A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
2010年 10月 31日 |
昨日は久しぶりにお友達とマレ地区へ♪

ふらりと立ち寄ったBHVで見つけた..
c0215312_18141994.jpg

れんげのような形のお皿♪
ちょっとずつおかずを入れたり、お菓子を入れたり・・テーブルをおしゃれにしてくれそう^^

c0215312_18181690.jpg

アルファベットのスタンプ♪
ちゃんとフランス語の「è」と「é」もあります!
隣のは10色入りのスタンプ台。これで9ユーロととってもお買い得でした^^
クリスマスカード書くのが楽しみ!

夜ごはんはピザハットで。
c0215312_1823278.jpg

まわりのもちもちしたチーズパン?が美味しかった♥



昨日の夜中でサマータイムが終わり、今朝はいつもより1時間得しました♪笑
夜明けもだんだん遅くなり、冬が近付いてきます。
パリで過ごす最後の冬!寒さに負けず、楽しみたいです♥
[PR]
2010年 10月 26日 |
Disney Land Parisに行ってきました!

パリからRER A線で30分ほど。
駅を降り、荷物チェックを抜けると…
c0215312_19465610.jpg

素敵なホテルが見えてきます☆

地面も可愛い^^
c0215312_19515271.jpg

一枚ずつ買い取って、自分の名前を入れることができるんだとか。
マークも年によって変わるそうです。

ホテルを抜けてゲートをくぐると。。
c0215312_201198.jpg

「眠れる森の美女」のお城!
夜になると何色ものグラデーションに光って、とっても綺麗でした^^☆

いたるところでハロウィンモード☆
c0215312_20141374.jpg

c0215312_207358.jpg

c0215312_20222064.jpg


ハロウィンだから?悪役が主役!
c0215312_20161577.jpg

c0215312_20185837.jpg


ジャックに遭遇☆
c0215312_2021777.jpg


カリブの海賊、ファントム・マナー、ビッグサンダー・マウンテン、アリスの不思議なラビリンス(巨大迷路)、スター・ツアーズ、、
アトラクションもしっかり楽しみました^^!

ショーもパレードも最前列で☆
c0215312_20332046.jpg

c0215312_20341830.jpg

なのですが…デジカメが壊れ、、パレードの画像が全部消えてしまいました(T_T)悲しい…。

ショーではなぜかフランス語と英語が入り混じっておりました。
ミニーちゃんの英語での問いに対して、レミーが「oui!」ってフランス語で答えたり。笑

個人的にはミッキーのフランス語がツボでした。笑


自分へのお土産に…♪
c0215312_20433963.jpg

最近欲しいな~と思ってた泡だて器^^こんなとこでこんなに可愛いものに出会えるなんて…☆
c0215312_20454794.jpg

梨乃ちゃんと色違いで買ったTシャツ!


日本のディズニーランドとは雰囲気が全然違いましたが、思いっきり楽しんで、最近たまってたストレスが全部発散された気がします!
子供と一緒に遊園地は初めてでしたが、ほんっとに楽しかったです^^


さて、今年度初めてのバカンス!有意義に過ごしたいと思います。
[PR]
2010年 10月 22日 |
今日は今年度1回目のキネの授業がありました。
Isabelleクラスには新しい子が4人!みんなまだフランス語が話せないので(美香もだけど。。)、授業は英語とフランス語で行われました。なぜかひとつの文の中でフランス語と英語がいったりきたりで大変でした。笑

IsabelleとCoralie(キネの先生)のテクニックを初めて学ぶ4人が言われていたことは、去年私が言われていたことと同じでした。
あの頃は正直、座り方や楽器の構え方など、初歩の初歩を細かく直されることが恥ずかしいし情けないと思ってました。キネの重要性を分かっていなかったし、意味もよく分かっていなかった。

でも今改めて授業を受けてみると、すべてが納得できました。また新しい視点で話を聞くことができました。

正しい姿勢や、筋肉の動きを意識することや、脱力するということが、「自然な音」を出すために必要なことだと、今なら体で実感することができます。

まだ注意されることはたくさんあるので、しっかり頭と体を使って覚えて、ナチュラルに出来るように、もっともっと勉強します!


新しい門下の仲間は明るくてとってもいい子たちでした☆これから一緒に勉強できるのが楽しみです^^


ここ3日間毎日行われてるデモ。。
c0215312_5144316.jpg

何のデモかも何と叫んでるかも分からないのですが、、リズムとメロディが「かっとーばせー」にしか聞こえません。笑
[PR]
2010年 10月 20日 |
教会で行われたハープカルテットのコンサートに行ってきました。
思えばハープカルテットなんて聴くの人生初かも!!!
7区の小さなチャペル。どこか可愛らしく、雰囲気のある内装でした。
c0215312_721852.jpg


全員パリ音楽院を首席で卒業されているそうで、さすがのテクニック!
ドビュッシーの月の光や、ラヴェルのマ・メール・ロワ、バルトークにヴィヴァルディ…4倍になったハープの魅力が伝わる、素敵な編曲でした。
ハープは何台になっても、ほかの楽器ほど迫力のあるサウンドにはなりません。でも深みやあったかさは何倍にもなって、、とっても癒されます♪
ハープカルテット、いつかやってみたいなぁ(*^_^*)

c0215312_742548.jpg


偶然チラシを見つけてふらっと行ってみたのですが、とっても良かったです♪
こうやって気軽に音楽が聴けるっていうのはフランスのいいところ!
もっとフットワーク軽くして、たくさんの芸術に触れたいと思います^^
[PR]
2010年 10月 19日 |
今日のレッスンは久しぶりに打ちのめされました。。
もっともっと自分の音と向き合わなきゃ。
もちろん自分のためだけど、いつも真剣にレッスンしてくれるIsabelleに応えられるように!明日からはもっともっと丁寧な練習!

ついでにフランス語のレッスンでも打ちのめされました。笑
Isabelleにもフランス語の先生にも言われるのは、「去年よりもすっごく進歩した!でもまだまだ」ってこと。
ちょっとぐらい成長したからって満足しちゃだめだ。自分を甘やかしちゃだめだ><!!


最近のお気に入り**
バカンスのときに地元の可愛い雑貨屋さんで見つけたスタンプ^^
c0215312_451261.jpg

手紙にも使えるし、手作りのプログラムやチラシにも使える☆
スタンプのインクの感じ、なんだかあったかくて好きです。


寝る前のバニラティーで心ほっこり。明日からまたがんばるぞ^^
[PR]
2010年 10月 17日 |
今日のヨガは、近くの森での野外レッスンでした♪
徒歩25分~30分ぐらいのところにあるパリ郊外の森で、行くまでは上り坂ばっかりでとってもしんどくて、先生にせかされながら一生懸命歩きました!笑
c0215312_658412.jpg

ちょっと寒かったけど、とっても素敵な森でのヨガはいつもと違った気分で楽しかったです♪
c0215312_722786.jpg


夜は仲良しの友達の誕生日をふたりでお祝いしました^^
c0215312_795099.jpg

今夜はオムライス♪
お肉も玉ねぎも調味料も全部一緒に放り込むだけの、炊飯器で炊いたケチャップライス。めちゃめちゃ美味しくできました♪

誕生日ケーキはモンブランとブルーベリーのケーキ。
c0215312_7123433.jpg

美味しかった~♪

すべてのことに関して真剣に話し合えて、笑い合えて、理解し合える大事な友達☆
今日もめちゃめちゃ楽しいお酒の時間でした^^
c0215312_7213045.jpg

24歳おめでとう☆
[PR]
2010年 10月 15日 |
今日は朝早くからパリ18区にある警察署へ行ってきました。
留学生にとって気が重~い滞在許可証の更新手続き。
書類の不備がないか、確認に確認を重ね、それでも不安だった日々(T_T)ようやく解放されました!

9時半のRandez-vousだったのが、終わったのは12時すぎ。。しかも今回は申請手続きが完了しただけなので、また後日肝心の滞在許可証を取りにいかねばなりません。郵送してほしい…笑

あーでもほんとに気持ちがすっきりです☆


ロンドンでは全然時間がなくて誰のお土産も買えなかったのですが…自分のものはちゃっかりゲット^^
最近好きになったブランド、Cath Kidstonでお買い物しました♪
c0215312_2245618.jpg

ちょっと大きめのかばん♪
楽譜も入って、チャックできちっと閉まって、かばん自体は軽い^^(これ重要!)

c0215312_2294477.jpg

これは一目ぼれ!!!!
お皿と深めのおわん?2つずつ買いました♪
プラスティックだから割れないし、ずーっと使えるのが嬉しい^^
可愛い食器だとそれだけでお料理も楽しくなっちゃいます♪♪

はーー大満足♪

次はロンドン響を聴きに行こうと思います!
[PR]
2010年 10月 14日 |
前回の記事の続きです。

朝はあきこさん手作りのイングリッシュ・ブレックファストをいただきました!
c0215312_21144168.jpg

目玉焼き、ビーンズ、焼きトマト、ソーセージ(アップル&シナモン味でした!)、ベーコンのワンプレートに、トーストと桃(*^_^*)
本当に至れり尽くせりでお世話になりました!ありがとうございましたm(__)m

あきこさんとお別れしたあとは、ロンドンの観光バスに乗ってきました!
c0215312_21265099.jpg

2段バスの上は屋根がないので観光にはうってつけですが、とにかく寒かったです(T_T)
約1時間、梨乃ちゃんとふたりがたがた震えてました。笑

簡単にロンドンの街をご紹介します♪

***

ロンドンの噴水は水がきれい。
c0215312_2130229.jpg

空に向かってそびえ立つ教会。
c0215312_2131587.jpg

すごく大きな裁判所。
c0215312_21403073.jpg

時計も素敵。
c0215312_2144368.jpg

タワーブリッジ。
c0215312_21472179.jpg

c0215312_2149293.jpg

この高さから軍人さんたちが降りてきた!
c0215312_21535130.jpg

ビッグ・ベン!!!
c0215312_21571628.jpg

c0215312_2203744.jpg


***

日本語オーディオガイドでロンドンの歴史を聞きながらの観光はとてもおもしろかったです。
チケットにはテイムズ川のクルーズも含まれていましたが、パリへ戻る時間になってしまい断念しました。。
ポンドもたくさん余ってしまったし、また遊びにいきたいです^^


さて!2日分練習しよう♪
[PR]
2010年 10月 14日 |
ロンドンへ1泊旅行に行ってきました^^
電車やミュージカルのチケットを予約して、いろいろと計画してくれた梨乃ちゃんのおかげで最高に充実した2日間となりました☆

まずはユーロスターでロンドンのSt-Pancras駅へ。
c0215312_3401692.jpg

片道2時間弱。で、今回は往復70ユーロ。
大阪から実家の福井へ帰るよりも速いし安いです。笑

Oxford Circus駅でしばらく買い物をしてから、Baker Street駅へ。
c0215312_3493273.jpg

シャーロック・ホームズさんがお出迎え^^

梨乃ちゃんの先輩でもあり、現在ロンドン留学中のハーピスト・あきこさんとお会いして、美味しい中華レストランへ連れてっていただきました!
あきこさんは南フランスに留学してたこともあり、とっても楽しくお話させていただきました^^

そして夜は念願の、ミュージカル・オペラ座の怪人を観に!
ハー・マジェスティーズ劇場。
c0215312_402730.jpg

この天使がいる柱も全部セット!!
c0215312_422389.jpg

こんな立派なシャンデリアもセット!!
c0215312_4222195.jpg

(あの有名なシーンでは、観客の上を通り、オケピットの上を通り、スリル満点に落ちてきて!それだけで大拍手が起こりました。)

公演はもちろん英語だったのですが、困ったことにここはロンドン。=イギリス英語!!
英語も分からないけど、イギリス英語はもっと分からない…。
セリフも歌詞もほとんど聞き取れませんでした。

が。

大好きなミュージカルに、素晴らしい演出。生オケ。飛び抜けた歌唱力と演技力。
言葉が分からないのにもかかわらず、クライマックスでは号泣してしまいました。
これが舞台の素晴らしいところです。
もちろん言葉が分かればもっともっと楽しめたと思うけど、昨日はもう本当に満足でした。

やっぱり私、舞台が好きです。
オペラも好きだけど、ミュージカルはもっと好き!オペラ座の怪人は最高に好き!!話が分かっていても何度でも泣いてしまう。


本当に観れて良かった。分からない言語だったことがなお良かった。
チケットを取ってくれた梨乃ちゃんに心から感謝します!m(__)m


そしてあきこさんのお家にお泊りさせていただいて、至れり尽くせりのおもてなしをしていただきました。ありがとうございました!m(__)m

長くなったので続きはまたUPさせてください~^^
[PR]
2010年 10月 12日 |
ずっと悩んでいたことを挑戦しようと決めたら、とっても心が楽になりました。

逃げようとしてた自分を認めたくなくて、正当化したくて、それっぽい理由を探してたけど
そんなんじゃ今の自分からは変われないと思いました。

大好きな後輩が大学院の試験に合格したり、友達が無事にこっちの入学試験に合格したり、彼もどんどんと夢に向かって前進していたり…
自分もがんばらなきゃ!と思わせてくれるHAPPYなニュースが続いたおかげです^^

がんばる!

c0215312_4375851.jpg

彼が送ってきてくれた小豆島の写真。
小豆島ってなんて読むんだろう・・「あずき」じゃないよね。笑


明日は2回目のロンドン♪♪
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon