A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
2010年 09月 30日 |
通称パリ管!
留学2年目にして、初めてのパリ管。
しかも一番高い席が10ユーロというお得なチケットをお友達がとってくれました^^♪

プログラムはこちら。

Con brio, ouverture de concert (hommage à Ludwig van Beethoven) / Jörg Widmann

Concerto pour piano en sol mineur, op.33 / Antonín Dvořák

Symphonie n° 3 en mi bémol majeur, "Sinfonia Eroica", op.55 / Ludwig van Beethoven


指揮 / Christoph von Dohnanyi
ピアニスト / Martin Helmchen

でした。

1曲目は現代曲で(2008年)、特殊奏法だらけのメロディもあまりない曲だったのですが、それでも最初の1音で感動してしまいました。
1音聴いた瞬間に胸がドキッとする感じ!
管楽器の特殊奏法の息遣いが素晴らしかった。そこにある空気すべてが音楽でした。

2曲目のピアノコンチェルトもとっても良くて、2楽章の冒頭では涙が出そうになりました。
「天国があるとすればこういう世界なのかな」って。
ピアニストMartinさんの音色はとてもとてもやわらかくて、オーケストラの音色にぴったりでした。
とにかくpとかdolceの表現が素敵でした。


パリ管の音は耳なじみがいいというか、深くてあったかくてとてつもなく聴き心地のいい音でした。
そしてメンバーひとりひとりの圧倒的なテクニック。それがひとつの方向に向いたときのエネルギー。

これがプロ!これが世界!これが音楽!
衝撃と感動の連続でした。

管楽器もまたとてもよくて、あんなにまろやかな金管の音色を初めて聴きました。

気持ちよすぎて数分爆睡。笑
オーケストラの演奏会で、寝なかったことってほとんどないんじゃないだろうか。
でもいいのです。これが私流の演奏会の楽しみ方なのです^^笑


ぜひパリ管の音色を生で皆さんに聴いてもらいたい!
世界にはこんなにも素晴らしい音楽がある。

今日は「音楽を勉強している自分」を完全に忘れることができました。それぐらい、頭じゃなくて心で感じることのできた幸せな時間でした。

今夜はいい夢見れそうです♪笑
[PR]
2010年 09月 29日 |
今日のカレーは今までで一番!ってぐらい美味しく出来ました☆
c0215312_3434489.jpg

お肉のかわりにツナを使って、ナスはとろとろになるまで煮込んで...♪
このカレーはまりそう^^

一昨日銀行へ行っていろいろと手続きを済ませ、メトロ・RER・バス用の学生定期「imagineR」の申し込みをして、滞在許可証更新のための書類もそろえ始めました。
「やるべきことリスト」に斜線がひとつずつ増えていくのはなんともいえない快感♪笑

留学2年目とはいっても、前は一人暮らしでなかったこともあり、まだまだわからないことだらけです。
前は誰かにしてもらっていた、掃除も洗濯もごみ出しも電球の取替えも…すべて自分でやらなければいけません。

大阪で4年間一人暮らしをしていたので、家事は大好きだし慣れていることだけど、フランスではちょっとしたことが違う。

たとえばごみの分類。コインランドリーの使い方。掃除機の使い方。日本にはない食材を使っての料理。

毎日新しい経験があって、とっても楽しいです♪


学校が始まっても、私がとる授業はレッスンだけなのでまたのんびりした日々になりそうです。
こんなにゆっくりできるの、ほんとに今年だけだろうなぁ。。(^_^;)
せっかくだから思いっきりまったりしようと思います^^
コンサート鑑賞に美術館、週1回のヨガ。水泳とフランス語教室。

今しか出来ないこと、今やりたいこと。
楽しまなきゃ!
[PR]
2010年 09月 25日 |
昨日は久しぶりに前のおうちへ行ってきました^^
マダムたちはいなかったのですが、お手伝いさんのマビリヤがいて「バカンスのお土産」とマグカップをプレゼントしてくれました!
c0215312_215079.jpg

ポルトガル人だったってこのとき初めて知りました。笑

久しぶりに話して、なんだかとってもあったかい気持ちになりました^^
マビリヤも大切な第2の家族です♪

そのあとエコールノルマルへ行き、今年度の登録をしてきました。
去年はひとりだと何も出来なかったのに、今はフランス語でやりとりをしてこういう事務的なことが出来るとなんだか感激してしまいます。笑
とは言ってもまだ聞き取れないこともたくさんあるし、もっともっと勉強しなければいけないのですが。。(>_<)

夜はお友達とハヤシライスパーティ♪ビールとワインで酔っ払い、友達が帰った5分後には寝てました。笑

今年度は日本から友達が何人も留学してくるので、また楽しくなりそう!^^

では久しぶりのヨガ教室へ行ってきます♪
[PR]
2010年 09月 24日 |
今日のごはんは酢豚と玄米ごはん。
酢豚は揚げないでヘルシーに^^美味しくできました♪
c0215312_335482.jpg


今日同じ階の人がふたり入居してきました。
両隣ともフルート。ひとりは去年知り合った友達。にぎやかになりそうです^^
[PR]
2010年 09月 21日 |
先日ハープの先生から、こんな素敵なプレゼントをいただきました!

c0215312_23384998.jpg


ハープのブックマーカーです(*^_^*)
最近文庫本を読むことが多いので、大活躍してくれそうです♪
先生、いつもありがとうございます!


朝、久しぶりに練習したら指が悲鳴をあげました。。ゆっくり慣らしていかないと(>_<)
[PR]
2010年 09月 21日 |
パリに戻ってきました。
あーーやっぱりこの部屋快適♪落ち着きます^^

今回は人生初めてのトランジット!!
関空から韓国のインチョン空港で乗り換え、パリCDG空港という道のり。合わせて14時間の空の旅でした。


関空までは父・母・姉・お義兄さんと家族総出で見送りに来てくれました。初めての渡仏じゃないんだし、そんなに大げさなことしなくていいのに。笑
でもありがたかったです^^

アシアナ航空を利用して、まず韓国まで。初めての韓国!!!って言っても乗り換え待ちの1時間半だけ。しかも入国審査してないから正確には韓国入りしてないのかな。。笑

韓国のあまりの近さと、日本と時差がないってことにかなり驚きました(@_@;)
沖縄行くみたいな感覚で行けるんですね!そりゃぁ人気もあるわ!笑
いつか旅行で行ってみたいな^^


乗り換えをしてみると、隣も後ろも空席!!!思う存分シートを倒して、めちゃめちゃ快適でした!笑
ごはんの他にアイスやワッフルなんかが絶え間なく出てくるし、トイレには化粧水や歯ブラシが完備されてるし、至れり尽くせりでした♪
アナウンスの韓国語はまーーーったく分からなかったけど。。

でも快適すぎて、寝すぎて…; まったく眠くなりません><
明日からやらなきゃいけないことがたくさん!
無理にでも寝よう。。
[PR]
2010年 09月 19日 |
金曜から3日間、実家のある福井へ帰ってきました^^
おじいちゃんもおばあちゃんも元気そうで良かった♪
うちは今家族が4ヶ所に分かれてバラバラに暮らしているので、帰るといつも嬉しそうな顔をしてくれます♪
90歳を過ぎたおじいちゃんと、少し記憶力が衰えてきたおばあちゃんの二人暮らしはとっても不安。
でも美香は今一緒にいることはできないので、いつもパリからメールを送ります。おじいちゃんはパソコンも使えるし、運転だって出来ちゃうスーパーおじいちゃんなのです^^!笑


高校のときの友達が時間を作ってくれたので、一緒にランチしてきました♪
鯖江市の水落にある、slowberry
フルーツ専門店プロデュースの、1階はケーキ屋さん、2階でカフェをしているお店。いつも行列だそうです!

友達ふたりはベジタブルランチ。(このボリュームで1000円!)
c0215312_575022.jpg


私は豆乳のクリームパスタ。
c0215312_5174655.jpg


友達がケーキも頼んでてちょっともらったんですが、それも美味しかったです^^♪
雰囲気もよかったし、こんな素敵なお店が鯖江にできたことに感動でした。笑

3人で最近の報告や恋愛の話(しかし最近ほんとにまわりが結婚ラッシュ!!)、演奏会の企画の話も♪やっぱり高校の友達といるのはとっても居心地がいい^^
長いこと会えてない子もたくさんいるし、また同窓会やりたいなぁ。


福井での3日間ものんびりまったりと良い時間になりました☆
明日パリに戻ります。
[PR]
2010年 09月 16日 |
今日は彼とランチデート^^♪
池田にある生パスタのお店、Molto Buonoに行きました。
c0215312_2022186.jpg

いつも前を通るたびに気になっていたお店。今日もランチタイムが終わるまで行列が絶えませんでした!

オーダーしたのは、スモークチキンとたっぷりきのこのバジルソース
c0215312_2025337.jpg

彼はふわとろ半熟卵のクリーミーカルボナーラ
c0215312_20271224.jpg


どっちもすごーーく美味しかったです!!
カルボナーラは、今まで食べた中でいちばん!ってぐらい^^
やっぱり乾燥パスタよりも生パスタのほうが好き♪もちもちしてて美味しいです♪

サラダとガーリックバターのバゲットも美味しかった~!
c0215312_20303152.jpg


店員さんもとっても丁寧に接客してくださるし、雰囲気もいいし、好きなお店が増えました♪また行きたいな~^^


今日のデートの目的は、彼のパリ行きの航空券を予約することだったんですが、無事に手続き完了しました^^♪
まだ少し先だけど、、一緒にパリの街を歩いたり、オペラやコンサートにいけることがとっても楽しみ♪


明日は福井の実家に帰ります。おじいちゃんとおばあちゃん元気かな~
[PR]
2010年 09月 13日 |
昨日は三田のフローラ88というショッピングセンターへ、室内合奏団the stringsの無料コンサートを聴きに行って来ました。彼がエキストラ出演していました^^
c0215312_21564321.jpg

映画やミュージカルの曲、ジブリの曲、ビートルズ、、など、親しみやすいプログラムでとっても楽しめました♪

同期の友達が第2バイオリンとMCを務めていたのですが、説明もわかりやすく、はっきりした声で…普段の彼の話し方とはかけはなれていて、そのプロ根性に感動しました。笑
でもやっぱりまじめな彼なので、何度もおうちで練習して、本番の度に良くなっているそうです^^

美香の理想の音楽のあり方として、親しみやすくてわかりやすいMCはなくてはならないものです。
なのでとっても勉強になりました♪


本番後、ステマネ兼パーカッションを担当していた友達と、ヴァイオリンの友達と、彼と4人で飲みに行きました。
大学のころからの仲良し4人組☆本当にこの4人でいると落ち着きます。
久しぶりに集まれてHappyでした^^

夜は彼とふたりでUSJのすぐ近くにあるホテル、ユニバーサルポートにお泊り^^
c0215312_2158535.jpg

USJの夜景がとってもきれいで、素敵なお部屋でした♪
いちばん気に入った点は、安いお部屋なのにトイレとバスはセパレート!ってこと。
フロントも大きな水槽があったりしてすごく清潔感があったし、また泊まりたいな♪

そして今日はUSJに行きました♪
c0215312_223355.jpg

ハロウィンモード^^

シュレック~~
c0215312_224664.jpg

めっちゃ優しいシュレックでした♪笑

最近新しくできたスペース・ファンタジー・ザ・ライドめっちゃおもしろかった!
ジェットコースターは苦手だけど、本当にファンタジーな感じだし激しすぎなくてよかったです^^また乗りたいな~

めちゃめちゃ久しぶりにメリーゴーラウンドにも乗りました。笑
c0215312_22154762.jpg


ほかにもアトラクションやショーなどいくつもまわって、久しぶりのUSJを満喫しました♪

急遽の一時帰国にもかかわらず、こうやって予定あけて計画してくれた彼に感謝です^^
楽しい小旅行でした☆
[PR]
2010年 09月 11日 |
今日は午前中アパートの配水管点検・防火装置点検に立会い、彼と同期の友達と3人でドライブして、パソコンのキーボードカバーを買って、ごはん作らなきゃ!って急いで帰ってきたのですが…
姉は友達と出かけるというし、お義兄さんはお弁当もいらないということでした(T_T)悲しい。

というわけでひとりごはん。あんまりおなかもすいてなかったので手抜きました。笑

c0215312_19342823.jpg


エビマヨ作りました。茄子入り♪
めちゃめちゃ美味しくできました^^
明日の朝みんなに食べてもらおう。


明日、あさってはちょっとした小旅行です♪楽しみ^^
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon