A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
2010年 08月 31日 |
今夜は、今のおうちで過ごす最後の夜です。

去年の9月11日に入居して、一年間の間に一時帰国や旅行や講習会で家を空けることも多かったですが…なんやかんやで9ヶ月ほどこのおうちで過ごしました。

本当に優しくしてくれたOdileとJean-Jacque。数ヶ月一緒に暮らした、留学生のMirandaとAmie。毎週2回お掃除に来てくれるMabiliya。
言葉が分からずに何度も会話を止めてしまったけど、5人とも美香が理解するまで辛抱強く説明してくれました。本当に素敵な家族と出会えました。
c0215312_319493.jpg


私が日本から戻ってきて1週間がたちましたが、Odile とJean-Jacqueはバカンスと息子さんの結婚式の準備で忙しく、結局一緒に過ごせたのは1日だけでした。
あまり話せなかったけど、まだ1年パリにいるし、おうちはノルマルのすぐ近くだし、またすぐに会えると思います^^
次会うときまでにはもーちょっとフランス語マシにならないと!(>_<)

つたないフランス語だけど、感謝の気持ちをいっぱい詰めて書いたポストカード。明日鍵と一緒に置いていきます。
c0215312_3262071.jpg

ありがとうが届きますように^^


明日の朝、ハープを運んでくれる業者さんが来てくれます。引っ越しも大詰め!!新生活も楽しみます^^♪
[PR]
2010年 08月 25日 |
引っ越しにつきものの作業、それは住所変更手続きです。
日本でも同じですが…。

滞在許可証、フランスの銀行、新しいおうちの住居保険(前のおうちの住所のときに契約したので)、
ロクシタンのDM。笑

そして新年度にあたっての各種手続き。

エコールノルマルの登録に、滞在許可証の更新。

引っ越し先関係では、

アロカシオンという住宅保険が出るので、その申請。(おりれば毎月200ユーロ程度のお金が銀行に振り込まれます!留学生の強ーい味方(T_T)

そして先日鍵をもらいにいった際に、なんと大家さんが家賃を安くしてくれた(笑)ので、銀行で自動振込みの金額変更手続き。
手続きは面倒だけど、800ユーロが780ユーロになったので嬉しい!!

最後に学生定期imagineRの申し込み。


…それだけかなぁ。見落としてないか不安です。。

とりあえずリストアップして、必要書類を調べていったら、とりあえず何からするにも1番にしなければいけないのは証明写真の撮影でした。笑
日本で撮ってくればよかったー。
フランスでもメトロの駅構内に、証明写真を撮るボックス?日本と同じようなものがたくさん設置されています。
今日にでも挑戦してみようかなぁ。


ちなみにさっき登録をしようとノルマルへ行ったら夏休み中でした。そりゃそうか。笑

さくっと手続き終わらせて、新生活を楽しみたいと思います♪
[PR]
2010年 08月 25日 |
お義兄さんにプレゼントしてもらった3Dパズル、完成しました~!
c0215312_2522618.jpg

3Dパズルって難しいんですね(>_<)普通のパズルと違って絵がないし、立体になるのでどういうはめかたをしていいのか分からないし…。。
ひとりでは1ピースもはめることが出来ず、昨日圭さんと梨乃ちゃんに手伝ってもらい大苦戦の末完成しました(^_^;)3時間ぐらいやってた気がする…笑
出来上がったときの感動といったら!!!嬉しくてすぐ新しいおうちのほうに飾ってきました^^♪

お義兄さんにもお礼言わなきゃ~♪
3Dパズルはまりそう~!

おまけ。ハープとくつ。
c0215312_2575822.jpg

[PR]
2010年 08月 23日 |
今新しいおうちの鍵をもらってきました^^
とーっても可愛いお部屋です♪

ドアを開けると…
c0215312_21135848.jpg

家具・家電付き♪色合いも統一されてて可愛い~♪
c0215312_21172685.jpg

キッチンのすぐ横には小さなカウンターがあります^^
c0215312_21181319.jpg


壁もきれいに塗り替えてくれてたし、収納は驚くほどたくさんあるし、大満足です!!
今日は食料品やキッチン用品をバッグに詰めて持って行きました。
早く引っ越し終えて新しい生活始めたいな~~♪
31日にハープを業者さんに運んでもらうので、8月いっぱいは今までのところで暮らします^^

さーて、久しぶりのハープちゃん弾いてあげなきゃ!
[PR]
2010年 08月 23日 |
夏のバカンス最後のデートは猪名川花火大会へ行きました^^
お義兄さんがプレゼントしてくれた浴衣着ていきました~♪
c0215312_1454243.jpg

ちょうちんの「階段」がなんかシュールでおもしろかった。笑

人はたくさんいましたが、すごーく広い芝生だったので、ゆっくり座って見ることができました。
最初の市長の挨拶から(笑)最後の司会のアナウンスまで花火を楽しむのは本当に久しぶりで、すごーく楽しかったです☆
花火きれいだった~!
初めて彼のお母様にも会うことが出来ました^^
ぎりぎりまでふたりで一緒にいたかったけど、美香の眠さが限界なのと次の日の飛行機が早かったので早めに解散。。

でもこの夏休みは本当に色んなところへ連れてってもらったし、少しの時間でも作ってくれて会ってくれたので、彼には心から感謝です☆
遠距離もあと1年!頑張ろう^^


さて、そして次の日。朝5時に家を出て8時の飛行機に乗りました。
まず伊丹から成田への1時間のフライト。
これがなんとプレミアムシートに座れて、自動でリクライニングできてベッドみたいにまっすぐに寝れるし、最高でした!!
パリ行きがここだったらどんなに楽だろう…と思いました。笑

でも!いざ乗り換えをしてみたら、なんと非常口の席!CAさんと向かい合って座る席!エコノミーだけどいちばん広い席なんです!
美香ここに乗ってみたくて乗ってみたくてしょうがなかったので、ほんっとテンション上がりました^^☆☆
実際乗ってみると本当に楽で、窓際だったけど誰にも遠慮せずに立つことができるし、足はのばせるし最高でした♪
映画も「ヒックとドラゴン」「チャーリーとチョコレート工場」「ライアーゲーム」3本観て、ごはんもなんか今までで一番美味しかったし!12時間の空の旅はめちゃめちゃ快適でした♪


そして帰って来たパリのおうち。
みんなバカンスで出かけてていなくて、アパルトマンはとっても静かでした。
でも、「あ~帰って来た~」ってなんだかちょっと嬉しくなりました☆
フランス語は忘れてるだろうし、これからいくつも手続きをしなきゃいけないし、大変なこともあるだろうけどあと1年は去年以上に充実した年にしようと心から思いました^^
楽しまないと♪♪

さて、今日は新しいおうちの鍵を引き取りにいきます。いよいよ引っ越し開始です!!
[PR]
2010年 08月 21日 |
日本でのバカンス、最後の1日となりました。
昨日からパッキングしてますが…なんでこう毎回毎回、来たときに入ってたものが入らなくなるんだろう(T_T)なんとか押し込まなきゃ。。

昨日、お姉ちゃんの旦那様が夜勤から帰ってきて、そのまま誰にも行き先を言わず出かけてしまいました。
みんなで不思議がっていたのですが…
実は私にプレゼントを買いに行ってくれてました!!
お義兄さんは毎日夜勤で、帰ってくるのは朝の9時過ぎ。
明日朝8時の飛行機に乗る私はもう会えないので、お餞別として?プレゼントしてくれました(T_T)

中身はなんと、
c0215312_8583170.jpg

Angel Heartの時計!!!
感動~~(T_T)

あと
c0215312_940836.jpg

まっくろくろすけのキーホルダー
低燃費ハイジのメモ帳
3Dパズル
関西弁トランプ

と不思議なチョイスです…笑

でも嬉しい(*^_^*)パリまで持って行きま~す♪♪
みんなで関西弁トランプやろっと!笑


優しいお義兄様で幸せです☆

最後の一日は、これまた以前お義兄さんにプレゼントしてもらった浴衣を着て!猪名川の花火大会に行ってきます♪
[PR]
2010年 08月 20日 |
昨日は大好きなcafe「実・身・美 ~cafe sangmi~」に行ってきました。
玄米cafeで、メニューは体にいいものばっかり^^大学生のときはよく通ってました♪

トマトとチキンとしめじが入ったドリア~♪
c0215312_964526.jpg

彼が頼んだ、ドライカレーとキーマカレーの中間みたいなカレー♪Lサイズ!
c0215312_972516.jpg

そしてここに来たら毎回必ず頼む豆乳プリン♪
c0215312_98343.jpg

これめちゃめちゃ美味しくて、すっごく人気で百貨店の地下でたまに期間限定で売ってたりします^^もちろん店頭でもお持ち帰りできます♪オンラインショップでも買えます♪
本当におすすめなので是非お試しください~!

梅田ロフトの裏にある、大きな横断歩道を渡った先にあります^^
ランチタイムはいつでも行列ですよ~~♪

実・身・美 cafe sangmi
http://sangmi.jp/


そのあとはコントラバス奏者、幣 隆太郎さんのマンスリーコンサートへ行ってきました。
まだ29歳とお若いながら、シュトゥットガルト放送交響楽団で活躍してらっしゃいます。

会場のYOSHUホールは、ビルの中とは思えないぐらい癒しの空間でした^^お客さんも満員!急遽イスを足してやっと入れるぐらいでした。
驚いたのが、コントラバスのソロコンサートだというのに一般の方(だと思われる)方ばっかりだったこと!!
クラシックにコントラバスのソロを聴く機会はほとんどないのに…こんなに一般の方に受け入れられる幣さんの演奏ってどんなんなんだろう!とわくわくしながら開演を待ちました^^


プログラムはこちら。

・ロマンツァ ドラマティカ/ポッテシーニ
・アレグレット カプリッチオ/ポッテシーニ

・ソナタ ヘ長調 作品17/ベートーヴェン

・ヴォカリーズ/ラフマニノフ

・コントラバスとピアノのための4つの小品 より Ⅲ. Intermezzo  Ⅳ.Tarantella/グリエール


聞いたことのない曲ばかりでしたが、幣さんの表現力が素晴らしく!!!最後まで聞き入ってしまいました。まるでチェロのようなコントラバスの音色。
ぜひ一度皆さまにも聴いていただきたいです!!!!コントラバスってこんな音色なんだ!って本当に驚きました。

同じ弦楽器とはいっても、バイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスの擦弦楽器とは違い、ハープは撥弦楽器。
擦弦楽器の流れるような音を出すことはとても難しいのです。
だからこそ、とっても勉強になりました!
いい音楽を聴くともっともっと勉強したい、練習したい、演奏したいって気持ちがわいてきます。がんばろ^^

美味しいご飯と素敵な音楽。本当にいい一日になりました!

パリに戻るまであと3日。そろそろパッキング始めようかな。
[PR]
2010年 08月 19日 |
彼と二人で京都へ小旅行に行ってきました^^

一日目は金閣寺へ。
河原町からバスに乗ったのですが、金閣寺へ向かう人たちであふれていて大変でした。。外国人の方もたくさんいらっしゃいました^^♪

金閣寺の入場券はなんとお札!
c0215312_9354888.jpg

途中に「不要な方はこちらへ」という回収BOXもありました^^再利用するのでしょうか。。??エコですね♪

お昼過ぎ、太陽が高い位置にあるときに行ったので、光を浴びた金閣寺がとーっても素敵でした!
c0215312_9393685.jpg

水面に映った金閣寺も素敵です♪
c0215312_9414353.jpg


真ん中にあるお皿めがけて小銭を投げ入れるところ。
c0215312_946861.jpg

モト野球部キャプテンの彼が挑戦。
c0215312_9464415.jpg

見事失敗!笑
1円玉はボールに比べて軽いから、、と言ってました。笑

c0215312_9515610.jpg
c0215312_9521475.jpg
c0215312_952255.jpg

神聖な空気にとっても癒されました^^

帰りはガラ空きのバスに乗ることが出来て、ゆーっくり烏丸まで戻りました♪
一度ホテルにチェックインして、近くの焼肉屋さんへ。
A5級のお肉を出してくれるところで、贅沢にコースを!!めちゃめちゃ美味しかったです!
…ですがお店の名前も分からなければ写真もありません(T_T)すみません。。

お酒を買い込んでホテルの部屋で5時間ぐらい飲み続けました^^おかげで翌朝の彼はフラフラ。。笑
お昼前にチェックアウトして、錦市場へ京漬物を買いに行きました!試食しまくりました。笑
どれもほんっとに美味しかった~☆

途中の道で買った抹茶。
c0215312_9572974.jpg

ほんのり甘くて美味しかった^^

ぶらぶら歩いてたら商店街の中に小さな神社が。なでると頭が良くなるという牛さん?がいたので思いっきりなでときました!笑
c0215312_9595328.jpg


お昼を食べて、ふたりとも体調不良でフラフラだったので、梅田に戻ることに。電車の中でぐっすり寝たら復活したので映画を観ることに~^^ふたりともコナンが観たかったんですが、とっくの昔に終わってたので(T_T)踊る大捜査線にしました♪
めちゃめちゃおもしろかったです!!もっかい観たい~♪♪おすすめです^^

全然観光地なんかはまわれなかったけど、のんびり楽しい2日間でした☆

今日はコントラバスの演奏会に行ってきます♪
[PR]
2010年 08月 16日 |
金曜から今日まで、実家のある福井県に帰ってました^^

うちは土地柄?親戚付き合いをとっても大事にする家で、毎年お盆とお正月には親戚まわりを欠かしません。(今年のお正月はパリにいたので初めて参加できなかった…)

今年はお姉ちゃんの旦那さんが新たに加わり、イトコも結婚したのでそのお嫁さんが来てくれて^^来れなかったイトコもいましたが、総勢16人で賑やかな宴会となりました♪
新婚さんに「馴れ初めは~!?」って酔っ払いながらしつこく聞いてる母を見て、「家族だなぁ…」としみじみ思いました。笑
美香も付き合いだしたカップルなんかにはしつこく馴れ初めを聞いてしまうのです。笑

他にも同い年のイトコが「明日彼女のご両親に挨拶に行く!」なんて言ったもんだから…イトコも叔父さんも叔母さんも、みーーんなで「絶対スーツ!」「挨拶の仕方は…」なぁんてアドバイスしたりして、恋愛トークに花咲きました。笑

ちなみに今日そのイトコから「アドバイスありがとう♪おかげさまでうまくいきました」ってメールが来ました♪よかったよかった^^


16人宴会の次の日は、お父さんの実家へ。
2歳半になったイトコの子供と一緒にアンパンマンのパズルをして遊びました^^
途中で飽きちゃったみたいだけど、その後も大の大人が3人がかりで真剣にパズルを続けました。笑
ちっちゃい子は可愛いな~~☆


今回は親戚まわりだけで終わってしまいましたが、のんびり出来たしフランス用の必要物資(笑)も買ってもらえたし、とーっても有意義なお盆となりました♪
ちゃんとお墓参りいけたのも良かった^^
お墓の近くはアパートの家賃が安かったり、不気味がられたりしますが(実際真っ暗な中に通るのはちょっとこわいけど…)でもほんとはパワースポットなんだそうです^^
大好きなおじいちゃんやご先祖様が眠ってるんだから、確かにそうだなと思います。知らないお方のお墓だからこわかったりするのかも。。?


さて、フランスに戻るまで1週間をきっちゃいました(T_T)
先ほどようやく滞在許可証のランデヴーをフランス警察署のホームページでとりました。。写真なんかも用意しなきゃ。

明日は彼と最後の旅行!(この帰国中だいぶ色んなとこ連れてってもらったけど…^^;)
京都へ1泊してきます♪お寺や神社めぐりしてのんびり過ごす予定です☆楽しみ☆
[PR]
2010年 08月 10日 |
今朝「スッキリ!」で言ってたのですが、夏にかく汗はただ体温を調節するための汗なので、痩せるということにはまったく関係しないそうです。
ちょっと期待してたのにな…笑

今日は大学の図書館に行ってきました。卒業しても視聴室でDVDを観られたり、CDを聴けたり、楽譜や本が借りられるので重宝してます♪
ハープソロの楽譜はあんまりないけど。。

普段は楽譜を借りることが多いのですが、今日はこれ!
c0215312_1849913.jpg


今C.P.E.BACHのSONATA in G major for Harpを勉強しています。
J.S.BACHはピアノでもたくさん弾いたし、ハープでもちょっと勉強したのですが、C.P.E.BACHは初めて取り組みます。
クラシックに本当に無知な私。。今回初めてこの人の存在を知りましたm(__)m
ちょっと調べてみると、兄弟の中ではいちばん成功をおさめていたり、生前はお父さんであるJ.S.BACHよりも有名だったのにも関わらず、すごく謙虚なお方だったようで…なんだかとっても好印象!!(ほんとド素人な感想ですみません。笑)


このハープソナタの譜読みをしているとひとつの大きな疑問にぶつかったのです。

『装飾音符ってどーやって弾くの?』ド素人…(-_-;)

ピアノをやっていたときは、トリルなんかが出てきたときは楽譜のすみっこに「こーやって弾くんだよ~」ってご丁寧に書いてくれてたので、悩まずとも弾けたのですが…

ハープらしく効果的な奏法が知りたい!でもとりあえず装飾音符の基本をお勉強しなきゃ~。というわけでパッと見た感じ分かりやすそうな本を借りました^^読むの楽しみ♪



頭で考える音楽はニガテです。知識ばっかりで、考えを押し付けてくる人もニガテです。

クラシックは難しい、堅苦しいと思う人がたくさんいるのは事実です。私もそのひとりでした。
でも学んでいく中で、クラシックの知識というのは、言葉を変えて分かりやすく伝えれば、「難しい」が「面白い」に変わるということが分かりました。
私はその橋渡し役になりたい!と最近強く思います。

大きなホールでリサイタルをするよりも、小さな町にでも自ら出向いていって、言葉を交えながら音楽を伝える活動をしたい。

でもそのためにはまず自分が勉強することが大事。
正しい知識を身に付けて、自分の中で理解して、演奏に影響させる。


まずはバッハから^^お勉強は自分を深めて広げる作業♪わくわく楽しいです^^
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon