A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
2011年 01月 30日 |
フランスに来てからドレッシングを手作りするようになりました。
最近はまってるのは和風ドレッシング♥
この材料で...
c0215312_20464840.jpg

瓶1本分作って保存♪
c0215312_2049455.jpg

手作りだと添加物や体に悪いものは一切入ってないので安心です♥
日本帰ってからも手作りにこだわっていきたいな^^
[PR]
2011年 01月 30日 |
今日は最後のヨガでした。
帰国まで続けたかったのですが、先生が新たな夢に向かって拠点を日本に変えられることになったので、パリでのレッスンは今日でおしまい(T_T)

去年の1月に初めての無料体験レッスンを受けたので、ちょうど1年。
自分でもはっきりと分かるほど、体に大きな変化がありました。気持ちにも余裕が出来ました。

もともとはIsabelleに「ヨガと水泳をするととても姿勢が良くなる」と言われて始めたのですが、本当にハープにも良い影響が出たようで、レッスンでも姿勢を直されることはほとんどなくなりました。
フランスに初めて来たときは「姿勢が悪い人の見本」とされていたぐらいなのに。笑

ハープのために始めたヨガは、いつの間にか生活の中でリラックスできる時間と変わっていきました。
思えば、「ハープのため」と意識しなくなってから、自然と体と向き合えて...結果ハープのためになったような。

土曜15時半クラスは先生を含め全員関西人。
ヨガ講師 兼 アーティストの先生、パティシエさん、ピアニスト、ハーピスト(と自分を呼んでいいものか...)
皆さん夢があって、それに向かってまっすぐ行動する力があって、とっても和やかで、それでいてサッパリしてて...大好きなクラスでした♥

今後は先生が作ってくださったマル秘DVD(笑)で、自分のペースで続けていこうと思います^^
日本での教室でまたお会いできることを楽しみに...♪


ヨガ教室のあと、梨乃ちゃんのおうちでハンバーグ定食作りました^^
c0215312_8361432.jpg

フランスのスーパーで買える食材だけで初めて作ったハンバーグ!美味しくできました♥
[PR]
2011年 01月 29日 |
今私は2つのコンクール(どちらも出るかは分かりませんが)のための勉強をしていますが、その課題曲が選択曲も合わせて17曲。。。
1曲も弾いたことがなかったので、どこから手をつけていいのやら...で軽いパニック状態(@_@;)
今年度から少しずつ勉強し始めていたところだったのですが。

昨日レッスンでIsabelleに「そういえば課題曲変わったよ」と言われ、実際確認してみると

1次予選
・課題曲2曲+選択曲3曲のうち1曲 → 課題曲2曲のみ

2次予選
・課題曲2曲+選択曲4曲のうち2曲+新曲を含めた42分以内のプログラム → 新曲を含めた25分から30分のプログラム

ファイナル
・コンチェルトの曲が変更

になってました。
…ほとんどの課題曲がなくなりました。笑
変わったっていってもこんなに変わる!?

なんだか拍子抜け!こんなことってあるのね...

でも良く考えたら、課題曲にしばられなくなったおかげで、イザベルに習いたかった曲が出来そうなので嬉しいです♪
試験のプログラムもそろそろ決めないといけないし、また一から考えてみたいと思います^^


そんなレッスンを終え、夜はXavier de Maistreのハープソロリサイタルへ行ってきました。
ウィーンフィルのハープ奏者の彼、、とーっても男前!「ハープの貴公子」と呼ばれています。
c0215312_16553473.jpg

彼の演奏を聴くのは4回目。相変わらずクリアな音で、魅力的なpp。
一緒に行った和幸さんとも話してたのですが、まるでおもちゃのようにハープを扱うのです。これってすごいことだと思う。本当にハープが体の一部みたい。

とても良い刺激になりました。
20ユーロでこんな素晴らしいコンサートが聴けることに感謝!!日本でもこんな風になればいいのになぁ。
[PR]
2011年 01月 27日 |
早くも夏の講習会の案内が届きました。
毎年Isabelleが講師として参加している、Courchevelでのマスタークラスです。
日本語のサイトもあり、毎年たくさんの日本人が参加しています。

私は大学4回生のときに初めて受講しました。それが初めての海外、初めての一人旅となったのです^^
当時、日本でフランス語会話に通っていましたが、まだ本当に挨拶程度しか話せませんでした(@_@;)
実際はパリからクールシュベールに向かうとき、すでに楽器をもったたくさんの日本人を見かけたので、こっそりついていったのですが。笑

Courchevelは南仏、アルプスの山の山頂?にある、小さな町です。
パリからは電車を乗り継いで、さらに集合場所からバスでひたすら山を登ります。
空気も新鮮で、とっても静かで、とにかく360度どこを見渡しても大自然!ロープウェーでさらにあがると、モンブランも見えます^^
c0215312_5594791.jpg


そんな素敵な環境の中で、10日間×3セッションの講習会が行われます。
期間中は何回か先生方のコンサートもあります^^
10日間の山篭り。折り返しの5日目あたりにしんどくなるけど(笑)大自然&音楽漬けの日々はとっても貴重!他の楽器やいろんな国籍の人たちとも仲良くなれるし...♪講習会の醍醐味です♪

今年は行くかどうかまだ迷ってますが><


興味のある方はこちらをどうぞ~♪
http://www.festivalmusicalp.com/

c0215312_62659.jpg

[PR]
2011年 01月 25日 |
無性に鴨が食べたくなって...ちょっと奮発しちゃいました♥(といっても3ユーロ。笑)
c0215312_4323860.jpg


初めて作った鴨の和風ロースト^^
時間をかけてゆっくりと味を染み込ませて...
c0215312_4344344.jpg


ここまで準備してからレッスンへ。
「帰ったら鴨!帰ったら鴨!!」と自分を奮い立たせてました。笑

頑張った後の夜ごはんは美味しい^^

雑穀米のごはんで鴨丼♥
サーモンのマリネ♥
c0215312_4364377.jpg



日本で鴨を買おうと思ったことがないので分かりませんが、きっとフランスのほうが気軽に手に入れられる気がします。
ここにいる間にたっぷり堪能したいな♥
[PR]
2011年 01月 24日 |
今日は大好きな高杉家でお餅を頂いてきました^^おうちでお餅が作れるなんて素敵!
お雑煮、筑前煮、鶏の煮物、サラダ、最後におぜんざい♥美味しい和食を堪能してきました~♥
ごちそうさまでしたm(__)m

永遠くんにポケモンの名前を教えてもらったけど、1個も覚えられず。笑
ピカチューしか知りません。。
将来息子をもったら覚えなきゃいけないのかしら。笑


先日の記事にも載せた「シルクのべっぴん塾」に影響されて、色々と生活に変化が出てきました。

大学のときからずーっと朝シャワー派だったのですが、シルク姉さんの「その日の汚れはその日のうちに」という言葉に納得して、最近夜にちゃんとお風呂につかるようになりました。
パリのステュディオにしては珍しく、うちにはちゃんと湯船があるんです^^
ただユニットバスに対してものすごく抵抗があって全然使ってませんでした。。もったいないって何人に言われたか。笑
お風呂につかりながら本も読めるし、肌も髪もしっとりになるし、朝に時間が出来るし、いいこと尽くめ♪

そしてこれは本を読む前からずっとやっていたことですが、朝ごはんはフルーツ♪
c0215312_933553.jpg

その季節のフルーツを食べるようにしてます^^
冬に夏野菜を食べるのは体によくないので(夏野菜は体を冷やす効果があるので、冬は良くないんだとか)、野菜も季節のものを。何よりそのほうが美味しいし☆

本に影響されてリンパマッサージや美顔トレーニングなんかも試していたりしますが、一番効果があったと思うのは「歯」。食後の歯磨きをとにかく念入りにするようになりました。
シルク姉さんは4種類の歯ブラシを使ってケアしているそうで、、とりあえず家にあったこの歯間ブラシを導入!
c0215312_9111528.jpg

去年、圭さんに頂いたもの^^♪

これ使うと全然違います。生えかけの親知らずと奥歯の間とか、普通の歯ブラシではケアできないところにちゃんと届きます。
おかげで最近は歯がツルツルなのがわかります^^嬉しい♪

来月日本に帰ったときに、歯医者さんで歯のトリートメントを受けようと思ってます。ホワイトニングは調べてみるとわりとお値段が高かったので…(T_T)


とこんな感じで、単純な私は本の影響をかなーーーーり受けております。笑
毎日こつこつと続けていこうと思います^^シルク姉さんのような50代を目指して!!
[PR]
2011年 01月 22日 |
昨日の記事を見て心配して声をかけてきてくださった方々、本当にありがとうございました。

落ち込んだことも悔しかった気持ちも、ずーっと忘れずに、大切な経験として心の中に留めておきたい。
日々成長!!頑張る☆


さて、2週間半後に日本へ一時帰国します。
今回は色々あって1ヶ月間の滞在。
その間レッスンが受けられないため、来週から週2回のペースで前倒しレッスンをしていただくことになりました。

やるべき曲が多すぎて、ひとつも満足に出来なくて焦るばっかりの私ですが、、
こんな環境はきっと今しかない思うので、必死に頑張ります!

大学時代は1曲で評価されていた試験も、留学すると課題は4曲。(曲数ではなく時間指定ですが)
舞台袖にはけることなく、もちろん伴奏なしのハープソロ。続けて4曲も出来るのかとっても不安な毎日でした。

でもやるべき曲を10曲以上抱えてる今は、4曲ってたいしたことないのかって思えたり。。

もちろん、たった1曲でも仕上げるのはとても大変なことだし、曲数が多ければいいってものではありませんが。

「自分の限界」が1曲だった2年前を思うと、挑戦しないまま終わらなくて良かった。

限界って、自分が決め付けなければいくらでも広げていけるもの。
まだこんなところで終われない!

***

最近の癒し♥

c0215312_5332128.jpg


彼のおうちの猫ちゃん^^
おでこの模様が可愛い。

なぜかハーピストが猫を飼ってる率って高いんです。
帰国したら飼いたいな♥
[PR]
2011年 01月 21日 |
久しぶりに、本当に久しぶりに、
本気で落ち込むことがありました。

情けなくて悔しくて、涙はぎりぎり出なくて、喉の奥が苦しいこの感じ。

体も心も疲れ果てて、意味もなくメトロを途中下車して、ぶらぶら歩いて、また同じ駅から乗るという意味のわからない帰り道。笑

部屋は日本式で7階(最上階)なのに、アパルトマンのエレベーターはもう3週間も動かなくて、また今日も階段。

へとへとになって帰って来てパソコンを開くと、とっても懐かしい人からメールが来てました。

中学校のときの音楽の先生。そして合唱部の顧問だった先生です。

私に音楽の楽しさを教えてくださった先生。
登校拒否になりかけたときも、最後まで信じてくださって、今もずっと応援してくださってる先生。
今でも地元での演奏会には必ず駆けつけてくださる先生。

最近パソコンを購入されて、やっとメールが出来るようになったと、早速送ってきてくださいました。

私を気遣ってくださる言葉と共に、先生の近況がとっても詳しく書かれていて…定年退職された今、第二の人生を本当に楽しんでおられる様子が伝わってきました。

苦しかった心がすーっと楽になりました。


次先生にお会いするときには、音楽も心も成長した自分でいられるよう、もっともっと自分と向き合って、自分に負けない自分を創り上げていきたいと思います!


先生、素敵なメールを本当にありがとうございました^^
[PR]
2011年 01月 13日 |
今年初の音楽鑑賞は、やっぱりOrchestra de Parisでしたー^^
今回のお目当ては「ダフニスとクロエ」!!


Concert pour piano n° 2 en sol majeur, op.44 / Piotr Ilyitch Tchaïkovski

Harold en Italie, op.16 / Hector Berlioz

Daphnis et Chloé, suite n°2 / Maurice Ravel


指揮 / Paavo Jarvi
ピアニスト / Denis Matsuev
ヴィオラ / Antoine Tamestit


好きな曲を聴くと幸せな気持ちになりますね^^
2曲目の「Harold en Italie」は初めて聴きましたがとーーーってもいい曲で!ハープも大活躍だったので勉強になりました。
ハープが入ってる曲を聴けることってなかなかないので嬉しかったです!


今年のパリ管のプログラムは私好みなものが多いのです♥
2月には、オーケストラの曲で私がいちばん好きなチャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」が!しあわせ~♥

これだけでその日まで頑張れそう^^♪とりあえず来週のマスタークラス!><
[PR]
2011年 01月 09日 |
前回の記事のたこ焼きパーティにも来てくれた、ヨーロッパ旅行中のゆかりちゃん。お願いしてたものを持って来てくれました!

c0215312_1727593.jpg


ご存知ですか?
この方吉本の芸人さんなんです。50代とは思えない!ほんとにきれい!!!!

30代前半までは美容にまったく関心がなく、この美しさは30代後半からの努力で手に入れられたそうです。
毎日を「美」の追求のために過ごし、その成果をテレビやブログ等で惜しみなく披露されてます。そのうえ英語もペラペラ!
同性でも見とれてしまうほどの素敵な方なんです。
この本を読むたびに美意識が上がります。

本の中に書いてある

「実はコンプレックスがある人ほど、自分を注意深く見ているわけで、キレイになるポテンシャルが高い。

欠点を悩みではなく持ち味と捉え、
修正するのではなく魅力にできればいい。」


この言葉、コンプレックスが尽きない私の心にじーーんと響きました。笑


シルク姉さんは毎日4種類の歯ブラシを使ってケアをしているということで、私も2種類使い始めました。(普通の歯ブラシと、歯間用)

オイルを使ったリンパマッサージも始めました。
今まで見てみぬふりをしてきた部分に、信じられないほどのお肉がついてて愕然としました。笑
欠点と向き合わないと、いつまでも欠点のまま。。(>_<)
効果があることを信じて、毎日楽しんで続けていこうと思います^^


トレーニングの方法も細かく書かれていて、美意識が上がる1冊!おすすめです♪

ゆかりちゃん、ありがと~~☆
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon