A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2010年 12月 31日 |
今日は今年最後のレッスンでした。が、メインイベントはIsabelle家の引越し。笑
Isabelleの生徒が5人(うち4人は日本人。笑)呼び出され、せっせと荷物運んできました~
とりあえず今は娘さんのおうちに移動して、新しいIsabelle家が出来るのは初夏ごろだそう。楽しみ^^♪

さて、もう明日は大晦日!鴨そば、お雑煮、伊達巻などを作る予定です^^♪
おせち料理を全部作るのは大変だけど、毎年一品ずつ覚えていけたらいいなぁ。

明日は時間がなさそうなので、今日のうちに2010年を振り返ってみようと思います。

一言で言うと。。とっても充実した、濃ーい1年でした。
いろんなことがありすぎて、今年の1月なんて遠い遠い昔のことのよう!

1月からフランス語の個人レッスンとヨガを始めて、練習だけだった日々がとっても楽しくなりました^^
ヨガは、精神的にも音楽的にも、とても良い影響を与えてくれました。日本でも続けていきたいです♥

初めての海外がフランスだった私ですが、今年は他の国にもたくさん行けました!
ハープフェスティバルのために行ったオランダ、イタリアでの講習会、ロンドン旅行とベルギー旅行!

パリにいると、他の国にも簡単に行くことができます。
だからヨーロッパの人たちは何ヶ国語も話せる人が多いし(語学に興味がある人が多い)、国際結婚なんて当たり前だし、考え方が柔軟なんだと思いました。
日本は島国、っていうのを今年初めて意識した気がします。


ハープに関しては自分でも本当に成長できたと思います。Isabelleも周りの人たちもみんな「上達したね」と一緒に喜んでくれます(T_T)
でもそれはIsabelleはもちろん、門下のハーピストの皆や、キネの先生、ヨガの先生のおかげです。
皆の音楽やちょっとした言葉が、たくさんのヒントをくれました。まだまだそれに気づけないときもありますが、、

ハープの前に座って練習する以外の時間を、どれだけハープを演奏することに繋げられるか
ということが、いかに大切なことかを実感しました。


ブログでは一切触れることはありませんでしたが、今年は家族の中でもたくさんの大きな変化がありました。
思い出すと涙が止まらなくなるので、わざと考えないようにしてきました。
でもそんな状況のおかげで、家族の大切さを改めて感じることができました。今の私に出来ることは、今一生懸命勉強することだけです。
ここにいさせてもらえることがどれだけ幸せなことか。家族に心から感謝しながら、残りの日々も精一杯過ごします。


2010年。何ひとつ後悔することのない、完全納得の年でした。
来年は留学も終わり、完全帰国。また大きな変化の年となりそうです。自分の理想の自分へ少しでも近づけるように、毎日を思いっきり生きたいと思います!

今年私を支えてくださったすべての方、ブログを見てくださった方、本当にありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

2011年も皆様にとって良い1年になりますように...☆


佐々木美香
[PR]
2010年 12月 26日 |
今年のクリスマスはDisney Land Parisへ行ってきました~!!
仲良しの高杉Familyが無料チケットをプレゼントしてくれたのです♥
前回のDisney Landはハロウィンモードでしたが、今回は同じメンバーでクリスマスを楽しみました^^♪
c0215312_8152783.jpg


お天気だったものの、気温はマイナスでとーーーっても寒くて。。雪と寒さに慣れてる福井県民ですが、さすがにずっと外にいるのは限界でした(T_T)笑
でもやっぱり子供は風の子!雪が嬉しかったみたいでずっとはしゃいでました^^♪
c0215312_8162537.jpg


Parisも東京と同じく、2つのパークがあります。前回行ったDisney Landと、Walt Disney Studios
2つのパークに入れるチケットだったので、今日はStudiosのほうにも行ってきました!
目印はミッキーの形をした建物♥
c0215312_8202223.jpg

サリーに遭遇!!!!
c0215312_8215949.jpg

おっきかった~

Studiosでプロのスタントマンによるショーを観たのですが、本物の車やバイクを使った映画さながらの本格的なアクションに大興奮でした!!
セットのビルの中から、ガラスを割ってバイクで飛び出してきたり!
車の片側の2輪だけで30m以上走り続けたり!
ほんとにすごかった~!

DisneyLandでは、デイジーちゃんとチップ&デールに遭遇♥
c0215312_831166.jpg

c0215312_8315358.jpg


夜になってくるとだんだん景色も変わってきます。
眠れる森の美女のお城は…
c0215312_8335376.jpg

c0215312_8344883.jpg

c0215312_8353333.jpg


クリスマスツリーも!
c0215312_836444.jpg

c0215312_8373395.jpg


素敵な演出♥

8時間ほど遊んで、アトラクションもショーもどれも楽しめたのですが…もう今日の感想は
「寒かった」としか言いようがありません(T_T)笑
6枚も重ね着していったのに…。マフラーも耳あてもアームウォーマーもしてたのに…。

どれぐらい寒かったというと、
c0215312_8411280.jpg

噴水の水が凍るほどです;;
c0215312_8432365.jpg

でもこの噴水は幻想的で素敵だったな~**

まぁでもおうちに帰ってきてブログを書いている今となっては(笑)、寒かったのもいい思い出です^^
大好きな人たちとDisney Landで過ごすクリスマス...☆とーっても楽しい、思い出に残る1日となりました☆
[PR]
2010年 12月 25日 |
今日はクリスマスイヴですね♥ 
Parisは粉雪が舞っています^^ムーディー♥笑

ブリュッセル旅行記の続きです♪

楽器博物館のあとはマグリット美術館へ!
こちらは残念ながら写真撮影禁止だったので、様子をお伝えすることはできません(T_T)
去年完成したという美術館は、年代ごとでフロアが分かれていて、わかりやすくマグリットの生涯を知ることができます。

とっても不思議な世界観をもつマグリットの作品。
一見まったく関係のないようなタイトルを自分なりに解釈する作業がとってもおもしろい^^
何回でも行きたくなる美術館でした。
こちらもおすすめです!

お昼は初のベルギー料理を♪
ベルギービールを使ったソースで煮込んだお肉です。美味しかった~!
c0215312_051324.jpg


パリに戻るために駅に向かうと。。なんと列車が雪のために2時間遅れ!!!!
ですが予約していた列車の1本前も遅れていてまだホームにいたので、そちらに乗ることができました♪
他の列車の人たちがみんな流れてきたので、当然席はなく(-_-;)ドアの前の寒い補助席で帰りました。。でも予定通りの時間に帰れて良かったです^^♪


楽器博物館で買った、自分へのお土産♥
c0215312_0111661.jpg

c0215312_012095.jpg

c0215312_013162.jpg

手のひらサイズのハープのミニチュア♥
c0215312_0141291.jpg

何よりハードケースがついてるところが素敵!早速お部屋に飾ってます^^


ブリュッセル旅行、2日間だけでしたが本当に楽しめました♪
寒いけど。。冬のブリュッセルおすすめです^^☆

ではちょっと練習してクリスマスパーティへ行ってきます♥

皆様良いクリスマスを!
[PR]
2010年 12月 23日 |
ブリュッセル旅行2日目は博物館&美術館へ。

途中で通った芸術の丘
c0215312_2124487.jpg

この日は濃霧!景色がすっきり見えなくて残念でした。
c0215312_21284546.jpg

夏はもっときれいなんだろうなぁ。

そして楽しみにしていた楽器博物館へ♪
c0215312_2131113.jpg

入るとヘッドホンを渡されます。楽器の前に立つとその音が聴けるのです!(聴けない楽器もあります)
これは嬉しいシステム♥

お気に入りを何枚かのせていきます^^

♪鍵盤楽器

こちらのオルガン。
c0215312_21363197.jpg

鍵盤がツートンカラー!!
c0215312_21383371.jpg


裏板の絵がとっても素敵なチェンバロは…
c0215312_21401248.jpg

黒鍵が可愛い♥
c0215312_21414158.jpg


ハープ型!!欲しーい!
c0215312_2146324.jpg


こんなアートなピアノも♪
c0215312_23251353.jpg


他にもたくさんありましたが、昔のチェンバロはどれも裏板の絵が素敵でした^^♪
鍵盤がカーブしているデザインのもの、縦長の箱型のようなピアノ。。初めて見るものばかりでした!

♪弦楽器

お魚さん!
c0215312_23274867.jpg


ふっちょなヴァイオリン。可愛い♥
c0215312_23294696.jpg


これほんとに欲しい~!
c0215312_2334146.jpg


クロマティックハープ!ドビュッシーの時代のハープ。ペダルがないため、すべての音の弦があります。
c0215312_233210100.jpg

なのでこんな大変なことになってます。これ絶対弾けないだろうな。。
c0215312_23363320.jpg


ハープのコーナーにいるときがいちばん幸せでした♥
c0215312_233837100.jpg



まだまだ写真はたくさんあるのですが…。すべてお見せできないのが残念です><
ブリュッセルへ行かれる機会がありましたら、ぜひぜひこの楽器博物館へ行ってみてください!
演奏家の方はもちろん、興味がない方でもきっと楽しめると思います^^


つづく...♪
[PR]
2010年 12月 23日 |
初のベルギー・ブリュッセルへ行ってきました!
パリからはタリスという列車で約1時間半。
雪のために発車が30分ほど遅れましたが、昼過ぎにはブリュッセル・ミディ駅に到着!

まずは荷物を置くためにホテルへ^^
ミシュラン4つ星!BEDFORDホテルのビジネスクラスに泊まりました~♪
c0215312_784273.jpg

ビジネスなんて初めてなので期待してたら…無駄にだだっ広いだけでした。笑

そして早速あの有名な小便小僧の像へ!

これ、、期待しすぎてたわけではないのですが、想像よりもはるかに小さくてびっくり!うっかり通り過ぎてしまいそうなぐらい。笑
c0215312_7132728.jpg

いろんな衣装があるそうですが、やっぱり今はクリスマスバージョン♪
c0215312_7231057.jpg


近くのチョコレート店には兄弟が。笑
c0215312_7243021.jpg

この子はワッフル食べちゃってます。
c0215312_726125.jpg


お土産店にも小便小僧グッズがたくさんあって可愛かったです^^

ところでこの小便小僧。爆弾を小便で消して町を守ったジュリアンくんを称えて作られたそうです。なのでこの像の名前もジュリアンくん。
近くには小便少女もいるそうです!笑
今回は行けなかったのですが…機会があればまた見に行きたいです^^


そしてブリュッセルの世界遺産・グランプラスです!
c0215312_733731.jpg

c0215312_7344026.jpg

もうとにかく建物の装飾が素晴らしい!
小さな広場なんですが、Hotel de villeや博物館、レストラン、チョコレート店などがたくさんあってとても活気のあるところです^^

しばらくクリスマス・マーケットでの買い物を楽しんだあと、このグラン・プラスへ戻ると…
c0215312_7455151.jpg

なんとHotel de villeの壁全体を使ったアニメーションが始まりました!!
こんなの初めてだったので本当に感動!
c0215312_7444646.jpg

c0215312_747051.jpg

c0215312_7503569.jpg

c0215312_7534364.jpg


思いがけない素敵な演出でとーーっても幸せな夜になりました^^♪

続きます...♪
[PR]
2010年 12月 20日 |
昨日はちょっと早めのクリスマスパーティでした^^

着いて早々、和幸さんからみんなにクリスマスプレゼントが!!
私が選んだのは...
c0215312_2094087.jpg

トナカイさん♥
マシュマロとかグミとかで作られてるみたいです♪食べるのもったいない!


この日のメインはたこ焼き!だったのですが、りのさんがたくさんごちそう作ってくださってました(T_T)!!
c0215312_20132583.jpg

にんじんが星型にくりぬかれた、可愛いサラダ♥
そして鶏の丸焼き♥なんと中にはピラフが詰まっていました!!こんなの手作りできるなんて...本当に尊敬です!

c0215312_20405549.jpg

可愛いサイズのココットの中には…
c0215312_2042976.jpg

オニオングラタンスープ♥
私カフェとかレストランで出てくるオニオングラタンスープはあんまり好きじゃないんですが、これはすっごく美味しかったです♥

メインのたこ焼きは撮り忘れましたが。。。大人4人、子供1人で100個たいらげました。笑


最後はデザート♪
実はパーティの前に、梨乃ちゃんとふたりでケーキを手作りしていたのです^^

いつも美味しいごはんを作ってくださる、和幸さんの奥さん・りのさんのお誕生日のお祝いとして...♥
c0215312_20465322.jpg

レアチーズケーキです♪
上にジャムでHappy Birthdayと書こうとしたものの、スペースがなく断念。笑

もうひとつチョコレートケーキも作ったのですが、、撮り忘れました(T_T)
どちらも美味しくできました♥


パーティの途中、とわくんの習っているリトミックの発表会のビデオを観たり、とわくんの幼稚園の運動会で真剣に走ってる和幸パパのビデオを観たり…笑
ほのぼのと楽しい時間でした^^


美香の大好きな人たち♥
c0215312_20522281.jpg


いつもありがとうございます♪
来週はこのメンバーでまたまたDisneyにいってきまーす^^
[PR]
2010年 12月 18日 |
ずーっとコロコロしてます。

この子で♥
c0215312_6115969.jpg


美顔ローラーはお値段もピンキリでたくさんありますが、これは比較的安いものです。コンビニでも売ってました^^

もうここ1年ぐらいファンデーションを使わない生活をしているので、(普段のメイクはマスカラと眉のみ。。)化粧品でカバーしなくても大丈夫なお肌でいられるよう、いろいろと試してます^^
このコロコロは結構効いてる気がします♪

あと出来るだけ毎日フルーツを食べるようにしてますが、最近みかんにはまってしまい、毎日10個以上食べてます。。^^;
でも調べてみると、意外にみかんのビタミンCの量が少なくてびっくり!
フルーツの中のビタミンC量No.1はアセロラだそうです。。アセロラって。。売ってるの??笑


***


今日は朝からレッスンでした。
学校は明日からバカンスですが、まだ30日にレッスンが控えてます…。しかもレッスンのあと、Isabelleの引越しのお手伝いを頼まれました。笑
美香なんかでお手伝いになるんだろうか…、、相当体力ないですけど(-.-;)

でもとりあえずはバカンスなので^^たのしみます♥
[PR]
2010年 12月 17日 |
今日は月に一度のマスタークラスの日でした。

いつものように、まずはCoralieのキネの授業から。
1年目の子たちが言われていることは、まさに去年私が言われていたことで…(今でも言われますが。。)月に1度の授業に加え、毎週Coralieの診療所に通って姿勢から直していた日々が、なんだか遠い昔のことのように感じます。
1年目の子たちと言っても、みんな私なんかよりずっと難しい曲をバリバリ弾くし、コンクールの常連さんたちだったりするけど、IsabelleとCoralieの推奨するテクニックに変えたとたん、音色がガラッと変わるんです!!
こうやって人が変わっていくのを毎月見ていると、より深く理解できたり、このやり方に確信が持てたりします。

弾き合い会のほうではC.P.E. BachのSONATA 1楽章を演奏しました。
やっぱりなんといっても課題は音色!!!
あと歌おうとすると体が動きすぎるのも注意されました…。ほんと何の楽器をしてもこれだけは言われ続けます。笑
Isabelleに「体で歌うんじゃなくて、指と心(体の中)で歌うの!」と言われ、ほんとにその通りだなぁと思いました><
体でやりすぎると変なところに力が入っちゃうし。。結果すぐ疲れちゃってテンポの速い2,3楽章でバテるっていう。。
来月のマスタークラスは多分全楽章を弾くので、改善しようと思います!


マスタークラスの日は門下のみんなに会えるのでHappyです♥みんなほんとに優しい♪可愛い♪
そして英語・ウェールズ語育ちの子たちのフランス語の上達ぶりに毎回驚かされます!美香も頑張らないと!!

明日は朝からレッスン♪
[PR]
2010年 12月 12日 |
昨日帰ってきたら、フランス語の先生からクリスマスカードが届いてました♥
c0215312_1812573.jpg

約1年前から個人レッスンをしていただいてるCarolineは、ハープ・ヴァイオリン・写真・音楽鑑賞...etcが大好きな、とっても多趣味な素敵なマダム♥大好きです^^
まだ今年中にレッスンあるのに、こうして郵送してくれるのが嬉しい!

・・のですが。

c0215312_1817408.jpg

読めません(T_T)笑

フランス人で字きれいな人にまだ出会ったことがないかも。レッスン中に楽譜に書き込まれるIsabelleの字も、あとから見たら「これ、何だっけ…」ってことがよくあります。。笑
筆記体に慣れてないだけかな^^;

次のレッスンでちゃんとお礼言おう♪


そして私も今、クリスマスカード製作中です^^
c0215312_18215549.jpg

今年は遅くなっちゃった…。ちゃんとクリスマスまでに届くかな。。

年賀状がわりになるものなので、家族や親戚、先生方、お友達、、15枚ほど送る予定です^^
たった15枚でも、1枚1枚言葉を変えて、スタンプや色鉛筆を使ってると・・1枚1時間ぐらいかかってます。笑
でもその人のことを思い出しながら字を書く作業は、なんだかとってもHappyな気持ちになります♥
1週間前には送らないと!!!


無事に届きますように...♪
[PR]
2010年 12月 08日 |
昨日の朝、彼が日本へ帰国しました。

空港までお見送りに行ったあと、久しぶりにひとりでおうちに帰ってきて、やっと寂しさを実感しました。
楽しかった1週間を思い出しながら、また頑張っていこうと思います♪

おうちに残ったのは、彼が日本から持って来てくれたお土産たち♥
c0215312_18112753.jpg


彼の師匠から預かって持ってきてくれたお土産♥
c0215312_1813745.jpg

先生、ありがとうございます!!

そしてサプライズでくれたクリスマスプレゼント♥
c0215312_18141647.jpg

ありがとう^^


今日はフランス語レッスン♪行ってきまーす!
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon