A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
2011年 03月 31日 |
今日はサル・コルトーに梨乃ちゃんのコンサートを聴きに行きました。
最近すごい頻度で梨乃ちゃんの演奏聴いてます。笑
次は今週末に梨乃ちゃんの試験兼コンサートです♪楽しみだなぁ^^

先日注文した楽譜と一緒にハープ新聞が届きました。
c0215312_2525144.jpg

英語とフランス語で書かれてます。
世界中のコンクールの結果では知っている子の名前があったり、courchevelで一緒だった子がウィーンフィルのハープ奏者になっていたり..
改めて、自分がとっても一般人で、すごい人たちに混じって勉強してるんだなぁと思い知りました。笑

Isabelle門下のお友達も載っていました^^
c0215312_2584043.jpg

このふたりのDuoはとっても素敵なんです!
ひとりは今年度からバンコクのオーケストラに入ったので、遠距離Duoなのですが... オフシーズンになるとフランスに戻ってきてDuoコンサートを続けていたりして、本当にすごい!
こんな風にずっと続けていきたいと思えるパートナーがいて羨ましいです^^

素敵なハーピスト仲間たちに少しでも追いつけるように頑張らなきゃな。
[PR]
2011年 03月 29日 |
昨日からサマータイムが始まりました♪
日本との時差は7時間。1時間近付いただけでスカイプのやりとりがとっても楽になりました^^
日照時間も長くなり、ぽかぽかあったかくて幸せ!すっかり春です♪

今日は梨乃ちゃんが来てくれたので、サーモンのクリームパスタを作りました。
c0215312_5574891.jpg

今後の話で熱ーく語り合い... 完全帰国後にやりたいことがはっきりと見えました。きちんと形にして実現させなきゃ!
これからハーピストとしてやっていく上で、一つの大きな目標が出来ました。今はそれが楽しみで楽しみで仕方ない!

そのためにも、まずは自分の実力を。。
がんばろう^^!
[PR]
2011年 03月 26日 |
昨日、梨乃ちゃんとヴァオリニストである梨乃ちゃんのお父様のDuoコンサートを聴きに行きました。
とても素敵な中庭?での野外コンサート。風の音や、鳥の声、近くのノートルダム大聖堂の鐘の音、すべてがハープとヴァイオリンの音色に寄り添って、夢の世界みたいでした。
c0215312_20392635.jpg


一緒に行った奈美やまりこちゃんは、梨乃ちゃんの演奏を聴くのは初めてだったのですが、すごく感動してました。
梨乃ちゃんが誉められると美香も嬉しい。笑
彼女と一緒にパリで勉強しているということ自体、誇りに思えます。もちろん他のIsabelle門下の仲間たちも^^

コンサートのあとは奈美とまりこちゃんとgirls talk♪ちゃっかりお泊りさせてもらって、朝ごはんまで頂いて帰ってきました。
なんだか心休まった1日でした。
[PR]
2011年 03月 25日 |
今日は朝からキネのマスタークラスがありました。
Coralieに、もう一度しっかり基本の姿勢のことを教えてもらいました。
最近Isabelleにとてもよく言われるのは、「ここで習ったことは決して忘れてはいけない。それが自然と出来るまで、常に考え続けなければいけない。」ということ。
バカンスをはさんでレッスンのない期間が続くと、以前の悪い状態に戻ってしまう。同じことを何度も言わせてしまう自分が情けないです。もっとしっかり意識して、自分のものにしていかなきゃ><
半年後にはIsabelleやCoralieのもとを離れるということが、とても悲しくなってきました。
2年って短いな。


夜のレッスンで試験をうけるniveauが正式に決まりました。曲も決まってきたし、今年こそ満場一致で合格したいな><


昨日の集合写真♪
c0215312_643222.jpg

みんな大好き^^
[PR]
2011年 03月 24日 |
今日は学校で門下のauditionがありました。
いつもと違う部屋。内装がとっても素敵でした☆
c0215312_5331722.jpg

天井も!
c0215312_5343218.jpg

チューニング中の梨乃ちゃん。
c0215312_538198.jpg

それにしてもなんてハープの似合う部屋なんだろ。ここで毎日練習したい!

最初は香港の学校のちびっこちゃんたちが、小さなハープで演奏しました。
私の持っているサウルハープとは形が違って、フックのないタイプでした。曲の途中の臨時記号や転調はできないのかな、、
色がカラフルでめちゃめちゃ可愛かったです!!自分のやつも塗ろうかと本気で考えたほど。笑
c0215312_543925.jpg


ちびっこちゃんたちの可愛い演奏のあと、Isabelle門下生の演奏でした。
私も当初演奏するはずだったのですが、日本にいた1ヶ月間レッスンをしてもらえなかったこともあり、私の練習不足もあり...間に合わなかったので、今回は聴き手にまわりました。

みんなの演奏、とっても刺激になりました。それぞれがすごく上達していたし、私にないものをたくさん持ってる。
みんな優しくて可愛くて仲良しだし、ほんとIsabelleクラスにいられて幸せです^^♪

いっぱいパワーもらえました。また明日から頑張ろう!
[PR]
2011年 03月 23日 |
大地震の日から早くも10日以上が過ぎ、いつも見ていたNHKのネットライブも見れなくなってしまいました。
こうやって報道や日常も、まるで何もなかったようになっていくんだろうな。

でも日本人は決してこの大災害を忘れないし、忘れてはいけない。
被災地が元通りに戻るまできっと何十年もかかることでしょう。それまで募金や支援物資も途切れてはいけないし、日本人同士が助け合う心を持ち続けなくてはいけない。

私は今1円も自分で稼いでおらず、募金をすることは出来ないので、ANAの義援マイルでほんのわずかですが提供させていただきました。
また日本に帰国して、ちゃんと自分で働いて、そのときにまた出来ることを見つけたいと思います。

とにかく今は自分がやりたいことを思いっきりやる。
体が健康で、とても素晴らしい環境を与えてもらってる今、私がやらなきゃいけないことはこれだと思うのです。
最後の試験まであと3ヶ月!


先日久しぶりに高杉家にお邪魔しました^^
今日本から来てる梨乃ちゃんのお兄ちゃんと、来年イザベルクラスになる子も一緒。
とわくんはお兄ちゃんと遊ぶのが大好きで、とってもご機嫌さんでした♪
c0215312_0524843.jpg

りのさんは今回初めて作ったという牛タンシチューを振舞ってくれました!牛タンシチューが家庭で作れるなんて...
こっちのお肉屋さんでは、牛タン丸々売られるらしく、おうちでさばいたそうです。写真見せてもらったけどリアルだった…。
とわくんの舌の50倍ぐらいありました。笑

りのさんの手料理食べられるのももうあと半年...(T_T)これからはもうちょっとお邪魔する回数増やそう!笑
[PR]
2011年 03月 13日 |
とても現実とは思えないようなことが、今私の国で起こっています。

パリは穏やかなお天気で、とても平和です。何も変わりません。
でも同じ瞬間、日本では、今も余震に怯える方がたくさんいる。食べ物や衣類が足りない方、助けを待っている方、ご家族を亡くされて悲しい思いをされている方がたくさんいる。

同じ日本人として、まず現状を正確に知ることから、と思い、地震が起きてからずっとustreamのNHKのニュースライブを見ています。寝ながら、練習しながら、料理しながら、ずっと。

映画の1シーンかと思うような津波の映像、火の海と化した気仙沼、どんどん増えていく犠牲者の数、
本当に心が痛みます。悲しい。こわい。


Isabelleはじめ、外国のお友達がみんな心配してメッセージを送ってきてくれます。
世界のたくさんの国が日本へエールを送ってくれて、部隊を派遣してくれる。
日本は愛されている。とてもあたたかい気持ちになりました。ありがとう。心からありがとう。


東海地方の地震から誘発され、新潟でも大きな地震が起こり、今後どこで地震が起こるかわかりません。二次災害も心配です。
日本にいる皆様、不安で眠れない夜をお過ごしでしょうが、周りの方と支え合って頑張ってください。こんなことしか言えなくて申し訳ありません。

今回の地震で尊い命を失われた方、心よりご冥福をお祈りしております。
どうかこれ以上被害が広がりませんように...
[PR]
2011年 03月 11日 |
今日のパリはからっと晴れて、とっても気持ちの良い日でした。
窓を開けると太陽と春の匂いがしました。
もう冬のコートやブーツの出番もおしまいかな^^

久しぶりにフランス語のレッスンへ行ってきました。
1ヶ月ぶりに喋るフランス語。忘れてないか不安でしたが、意外と大丈夫で先生にも褒めてもらえました♪
日本のお土産は桜の香りのお香。「アロマ ジャポネ」って説明したけど合ってるのかな。笑
とっても喜んでもらえました^^

***

さて、こちらは姉夫婦の結婚式の引き出物♪
c0215312_4213855.jpg

出席者全員の名前がそれぞれ彫られているキーホルダー!
裏は和柄♪
c0215312_4295012.jpg


中に紙が入っていて、そこに願い事を書いて入れておくのだそう。
…なんですが、願い事を言葉にするのって結構難しい!そしてひとつに絞るのも難しい!笑
というわけでまだ白紙です。。
じっくり考えて書き込もう^^

こういう個性のある引き出物はもらって嬉しいし楽しいです♪自分のときはどんなのがいいかな~ってわくわくしちゃいます^^
...10年後ぐらいになりそうですが。笑
[PR]
2011年 03月 10日 |
昨日の夕方、無事パリに戻ってきました。
今回の一時帰国があまりに充実していたからか、飛行機の中では早くもホームシックにかかっていましたが^^;、いざ着いてみたらすっかり気分も晴れました!

1ヶ月ぶりのパリはいつの間にか春になっていて、とにかく空がとてもとても綺麗で。
通りすがりのムッシューは笑顔でスーツケースを運んでくれるし、スーパーの店員さんも優しく話しかけてくれるし、同じアパートのフランス人も必ず笑って挨拶してくれるし、
久しぶりにフランスの日常に触れ、こんな小さなことでも嬉しくなってしまいました。

とっても良い気分で帰宅すると、アパートのエレベーターが動かなくて(もう3ヶ月も動いてない...)、スーツケースと鞄、パソコンケースにお土産袋2つを抱えて7階まで階段で上がりました。。。
ひとりで2往復してやっと部屋に着き、ほっとしていたら冷蔵庫がカビだらけなのを発見(T_T)
たいしたことはなかったのですが、気持ち悪いので中にあったものは処分し、冷蔵庫の中を大掃除!
荷物を整理して、落ち着けたのは2時間後^^;

疲れきってしまったので、後輩ちゃんから誕生日プレゼントでもらったフレグランスをセット^^
c0215312_58292.jpg

パッケージにはフランス語で「幸せの花」と書いてありました。癒される~♪

でもこれ、2日目にしてすでに瓶の5分の1の水が減ってるんですが、そういうもの…?1週間ぐらいでなくなっちゃうのかなぁ。。残念><


明日はフランス語のレッスン♪久しぶりで忘れてそうだなぁ^^;
[PR]
2011年 03月 06日 |
今日は姉夫婦の結婚式でした。
ブライダルのアルバイトは長い期間やっていたので、その雰囲気にはもう慣れていたはずなのですが、親族として参加するのは全然違いました。朝からずっと忙しく動き回り、終わった頃にはぐったりと疲れきってしまいましたが... とてもとても感動的な結婚式でした♥

ステンドグラスが印象的なチャペルでの結婚式。
c0215312_19404289.jpg

お父さんとお姉ちゃんがバージンロードを歩く姿を見ただけでぐっときてしまいました(;_;)

挙式のあとはフラワーシャワー。
お義兄さんが見切れてしまっていますが、個人的にお気に入りの一枚☆
c0215312_1943812.jpg


お姉ちゃんはブーケトスならぬ「ぶたのぬいぐるみトス」、お義兄さんはバスケットボールトス。
c0215312_19461998.jpg

スポーツマンのお義兄さん。このきれいなフォームはさすが!

そして最後にバルーンリリース。
c0215312_19473539.jpg


このあと親族での集合写真、親族紹介があり、披露宴が始まる前に急いでハープのチューニング!
演奏があるとどうもゆっくりできません(*_*)出番が終わるまで食事も喉を通らないのです。笑

披露宴が始まり、祝辞と乾杯のあとにケーキカット。
c0215312_19574624.jpg

写真では見づらいのですが、ケーキの上にはバスケットボールが模られたものが乗っています。なんなんだろう?マジパンかな?
スポーツマンなお義兄さんのこだわりが見られます^^

そしていよいよ演奏。今回は「Lovin' you」と「糸」をアレンジしました☆
c0215312_20221040.jpg

演奏前のスピーチでも言ったのですが、中島みゆきさんの「糸」、歌詞がとっても良いんです。
有名なのでご存知の方も多いと思うのですが…

「縦の糸はあなた 横の糸はわたし
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます」


演奏は皆さんとても集中して聴いてくださり、あとでたくさんの方にお声をかけていただきました。
親戚にも「留学前よりうまくなった!」と言ってもらえて嬉しかったです^^

さて、無事に演奏が終わったところでようやくお食事です。笑
お料理は和洋折衷のコースでとっても美味しかったです☆
c0215312_19491270.jpg

c0215312_19545478.jpg

c0215312_19551926.jpg

c0215312_19555466.jpg

c0215312_19561339.jpg


うちは親戚がとっても多いのですが、母方のイトコは年が近くてみんなすごく仲良しなんです☆
c0215312_2073293.jpg

顔もそっくり。笑
皆がいたから楽しかった♪♪

お色直し。
c0215312_20103139.jpg


このあともお義兄さんのお友達やご親戚が上手に場を盛り上げてくださり、とっても楽しい時間でした♪

そして新婦から両親への手紙。
絶対泣かないと思っていた父が泣いているのを見て、もらい泣き。笑
感動的なひと時でした☆
c0215312_2013961.jpg

このときの記念品がこちら。
c0215312_20135812.jpg

父と母の名前が大切に使われた文章。こういうのいいなぁ。素敵。

みんなの笑顔があふれていて、とてもとても良い結婚式でした。
結婚式前は色々と大変で、ケンカばっかりしてた姉夫婦も今日は本当に楽しそうだった。ほんとよかったぁ。


さて、今回の一時帰国のいちばんのメインイベントが無事に終わりました。
明後日パリへ戻ります^^
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon