A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
2010年 11月 29日 |
ERIC BOMPARDのエキシビションを観にいってきました!
シンガポール人のLauraが浅田真央ちゃんの大ファンで♥情報をくれたりチケットを買いに行ってくれたりしました♪Merci beaucoup~!
c0215312_5105273.jpg

わくわく♥
c0215312_5143573.jpg

そしてスタート!
c0215312_5162264.jpg

c0215312_5343533.jpg

c0215312_5352012.jpg

c0215312_5374947.jpg

フィギュア観るのは大好きなんですが、まったく詳しくないので。。選手の名前がわかりません(._.)
実は今回の大会の順位さえ知らないまま行きました…。
でも本当に楽しかったです!先入観なく観れたのが良かったのかも..♪

ストーリー仕立ての感動的な演技や、コミカルな演技、高度なテクニック満載な演技... いろんなジャンルを楽しめました♥
c0215312_5501218.jpg


真央ちゃんのときの歓声がすごかった!フランス人の選手は、地元ということもありもちろん盛り上がるのですが、、真央ちゃんも負けず劣らずの歓声!
c0215312_5545419.jpg

こんなに間近で見られることに感動してしまいました(T_T)真央ちゃんらしい演技で素敵でした!
c0215312_5571247.jpg


小塚くんもほんとにかっこよかった!!!!
c0215312_559392.jpg

今までの印象とは全然違う演技!ほんとに楽しそうで、きっちりと技もきめてて、豊かな表現力に魅せられました!
c0215312_634953.jpg

c0215312_6105861.jpg

アンコール?では帽子を使った演技。
c0215312_695384.jpg

氷の上にいったん置いた帽子を、スケート靴でひっかけて飛ばしてまた手にとる姿がかっこよすぎでした...♥


ほんとに楽しくて感動的な1日でした♥
c0215312_6301352.jpg


フィギュアスケートを生で観るのは2回目でしたが、今回も1回目と同じことを思いました。
それは、フィギュアもオペラやミュージカル同様、総合芸術だということ!
演技と音楽はもちろんですが、とにかく照明技術が素晴らしい。あとカメラワークも。
たくさんの人たちがそれぞれの技術を尽くしてひとつのものを作り上げるっていうのは、どんな世界でも本当に素敵だなと思います。


来週もスケート観戦します^^今度はDisney sur glace!だいぶ趣旨は違うけど。笑
楽しみだな~♥
[PR]
2010年 11月 28日 |
昨日のThanks Givingのパーティ..とってもにぎやかでした^^♪
Isabelle門下だけだと思ってたら、知らない人もたくさんいて!英語とフランス語と日本語が飛び交う中、美味しいアメリカンな料理を堪能しました♥

主催してくれたMarta&ダミアン(綴りがわからない。。)夫婦のおうちには美人ネコちゃんとでぶネコちゃんがいて、めちゃめちゃ癒されました♥
去年は美香が触るとすっごく嫌がってたのに、なぜか昨日は美香のひざが定位置に。笑
可愛かった~♥

ダミアンの弟さんは、フランスですっごく有名な歌手さんで、初めて会ったんですがめちゃめちゃ男前でした!CD聴いてみよう^^
その奥さん?彼女さん?もとっても美人さんで、「この歌知ってる!?」って嬉しそうに日本語で「雪やこんこん」を歌ってました。笑

楽しいパーティでした♪日本でもそうだけど、良い人のまわりには良い人が集まるんだな~って実感。みんな楽しくて優しくて、心穏やかな時間でした^^


今日のごはんはパーティでもらってきたお菓子~♥笑
c0215312_1962426.jpg

Marta手作りのケーキとクッキー!美味しい♥


今日は午後からフィギュアスケートのエキシビションを観てきます^^
[PR]
2010年 11月 27日 |
寒い寒い~!パリは本日気温2℃でした。昨日はみぞれ?あられ?みたいなのが降ってましたが、今日は雪!!もう冬だぁ(T_T)


今大きなコンクールに向けて準備をしてるのですが、今日のレッスンで他のコンクールも薦められました。
「課題曲が同じだから、すごく良いと思う。考えてみて!」と言われ、今インターネットで要項をチェックしてみたのですが。。課題曲かぶってるの、1曲だけだし。笑
なやむ…。(>_<)


私、ハープのコンクールは今まで受けたことがありません。

小学校のころから毎年ピアノのコンクールを受けるようになり、中学校からは声楽のコンクール、高校ではバンドのコンテスト。笑

色々と挑戦はしてきたけれど、ハープだけはないのです!(あるコンサートに出るためのオーディションはありますが。)
今まで薦められることもなかったし、コンクールなんて別世界だと思ってました。
課題曲を少しずつさらい始めた今でも、まだ躊躇っています。

もしかしたら直前に出るな!って言われるかもしれないし、1年も先のことなのでどうなるかわかりません。(それでも曲が多いのと難しいのとで、間に合うかわからない。。)
でも今は、やるべき課題と期間を与えてもらえて良かったな、と心から思います。
「コンクールを薦めてもらえた」という事実も、少なからず自信と勇気に繋がっています。

自分なりの意味をしっかり持って、1曲1曲の課題と向き合っていこうと思います。
ハープ暦が浅いだけに、課題曲10曲以上のうち、1曲もやったことないっていうのが辛いです。笑
今日薦めてもらったコンクールの課題曲も、全曲知らない曲でした。。。ゆっくり考えよう。。(>_<)



今の時期、夜景がとっても素敵です。
ノエルのイルミネーションで街はキラキラしてて、景色は霞んで見えて、エッフェル塔もてっぺんだけ雲で隠れてたりして…
なんだかとってもメランコリック!

こんな景色を身近に感じられるのは、もうほんとに最後なんだ、と思うと、あと1年は本当に短いです。
1年ということは、変わり行く季節をあと1回ずつしか感じることができないということ。
パリで落ち葉を見れるのは今が最後かなぁ。


明日は門下のみんなとパーティ♥
アメリカやカナダで行われる「Thanks Giving」感謝祭のパーティです^^
最近色々と楽しいことが盛りだくさん♪しあわせ♥
[PR]
2010年 11月 26日 |
今日は今年度初めてのマスタークラスでした!
Isabelle門下生がみんなの前で演奏して、全員がフランス語で感想を言い合います。
演奏とフランス語のふたつのプレッシャーに押しつぶされる日です。笑

私は今回、オペラ「エフゲニー・オネーギン」の主題によるファンタジーを演奏しました。
「エフゲニー・オネーギン」は、チャイコフスキーのオペラ。切ない恋物語です。(割愛しすぎ?笑)
ハープだけでオペラの世界観を再現するのはとても大変!夏のバカンス前から取り組んでいる曲ですが、まだまだ勉強しなければいけない点がたくさん。
ワルツの部分なんて、私の演奏はなんだか象が一生懸命踊ってる感じだし(T_T)笑

演奏後にみんなが言ってくれる感想はとてもためになります。真剣に演奏を聴いたうえで、いい点と悪い点をまっすぐに言ってくれるので本当にありがたい!

みんなの演奏もすごくよかった~!刺激になりました。

来月のマスタークラスに向けてまた頑張ります^^♪
[PR]
2010年 11月 21日 |
2週間ぶりのヨガのあと、師匠Isabelleのコンサートへ行ってきました♥

どうやらradio franceとLE CENTQUATREの主催?で、今日と明日2日間、計6回のコンサートが行われるようです。
私は、フルート・クラリネット・弦カルテット・ハープの室内楽を聴きに行きました^^
いろんな編成のプログラムがあり、どれも本当に素敵だったのですが、ラストの7人全員でのラヴェル作曲「序奏とアレグロ」は本当に素晴らしかった!!!!
ハープがメインの曲なのですが、Isabelleのクリアな音が本当にきれいで、歌い方も素敵で、「こんなに素敵な人の生徒なんだ!」と思うと嬉しくて泣きそうになったぐらい。
いつもレッスンで言われることがどれだけ重要なことなのか、Isabelleの演奏ですべて納得できました。

そしてフルートのMichel Moraguèsさんと、クラリネットのCalogero Palermoさんも素敵でした!
なんて耳当たりのいいまろやかな音!そして切なくなるぐらいの表現力。

あ~もう本当にいいコンサートでした!しあわせ♥


コンサートのあとは、梨乃ちゃんと、ウェールズ人の子とイタリア人の子と4人で韓国料理に^^
フランス語と英語が混じり混じりで、英語になるとさっぱりわからなくなるわたし。笑
日本人が話す英語は分かっても、本場はわからない!(ふたりとも母国語ではないけど。。)
今はこれでよくても、やっぱり将来的には英語話せないとだめなんだろうなぁ。完全帰国したら勉強しよう><

でもとっても楽しいディナーでした♥みんないい子!


さて。。最近は怒鳴りたくなるほどの騒音問題に悩まされ、眠れないことが多いのですが。今日はすぐ寝れるといいなぁ。こっちで買った耳栓まったく効かないし(T_T)笑

Bonne nuit♪
[PR]
2010年 11月 19日 |
今日は朝から警察署に行き、滞在許可証を受け取ってきました!
c0215312_0405825.jpg

思ったよりしっかりしたものだったので、びっくり!

警察署のある地区、ちょっと雰囲気がこわくて苦手。そしてわけのわからない待ち時間が多い… 今日やっと終わってスッキリしました^^!!
これでようやくアロカシオンの申請が出来る~!


来週に今年度初めてのマスタークラスがあるので、最近はずっと緊張しています。笑
やっぱりクラス内とはいえ、人前で弾く機会は必要!
でも曲が長くて一回通すとバテます。笑
体力づくりしないと><
[PR]
2010年 11月 16日 |
一週間かけて、ようやく風邪がましになりました!
病気のときは特に、和食の美味しさが身にしみます(T_T)
お米がものすごい勢いでなくなりました。笑

なので今日は買い足しに♥
c0215312_4402870.jpg

SHINODE 米です!
これ、日本食スーパーへ行かなくても、フランスのスーパーで買えちゃいます!ありがたい♥

お気づきだと思いますがこれは「日の出米」のことです。
フランス語では「H」は発音しないことが多いので、頭に「S」をつけたんだと思われます。
のだめの漫画でもちらっと出てきてました^^


本日1件リンクを追加させていただきました。
大学の先輩で、現在同じくフランス留学されている森田美穂先輩のブログです♪
大学のときはまったくお話したことがなかったのですが、先日パリでやっとお会いすることができました!
先輩、またコンサートとかカフェとかプールご一緒してくださいね♥笑
[PR]
2010年 11月 12日 |
ロン・ティボー国際音楽コンクールのファイナル・コンサートを聴きに行ってきました!
昨年はピアノ部門でしたが、今年はヴァイオリン。昨年のロン・ティボーでも多くの刺激と感動をもらいましたが、今回も良かったです!

ファイナリストは5人。フランス人が3人に、ルーマニア人と日本人がひとりずつ。
今日のファイナルコンサートでのひとり1時間のプログラム、そして土曜日に行われるファイナル・コンチェルトの総合点で審査されるようです。

今日は最後のひとりを除いた4人の演奏を聴いてきました。(風邪ひきの上、あまりに空気が乾燥していて、咳をこらえることに耐えられなくなったため…。)
本当に個性豊かでおもしろかったです!
あんなに人と楽器が一体化して、感情と音色が一体化して、擦弦楽器ならではの深~い表現。ヴァイオリンってなんて素敵な楽器なんでしょう♥ 老後にやりたいです。笑

特に日本人の18歳の男の子。もう巨匠かと思うぐらいのオーラがあって(私的にですが…)、大胆な表現と深い音色が印象的でした。オーディエンスの反応もいちばん良かったように思います!
同じ日本人だと思うだけで、なんだか誇らしく思えてしまうのはなんでだろう。私もがんばらないと^^


風邪に冒されながらコンサートへ足を運んだ2日間。いつもよりも練習時間が足りてない!のに明日はレッスンです(T_T)大変。。。。
早起きして練習しよう><
[PR]
2010年 11月 11日 |
風邪で頭がぼーっとする中。。シャンゼリゼ劇場に行ってきました^^
お目当ては2005年のショパンコンクールで満場一致の一位に選ばれた、Rafal Blechaczのピアノ!!
オーケストラはポーランドから、Sinfoni Varsovia

プログラムはこちら。

Concerto pour piano et orchestre n° 1 / Chopin
Symphonie n° 9 D. 944 «La Grande» / Schubert


指揮 / Jerzy Semkow
ピアノ / Rafal Blechacz


私とひとつしか年の変わらない彼は、すごく素敵なピアニストでした!
とーーーっても軽くて、本当に羽が生えているような音の粒。リズミカルなところはクリアで、歌うところはどこか切なげな音色。
今度はソロで聴いてみたいなぁ^^

シューベルトの後にオケのアンコールがあり、フィガロの結婚を演奏していました。
これがとっても良かった~!
オペラの曲を、オケピじゃなくて舞台で聴くのはまた印象が違ってとても良いです♪


またシャンゼリゼ劇場のロケーションが良い!キラキラのエッフェル塔がすぐ近くに見えます^^
とーっても良い気分で帰宅しました♪
明日には風邪良くなってますように。。(._.)
[PR]
2010年 11月 10日 |
風邪は悪化する一方です(T_T)微熱まで出てくる始末…。
しょうが紅茶、ねぎのたっぷり入った雑炊、野菜スープ。風邪に効くというものは片っ端から試してます。笑

その中でもはちみつれもんが一番効いたかも♥
c0215312_2175619.jpg

今までは皮も一緒に漬け込んでましたが、むいてみると苦味がなくなって食べやすかったです^^

残ったレモン汁は、お湯で割ってレモネードに♥
c0215312_21115911.jpg

のどの痛みにとーっても効きます♪


昨日はあまりの体調不良に、オペラ「フィガロの結婚」を観にいくのを諦めました(T_T)
今夜は素敵なコンサートがあるので、今のうちにゆっくり休んでおきます♪
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon