A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
2010年 06月 30日 |
今夜はおうちでラクレットをしました。
本来これは冬の食べ物。。(日本のお鍋のような存在でしょうか..)この暑い中、美香とエミの希望を実現してくれました♪

溶かしたチーズをふかしたジャガイモに絡め、ハムやバゲットと一緒に食べるというもの。チーズフォンデュに似ていますが、使う器具は全然違います。
写真撮ればよかったなぁ。でもお腹すいててカメラ取りにいくどころじゃなかったの。笑

初ラクレット!めちゃめちゃ美味しかったです^^


エミは来月カナダへ完全帰国。美香もあさって一時帰国で、戻ってきたらすぐに引っ越し。
というわけで今日は最後の晩餐でした。

優しくていつも美香やエミのことを気にかけてくれるマダムOdileとムッシューJean-Jacque。
明るくて笑顔がとっても可愛いカナダ人留学生のAmie。
c0215312_541247.jpg

大好きな大好きな家族です。このお家で過ごせてとっても幸せでした。
引っ越しても帰国しても、ずっと繋がっていきたいなぁ^^

外の風にあたりながら、幸せな時間の余韻とほろ酔い気分にひたる夜。あーなんかめちゃめちゃ幸せかも☆
[PR]
2010年 06月 29日 |
昨日無事に新しいアパートの契約をしてきました^^♪
大家さんのご好意で、家賃おまけしてもらえました!笑
8月23日から入居するのですが、家賃は9月1日からでいいとのこと。もともと8月1日からの家賃を支払うという話だったので、丸々1か月分浮きました~!
大家さん良い人(T_T)

ところで、フランスでは住宅保険に入ることが義務付けられています。
その書類を23日の入居日に持っていかなくてはいけないのですが、日本から戻ってくるのはその前日。一時帰国は明後日…。明日はレッスンがあって動けないから…

今日のうちに手続きを完了しなければいけませんΣ( ̄□ ̄;)

それって可能なのでしょうか…。
ついでに家賃振込みの手続きもしないと。引っ越し屋さんの予約もしないと。注文してた楽譜取りに行って、お土産も買わないと。。

あれ、今日オフ日だったはずなのに。笑
とりあえず銀行が開き次第行ってきます(>_<)


昨日は契約のあと、そのままそこに留まり。。いつものメンバーでごはん会してきました^^
メニューは冷やし中華と鶏肉のカレー炒め??
c0215312_1559239.jpg

美味しかった♪♪

イギリスのお土産はもちろんCath kidston☆4人で色違いのおそろい!これにアクセサリーとか入ってたら..絶対可愛い☆
c0215312_1643179.jpg

喜んでくれてよかったです(*^_^*)
[PR]
2010年 06月 28日 |
昨日はIsabelle門下の皆で集まりました^^
今年度最後のフェット!

皆の力作ごはん~~☆この他にもまだまだありました!
c0215312_1524694.jpg

そして圭さんが持ってきたこちら…
c0215312_1544688.jpg

お寿司に見えますが、実はソフトキャンディーなんです。
粉と水を溶かしてねりねりしてお菓子を作るっていうやつ、、ご存知ですか?
皆これが出来上がるまで興味津々でした。笑

1年間の感謝の気持ちをこめて、生徒たちから花束をプレゼント。
c0215312_15115945.jpg

あらら。。花束が見えない。笑

そしてMinyoungは、アメリカの大学へ入るためにフランスから旅立ちます。
c0215312_15151814.jpg

天真爛漫で可愛いミニョン。大好きでした。寂しい(T_T)
初夏はお別れの季節です。

最後にIsabelle門下で☆
c0215312_15165414.jpg

皆本当に優しくて良い子で、ハーピストとして尊敬できるところをたくさん持った素敵な仲間です。
来年はどんなメンバーになるのか楽しみです^^


さてさて、帰国まであと3日!今日は新しいアパートの契約をしにいきます^^わーい☆
明日はお土産買い込んで。。帰国前日はレッスン!Σ( ̄□ ̄;)
練習も気が抜けない~~

今日もHappyな一日になりますように♪
[PR]
2010年 06月 25日 |
今日から本当のバカンスです!
朝デシフラージュの試験が終わりました~^^

デシフラージュというのは、「初見」のこと。その場で与えられた曲を、わずかな練習時間のあとに審査員の前で弾くという試験です。
課題は2曲。これがほんっっっとに難しかった!!もともとピアノのための曲だったので、ハープでは弾きにくい。。(-_-;)私本当にボロボロでした。。。。

そのあとに口頭で告げられたカデンツァを弾かなければいけないのですが、日本では調名をドイツ音名で習うので、フランス語読みにまだ慣れない私は理解するのに必死。笑
「完全終止」や「変終止」なんかもフランス語で言われるので、一言一句聞き逃さないように。。これのほうが緊張したかも。笑

ぼろぼろだったけど…なんとか合格しました!
何点満点なのかわかりませんが、14点以上合格のところ17点でした。ぎりぎり。笑

ディプロムの取得にはデシフラージュの単位が必要だったので、とりあえず安心しました^^☆よかった~~

お昼は皆でパン買ってまたモンソー公園でプチピクニックしました♪今夜は韓国人の子おすすめの韓国料理屋さんに行ってきます^^楽しみ~~


最後に。。さっき友達が送ってきてくれた写真☆
c0215312_21473694.jpg

ビートルズと一緒に~笑

あーーまたロンドン行きたいな。
[PR]
2010年 06月 24日 |
昨日日帰りでロンドンに行ってきました^^♪
Eurostarという電車で、なんと2時間で行けちゃいます!こんなに簡単に行けるなら、もっと早く行っておけばよかったね~って友達と話してました。笑

イギリスとフランスの時差は1時間。電車に乗ってるうちに時差が発生するっていうのはとっても不思議な感じでした~。

イギリス時間の朝9時半ごろ、St-Pancras駅に到着~
c0215312_15493617.jpg

空も晴れ渡り、気持ちのいいお天気でした♪

地下鉄&バス共用の一日トラベルカードを購入し、まずロック好きの友達の希望でビートルズゆかりの地があるSt John's Wood駅へ。
c0215312_15525878.jpg

駅の構内にあるビートルズ・コーヒー・ショップ。
入らなかったのですが、中にはビートルズグッズがたくさんあるそうです。

そこから5分ほど歩いたところにアビイ・ロードの横断歩道があります。
ビートルズ最後のアルバム「アビイ・ロード」のジャケットが撮影された場所だそうで、観光客がたくさんシャッターチャンスを狙って横断歩道を渡っていました。笑
信号のないところなので写真を撮るのにも一苦労なんです。
c0215312_15582563.jpg

可愛い4兄弟を盗み撮り。笑

そしてシャーロックホームズの舞台となった、Baker Street駅へ。

こ~んな小さなホームズの絵が集まって…
c0215312_163345.jpg

こんなことになっちゃいます。
c0215312_1644626.jpg

可愛い!!!
Baker Street駅が結構広かったので。。この絵を探すために歩き回りました。笑

このあとお昼にイギリス名物のフィッシュ&チップスを食べて。。お買い物♪
念願の!Cath Kidstonへ☆お店のものがぜーんぶ可愛くて、お土産探しにだいぶ時間かかりました。。
お姉ちゃんの結婚祝いもお母さんへのプレゼントも友達へのお土産も無事そろいました~♪
でも予算オーバー&荷物が重くなることを考えて、欲しいものだいぶ諦めました。。また行きたいなぁ。。
c0215312_16101852.jpg

キャス可愛い~~☆☆

朝が早くて疲れすぎたので…有名なセント・ジェームズ・パークへ行ってふたりでお昼寝~笑
c0215312_16152296.jpg

幸せなひとときでした~☆

そのあと街を歩いてウェストミンスター寺院を通り
c0215312_16184815.jpg

ビッグ・ベンへ!
c0215312_16212546.jpg

ロンドンのシンボルですね~^^

このあと2階建てのバスでロンドンの街を探索して♪夜22時に無事パリへ戻ってきました^^

疲れすぎてへとへとだったけど、めちゃめちゃ楽しい日帰り旅行になりました!
ロンドンはとっても素敵な街でした♪♪また行きたいなぁ~
今度は1泊してミュージカルが観たい!早速また計画立てようと思います^^
[PR]
2010年 06月 22日 |
おはようございます♪

毎日パリは寒いです。。
イタリアが毎日30度越えだったので、帰って来てからの温度差で見事に風邪ひきました(T_T)
実は試験のときものどが痛くて咳ばっかり出て、演奏中に咳しないかが不安でしょうがなかったです。笑
でも昨日日本から持ってきた風邪薬を飲んだら一発で治りました!薬ってすごい~!!

明日は日帰りロンドン旅行なのです^^♪
体調悪くなんかしてられない~♪♪

コナン好きの美香と友達は、ガイドブックに「テイムズ川」や「ベイカーストリート」という文字が出てくるだけで興奮してました。笑
楽しみだな~^^


さて、7月1日にパリを発ち、8月22日まで一時帰国することになったのですが、この1週間で新しいアパートの契約をしなければなりません。
引っ越し先は夏に完全帰国するお友達が住んでいるステュディオ。楽器も弾けるし、最上階だし、お部屋も広いし、バスタブ付きだし、快適♪何より治安が良い!

6月30日までに契約と支払いを済まさなければならず、少ーしだけわたわたしてます。
必要書類の中に「父親のパスポートのコピー」というのがあり、今朝父の会社のメールアドレスに送ったところ…10分で返ってきました!
スキャンしてメールに添付してくれたので、そのまま不動産に転送するだけ♪
なんだかその仕事の速さに感動&感謝&尊敬です。お父さんみたいな性格の人と結婚したいです。笑

ハープ以外は少しずつスーツケースに詰めてメトロで運ぼうと考えているのですが、ハープも100ユーロ以内におさまるそうなので…
引っ越し(荷物の移動のみ)費用約1万円!
日本じゃありえないことですよね。。アパートにもともと家具&家電付いているおかげです。
お友達が何人も引っ越しを手伝ってくれると言ってくれてるので…うまくいけば2日ぐらいで終わりそうです!ありがたい☆☆

新生活が楽しみです^^♪
[PR]
2010年 06月 21日 |
今日は郊外にあるアウトレットへ行ってきました^^
c0215312_4443062.jpg

これ撮ってたら「中は撮影禁止!」って言われました。笑

日曜日にやってるお店は少ないので、ここは観光客や地元の方たちであふれていました!
雰囲気は日本のアウトレットに似てます。
お店がたくさんあって、ジャンルも豊富で楽しかったー☆

結婚式やお呼ばれにも使えそうなワンピースが150ユーロ→54ユーロ!!
c0215312_5101772.jpg

来年の試験にも使えそう^^気早すぎ?笑

七分袖のジャケットが400ユーロ→82ユーロ!!!!!!
c0215312_5142015.jpg

元が400ユーロっていうのも驚きだけど…400だったら絶対買わないもんなぁ。笑


アウトレットでもそうでしたが、パリのデパートなんかを見ても、日本よりコンサートに使えそうなドレスの種類が豊富です。そして安い!
デザインも日本にはなさそうなものばかりだし、芸能人とかが結婚式用のドレスをパリに買いにきたりする理由もわかる気がします♪


久しぶりにお買い物できて楽しかった~☆郊外のアウトレット、おすすめです(*^_^*)
[PR]
2010年 06月 19日 |
昨日実技試験が終わり、無事に合格しました^^☆わーい☆

イタリアで皆の前でプログラム通りに弾く機会があったり、前日に圭さんのおうちで弾き合い会をさせてもらったり、準備は万端!
落ち着いて本番に臨むことが出来ました。

1曲弾くごとにどんどん落ち着いてきて、頭の中もクリアになって音楽のことだけ考えることができて、とても楽しい時間でした。

心残りがただひとつ。
「満場一致のトレビアン」をとれなかったこと。

完璧な演奏をすることは出来なかったので、その理由は自分でもよく分かっていますが。でもそれを目標にしてきたのでとっても悔しかった!!

来年は満場一致で合格できるように、また一年頑張りたいと思います。


大学のときは試験が終わったら解放感に満ち溢れていたのですが、なんだか今回は「すぐにまたハープを弾きたくなる」っていう今までにない感覚です。
早く譜読みがしたい、なんて信じられない感情を抱いています。笑

きっとそれは昨日他の皆の演奏を聴けたから。
上の学年の人たちは本当に素晴らしくて、そんな音楽を聴いていたらなんだか嬉しくなって。ハープの音色は心がふんわりします^^
他の皆みたいに上手くなりたい!とか、追いつきたい!とか、練習しなきゃ!とか…今までがむしゃらな感じでやってきたけど、そうじゃなくてやっとハープが好きだから弾きたいに変われた気がします。

自分のいいところも悪いところもたくさん気付けた、本当にいい一日となりました。


試験にはおうちのマダムとムッシューとエミも駆けつけてくれて、バルコニー席のど真ん中を陣取り一生懸命手を振ってくれました。笑

駆けつけてくれるお友達や家族がいてくれて、励ましあえる仲間がいてくれて、一緒に喜んだり悲しんだりしてくれるIsabelleがいてくれて…

素敵な人たちに支えられて、たくさんたくさん成長できた1年となりました。
また来年に向けて頑張ります^^


あとは来週のデシフラージュの試験が終わればバカンス~~☆もうすでに終わった気分ですが。笑
帰国まであと2週間!日本の皆に会えるの楽しみ(*^_^*)
[PR]
2010年 06月 15日 |
昨日の夜、無事にパリに帰ってきました~!最後までほんっとに楽しかった^^
あんまり観光してないけど観光日記です。。

日曜の朝に電車でミラノへ向けて出発~
c0215312_16362518.jpg

ありがとうカステルオーネ~~^^

ミラノの駅近くのホテルにチェックインしたあとは、メトロに乗ってドゥオーモへ。
c0215312_16391979.jpg

14世紀後半に着手され、19世紀初めに完成したというゴシック建設の大傑作!だそうです。
中のステンドグラスもとってもきれいで、いくつか飾ってある絵も素敵でした。
ここ屋根の上にのぼってミラノの町を一望できるそうです。次回は登れたらいいな^^

しかしドゥオーモのまわり、ハトいすぎ。笑

ミラノのオペラの殿堂、スカラ座。
c0215312_16573696.jpg

パリのオペラ座みたいなのを想像していたので、ちょっと拍子抜け。笑

スカラ座へ行くまでのアーケードの地面には…
c0215312_173378.jpg

かかとを軸にしてまわると幸せになれるというジンクスがある模様。
私たちはまわりませんでしたが、観光客はみーんなまわってました。

デパートでお土産を買って、ホテルに戻ってまたトランプして(笑)近くへ夕食を食べに出て、、
月曜は朝からお買い物dayでした。
たくさん服買おーと思ってたのに、全然好みのものがなく。。結局美香が買ったのはZARAで2枚だけ。しかもパリでも日本でも買えるっていう。。笑
でも久しぶりに買い物できてよかったー☆

ところでデジカメの整理をしてて気付いたんですが…
イタリアの食べ物の写真がまったくない!!
もう飽きるほどピザやらパスタやらリゾットやらイタリアンを満喫したんですが、まったく写真とってませんでした( ̄□ ̄;)

撮ったのはジェラートのお店の写真だけ…
c0215312_17151460.jpg

イタリア滞在中に2回食べたジェラート♪とーっても美味しかったです^^

パリに着いておうちに帰ってきたら、無事ハープも届いてました☆
今朝マダムに「運んでくれてありがとう」と言ったら、「たいしたことじゃないわ~!私じゃないし!」と言われました。笑
ムッシューとその息子さん、カナダ人の留学生の子と3人で運んでくれたそうです。大感謝(T_T)一人暮らしだったらこうはいきません。。

さてさて。試験まであと3日!
なんだかんだ丸2日弾いてなかったので…とりあえず指の感覚を戻さなきゃ。楽譜の最終確認、ゆーっくりの練習、集中して頑張りたいと思います^^
[PR]
2010年 06月 13日 |
1週間の講習会が終わりました^^!
もうバカンスってぐらいの解放感です。5日後には試験があるのに。。(T_T)


昨日はお昼からマスタークラス。全員が試験どおりのプログラムを演奏しました。
学年によって曲数も課題曲も違うのですが、私は4曲。約20分ぐらいのプログラムです。

日本の大学の試験は卒業試験でさえ12分以内。1曲しか弾きませんでした。
もちろんリサイタルなんかしたことないので、一度にソロを1曲以上弾くのは初めての経験!!どうなるか不安だったけど、なんとか自分の中で納得できる出来でした^^
むしろどんどん体も気持ちも指もノッてくるので、4曲弾けるっていうのはありがたいかも。

Isabelleにもこの一年の成長ぶりをとっても喜んでもらえて、最高課程までの進級を薦めてもらいました。(あと3年必要。。)
もともと二年の留学のつもりだったので簡単にはのばせませんが、出来るだけ多くのことを吸収できるよう、あと一年思いっきり勉強したいと思います。

ハーピストとしては本当にまだまだこれからだけど、日本にずっといたら今の自分には絶対に出会えなかった。
フランスに来て悲しかったり悔しかったり、帰りたくなったりとマイナスな感情はたくさんたくさん出てきました。もっとフランス人の友達を作れたら、語学も上達していたかもしれない。全然遊んでない私はもったいないことをしてるのかもしれない。

それでもやっぱり私はハープを勉強しにここに来た。

この気持ちは一年たった今も揺るぎません。自分の選択に自信を持って、前に進みたいです。


さてさて、昨日はここからが大変だったのです。
マスタークラスが15時ごろ終わり、次は18時から1回目のコンサート。ここでは全員がソロ曲を1曲ずつ演奏しました。
地元の方々が集まってこられて、あったかい雰囲気の中楽しく演奏できました^^
c0215312_15554379.jpg

持ってきたワンピースを圭さんに見せたら「なんか夜っぽいよね」と言われ。。あえなく却下。笑
圭さんのをありがたく貸していただきました~^^
c0215312_1558290.jpg

皆試験さながらの緊張感の中、きれいな音色を奏でていました♪
毎日朝から皆の音を聞いてると、自分以外の人は皆うまいと思ってしまう。笑
尊敬できて、一緒に励ましあえる仲間がいて幸せです。

20時前にこの1回目のコンサートが終わり、次は21時から2回目のコンサート!弦の方とのコンチェルトです。
もう私この時点でかなりスタミナ切れでした...(-_-;)一日に本番3回やってる気分。

弦の響きを感じながら、音楽を楽しみました。
c0215312_1631731.jpg

…が、体力切れは否めません。頭もぼーっとしてるし、音もはずすし。大事な本番なのに、ぐっだぐだに終ってしまったことに深く後悔。
他の方には「本番がいちばん良かった」と言ってもらえたりしましたが、それは私のはずしたメロディをバイオリンが奏でていてくれたため。。(;_;)
室内楽は大好きだけど、まだまだソロとしての技術を勉強しないとだめだなと思いました。
でもとってもとってもいい勉強になりました!!!

最後に圭さんがモーツァルトのフルートとハープのためのコンチェルトを演奏していて、圭さんの音とフルートの方の音が素晴らしすぎて「モーツァルトいいかも」って初めて思いました。笑
久しぶりに心地いいと思うフルートを聴いた気がします。

コンサートのあとは楽器を片付けて車に積み、ちょっとしたビュッフェを頂いて終了。本当に長い一日でした。

今思うことはひとつだけ。
カステルオーネに来て本当に良かった。
まだ海外の講習会にはそんなに参加したことがないけど、きっといちばん好きだと思う。
ハープと自然と友情と出会いがあふれた1週間。とっても幸せでした。

パリ。。。戻りたくない。笑
美香やっぱり都会より田舎が好きだなぁ…。


さてさて、計算ミスでパリに戻る飛行機は月曜の夜!!^^;
なので今日は急遽ミラノで一泊することにしました。日本人3人で観光~~♪楽しみ!!
丸2日間ハープ弾けないけど、Isabelleも「休憩にちょうどいい」って言ってくれました。許可おりて良かった。笑

というわけで次回はミラノ日記~~^^
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon