいシステム☆

というわけで、パリから電車で1時間ほどの所へある、イル・ド・フランスのオーヴェル・シュル・オワーズというところへ行ってきました。
ヴァン・ゴッホのゆかりの土地です。

まずはゴッホが70日間滞在し、絶命した家Maison de Van Goghへ。
とても小さく簡素な屋根裏部屋。ベッドもそのままで置いてありました。
中の説明やビデオの字幕は、すべてフランス語・英語・日本語の3ヶ国語で明記されていました^^こういうところに日本語が書いてあると嬉しい♪

ゴッホの家からの風景。
c0215312_617897.jpg


そこから歩いてレリー城Château de Léryへ向かいました。自然にあふれていて、とても素敵な田舎道。
c0215312_6325123.jpg

c0215312_6342921.jpg

c0215312_6352073.jpg

道の看板も可愛い♪
c0215312_6363916.jpg


そして。。見えてきました、レリー城!
c0215312_6374117.jpg

このお城の裏で、ゴッホは拳銃自殺を図ったそうです。
c0215312_642661.jpg

しかしその場で息絶えることはなく、自力で家に戻り、2日間苦しんだ末に亡くなったのだとか。悲しい…。

ゴッホが描いた教会を通り、
c0215312_6461375.jpg

こーーんな大自然を眺めながら…
c0215312_6481342.jpg

c0215312_64999.jpg

ゴッホのお墓へ行きました。

パリの騒々しさから逃れるためにこの地へ移住し、自然を愛したゴッホは、風の音が聞こえるほど静かで穏やかな場所に眠っていました。
きっと今もとても幸せなんじゃないかな。


今回ゴッホのゆかりの地をまわり、ゴッホという人物を少し知れたことで、彼の描いた絵画にもとても興味がわいてきました。
今までも作品はいくつも見てきたけど、きっと今度は違った印象を受けるような気がします。


Auvers sur Oise、本当に住みたくなるほど素敵な街でした♪楽しかった^^
[PR]
2011年 04月 18日 |
土曜日、大事なお友達の結婚式に出席させて頂きました^^今回の一時帰国のメインイベント♪

本当に楽しくて、あったかくて、感動的なwedding party...☆
このために帰ってきて良かったと、心から思いました。

新郎とは福井でのバンド仲間で、10年以上のお付き合い。
出会った頃は挨拶程度でそんなに仲良くはなかったのですが…ちょうど同じ時期、彼は就職、私は大学進学で大阪出てくることになり、ふたりで遊びにいったり、ギターとハープでBarのライブに出させて頂いたりと急激に仲良くなりました。

そのうち新郎は新婦さんと、私も彼と付き合うことになり、お互い紹介して4人でダブルデートするようになりました^^
留学してからも手紙送ってくれたりプレゼントくれたり、ほんとに良くしてもらってます☆
だから結婚が決まったときは本当に嬉しかったなぁ。


その頃、新郎から「新婦にサプライズで演奏がしたい」と相談され、曲を決めて、メンバーを集めて、、

結果、
ギター&ボーカル、ピアノ、フルート、ヴァイオリン、ハープ、コントラバス、パーカッション、コーラス

という豪華すぎるバンドを結成することに。
アレンジにアレンジを重ね、スタジオや練習室で練習して…。
c0215312_2235644.jpg

結局全員で合わせられたのは、当日のリハ15分だけだったのですが、史上最高の「らいおんハート」になりました。
とても素敵なメンバーでした。新郎はいませんが。。披露宴後の集合写真♪
c0215312_22362590.jpg

サプライズ前には、余興として音大のメンバーで「美女と野獣」を演奏させて頂きました。
c0215312_22371927.jpg

演奏してて、あんなに楽しくて幸せな気持ちになれたのは初めて。

新婦さんにも、新郎の大切な気持ち伝わったかな^^


そうそう。実は2月の一時帰国のとき、新婦さんに「結婚式でサプライズ考えてるねん」と言われ、
新郎新婦がお互いにサプライズを計画してることを知ってしまったのです。笑
ダブルデートのとき、うっかり言っちゃわないか心配でした。やっと今言えてスッキリです。笑


結婚式前日から楽器の搬入をして、当日はリハーサルをして、そのあと彼と一緒に受付を任せてもらい、、とかなりバタバタだったのですが、
疲れも幸せに変わるぐらい、本当にHappyな一日でした。

新郎新婦が幸せそうだったのはもちろんだけど、ご親族もご友人も、みんなが幸せそうなのが印象的な結婚式でした。
とてもあったかい人たちだった。
良い人のまわりには良い人が集まるんだなぁと実感しました。


梅ちゃん、まほちゃん、本当におめでとう!!!!!!
c0215312_22402511.jpg

これからもよろしくお願いします^^
c0215312_22411226.jpg


明日パリに戻ります!
[PR]
2011年 04月 14日 |
実は今、春のバカンスを利用して一時帰国しています。今回は1週間の滞在。短い中に予定を詰め込み、忙しく充実した日々を送っています^^

今日は彼と京都へお花見に行ってきました♪
鴨川を渡り、八坂神社の中を通って清水寺へ。修学旅行生や観光客であふれていて、とってもにぎやかでした^^

桜はもう終わりかけだったかな。
c0215312_2191568.jpg

今日は夏みたいなお天気だったので、風が気持ちよかったです^^
c0215312_21135472.jpg

c0215312_21141934.jpg

c0215312_21154082.jpg

清水寺へ行くまでの道で、素敵なお店をたくさん見つけました♪京都の名産物はほんとに惹かれるものばかり!
今回のいちばんのお気に入りは、Disneyとのコラボ商品?を売っていたお店。
c0215312_21183492.jpg

可愛いものばかりなので是非探してみてください^^

満開のときを見られなかったのは残念でしたが、とっても心癒されました♪
やっぱり日本の桜は素晴らしい!
今度は紅葉を見にこようと思います^^
[PR]
2011年 04月 07日 |
...というほどのものでもないのですが。

4月1日付で、大阪音楽大学の演奏員になりました。

先日の一時帰国、学校を休んでまで1ヶ月間も日本に滞在していたのは、この試験と姉の結婚式が1ヶ月近く離れていたため。なのでした。


私は大学の環境がとても好きで、4回生のときは毎日7時間ハープ部屋にこもって練習していました。
たまにあるブラスやオーケストラ、アンサンブルのエキストラが楽しくて嬉しくて仕方なかったな。(出番が少ないだけに...)

今後、もしかしたらまた大学でハープを弾ける機会を与えて頂けるかもしれません。
学生のときよりも成長した自分で、その日を迎えられることを楽しみにしています^^

c0215312_15555442.jpg

[PR]
2011年 04月 07日 |
今夜は久しぶりにorchestre de Parisの演奏を聴きに行きました♪
チケットの値段が下がっていて、本当は34ユーロの3等席が、半額の17ユーロに!とっても良い席で聴くことができました^^

プログラムはこちら。

Finlandia, tableau symphonique, op.26 / Jean Sibelius

Concerto pour violon (WW) / William Walton

Symphonie n° 5 en si bémol majeur, op.100 / Serge Prokofiev


指揮 / Yoel Levi
ヴァイオリニスト / Gil Shaham


フィンランディアは今まで聴いた中でいちばん好きな演奏でした!
当時のフィンランドの混乱を表したような重苦しい序奏から始まり(金管楽器Bravoでした!)、クライマックスは「フィンランディア賛歌」をorchestre de Paris特有のあったかい音色で見事に歌い上げ...
本当に素敵な演奏でした。もう一回聴きたい!


今回いちばん感動したのは、なんといってもGil Shahamさんのヴァイオリン!!!!
音色が本当に素敵だった。あったかくて、優しくて、奥深くて。一音一音がとても丁寧で、心から音楽を楽しんでおられました。
アンコールで弾かれたバッハの無伴奏がまた良かった。


こうやって気軽にパリ管を聴きに来られるのもあと何回なんだろう。貴重な時間。大事にしよう。
[PR]
2011年 04月 06日 |
今日は高杉家・梨乃ちゃんのおなじみメンバーでお花見してきました♪
去年も行ったparc de sceaux。相変わらず素晴らしい大自然!
c0215312_1274339.jpg

c0215312_131406.jpg

c0215312_133879.jpg

15分ほど歩いて、ようやく桜のゾーンへ到着!
c0215312_1342430.jpg

まだ少し早かったのか、つぼみが多かったのですが...たまに咲いてる桜が可愛かった♪
c0215312_138812.jpg


りのさん&梨乃ちゃんが作ってくださったお弁当でランチタイム^^
高杉ファミリー♪
c0215312_1394968.jpg

とわくんと梨乃ちゃん♪
c0215312_1474533.jpg

とわくんと私♪
c0215312_1503540.jpg


ごはんのあとはサッカーとおにごっこで走り回りました!
c0215312_1543315.jpg

5歳児についていくのは大変…。楽しかった分、しっかりと疲労感も残っています。笑

帰るころにポリスが馬でパトロールをしにきました。
c0215312_1583926.jpg

広い公園だから馬じゃないとまわりきれないのかなぁ。。


お花見を始めたころは、曇り空で風も強く肌寒かったのですが、お昼をまわったころにはお天気になってよかったです^^絶好のサッカー日和になりました♪サッカーなんて15年ぶりぐらいだったかも。笑

楽しい一日でした♪
[PR]
2011年 04月 03日 |
今日は梨乃ちゃんの試験だったので(コンサーティストという一番上のクラスなので、試験の時期が私たちとは違います)、朝から学校のホールへ。
難曲ばかりでしたが、見事に弾きこなす梨乃ちゃん。そのオーラはさすがでした。
c0215312_7195880.jpg

満場一致&フェリシタシオン、というこれ以上ないパーフェクトな成績で合格。誰もが納得の結果でした^^ほんとにおめでとう!!!!

ハープが撤収されてしまったので、ピアノの前で写真を撮ったら...
c0215312_721345.jpg

ピアニストみたいなポーズをとってくれました。笑


梨乃ちゃんの試験のあと、明日の予定だったレッスンが急遽今日になり、、朝から一度もハープを触らないままレッスンを受けてきました。。
でも体力が有り余っていたおかげで、いつもよりたくさんのことを吸収できた良いレッスンでした!楽しかった^^


そのあと嬉しいお誘いを受けて...♪フルーティスト奈美のおうちでごちそうになってきました^^
c0215312_7264153.jpg

メインはから揚げ!美味しかった~~♪
誕生日のお祝いまだしてなかったから...とケーキまで用意してくれていました(;_;)
c0215312_7281366.jpg

ほんとにありがとう!!

今日はお昼も外食だったのに加えて、この豪華な夜ごはん&赤ワインだったので、、胃が疲れて吐き気がとまらなくて、最寄り駅まで送ってもらいました><
迷惑かけてしまったけど、なんだか安心できて無事家までたどり着くことができました。。危うくセーヌ川沿いで倒れるところでした。笑

明日が日曜で良かった。ゆっくり休みます><

今日は一日がとっても長かったけど、ほんとにいろんな意味でHappyな一日でした♥
明日もこんな日になりますように^^
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon