A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
2010年 05月 26日 |
昨日の夜からパリは雨模様です…試験前の私にとっては「外に出たい!」って思わなくてすむから良いのかも。笑

今日は気分転換!
ハープの向きを逆にしてみました。
c0215312_1742498.jpg

この部屋に来てからずっと窓のほうを向いて練習していました。

季節ごとに変わる葉っぱの色を観察しながら..
中庭に住み着いてる2匹の猫ちゃんの様子を見ながら..♪
向こう側のアパートの住人の視線が気になりながら..笑

でも同じ向きばっかりだとその響きに慣れてしまうから、こまめに変えたほうがいいという先輩のアドバイスを聞いて、今日変えてみたのです。
外の景色が気にならなくて集中できそう^^

ところで私、実はかなりの緊張しぃ( ̄□ ̄;)
なのに、周りの人には「美香ちゃん全然緊張しないよね~」って見られるタイプ。ほんとは舞台がこわくてこわくてしょうがないとか思ってるのに。笑

何が嫌って、この弦越しに見える風景が変わること。
c0215312_1712451.jpg

状況によって、床の色だったりお客さんだったり他の楽器だったりと変わりますが、なぜか私緊張すると焦点が弦じゃなくて向こうの風景にあってしまうので、弦が見えなくなるのです。笑

でも留学して色んなことを学んで…ようやく自分のメンタルをコントロールする、ということを真剣に考えられるようになりました。
フランスに来て8ヶ月。ほんとーにほんとーーに色んなことがあって、感じて、考えて...結果、今は気持ちがとても落ち着いています。

あと1年。死ぬ気でやろうがのんびり過ごそうが投げ出そうが、あと1年。
もう一生外国で生活するってことはないと思うし(今の美香の人生計画どおりにいけば。笑)とにかく「自分らしく」生きようと思います^^
プロの演奏家になるために、とか。留学生だから、とか。女の子だから、とか。。そんな見方はとーってもつまらない。と思う!

さてさて。試験までもーちょっとです。頑張ります^^
[PR]
2010年 05月 25日 |
今日は夕方からいつものメンバーでピクニックに行ってきました^^
場所は先日の記事でも出てきたモンソー公園

お弁当も作りました~☆
手作りゴマだれ付きの棒々鶏
c0215312_6594880.jpg


そしてじゃがいももち
c0215312_715299.jpg

じゃがいもを茹でて片栗粉と牛乳を混ぜ成形し、バターで焼いてお醤油・酒・砂糖のたれに絡めてのりを巻きました。
今回初めて作りましたが、このレシピ気に入りました~^^冷めても美味しかったです☆

先輩が卵焼きやおにぎり、鶏と大根の煮物やパスタサラダなど。。豪華なお弁当を作ってきてくださり、お友達が飲み物やお菓子を買ってきてくれて…
c0215312_762798.jpg

いい感じにピクニックらしくなりましたよ~^^

c0215312_79015.jpg

モンソー公園はそれほどメジャーな観光地ではないので、普段より人は多かったけれどのんびりと過ごせました☆
みんなビキニや水着姿で寝そべってました。ほんと日本じゃありえない光景ですよね。笑

c0215312_7123465.jpg

もっといろんな所にピクニック行きたいです^^
試験前だけど…部屋にこもって練習ばっかりじゃなく、やっぱりお日様に当たらないと!

パリには素敵な公園や広場が本当にたくさんあります。
日常の中で自然というものがすぐ近くにあって、いつでも触れることのできる環境はとっても幸せです。

モンソー公園は家のすぐ近くで毎日目にするところというのもあって、私の一番のお気に入りスポットです^^
もっとお気に入りの場所見つけられたらいいな☆
[PR]
2010年 05月 23日 |
今日もぽかぽかいいお天気でした^^なんだかのんびりしてて幸せな日だった~

夕方に土曜日恒例のヨガ教室に行き、きもちよーく体を伸ばして☆ふらっと立ち寄ったお店では可愛い洋服に出会えて、試着後即購入☆

そしてディナーは、前からずーっと行きたかったお店chez Mikiへ。

日本人の方がやってらっしゃる小さなお店。パリに和食屋さんはたくさんありますが、ここは他のところとは少し違って「日本にある洋食屋さん」という雰囲気。

メニューもエビクリームコロッケやデミグラスソースハンバーグなど。。☆懐かしくて嬉しくなるようなものばかりでした!そして種類もかなり豊富でした。

その中でオーダーしたのは。。
山芋・明太子・チーズの春巻き(友達とシェア☆)
c0215312_5232939.jpg

オムライス
c0215312_5241049.jpg


ほんとーにほんとーに美味しかった!胃が「満足~☆」って言ってるのが聞こえそうでした。笑
久しぶりにリピーターになりたいお店に出会えました(*^_^*)
しあわせ~~~☆

来週はパリも雨模様になりそうです。
晴れてるうちに明後日はお弁当持ってピクニックへ行く予定^^その分明日は練習がんばろ~☆
[PR]
2010年 05月 22日 |
最近のパリはお天気で気温もちょうどよく、気持ちの良い日が続いています^^♪
「ピクニック」というのは実はフランス語。
公園やセーヌ川沿い、エッフェル塔の前の広場なんかは毎日ピクニックをしてる人たちであふれています。

今日はハープの初見の授業が終わったあと、みんなでモンソー公園に行きおやつタイムしました^^学校から徒歩5分、私の家からは徒歩3分!の素敵な公園です☆
久しぶりに日光浴して気持ちよかった~!しかも体があったまってるおかげか、その後の練習はなんだか調子がいいです☆眠気との戦いですけど。笑

やっと半そで&サンダルがちょうどいい季節になったので、お気に入りのこの子たちが大活躍です☆
c0215312_05283.jpg

去年色違いで購入したサンダル☆大好きなお店Laboratory Workのものです^^
可愛くてお気に入りなんですが、ちゃんと足の甲まで日焼け止め塗らないとすごいあとがついてしまいそうなデザインです。。笑
UV対策しっかりして、夏のオシャレを楽しみたいですねー^^☆
[PR]
2010年 05月 16日 |
先日やっと銀行のカードが出来たという通知がきたので、昨日その引き換え券を持って銀行まで行ってきました。

…しかし着いてみると、ドアに「昨日と今日の2日間だけお休み」という張り紙が( ̄□ ̄;)
なんかワタシ最近こんなんばっかりです。。

そのまま帰るのは悔しかったのでお買い物してきました♪

H&Mで初めてのサングラスを購入~♪
c0215312_3591960.jpg

フランスの夏は本当に日差しがきついので、サングラスは必需品です。スッピン隠しにも有効だし^^笑
安いのに耳かけのとこが可愛くて一目ぼれ~^^色違いもほしいなぁ。

彼に「トンボみたい」って言われたけど…(-_-)失礼すぎる。笑

でも笑うとほっぺたのお肉がサングラスに当たります。悲しい…。そういうもんだと思っておこう。。
[PR]
2010年 05月 13日 |
昨日はお友達の誕生日パーティをしました。

初めて食べたファルシ
c0215312_485626.jpg

すでに味がついているファルシ用のひき肉を、くりぬいた野菜の中に詰めてオーブンで焼くだけ!じっくり焼いた茄子やピーマンの甘さと、ひき肉から出た肉汁が本当に美味しかったです☆

デザートは、主役が来る前に皆で作ったチーズケーキ。
c0215312_413227.jpg

生クリームがなかったので牛乳とバターで代用したのですが、これがよかった!重くなく、あっさりして美味しかったです☆

女の子4人で長い時間色んな話をして、久しぶりに穏やかな時間でした^^

こうやってたまに皆で集まって息抜きをしたり、お家でのんびりお料理したりしながら楽しく引きこもっています。笑
もう少しで試験1ヶ月前。それまでに全曲暗譜したいところなんですが…現代曲の暗譜は難しい(T_T)

でも試験が終わればバカンス!すでに日本行きのチケットもとりました^^☆たくさんやりたいこともあるし、会いたい人もいるし、それを楽しみに頑張ります☆
[PR]
2010年 05月 02日 |
モン・サン・ミッシェルに行ってきました!
ずっと行きたかった念願の場所!思わぬチャンスに恵まれて、1泊旅行してきました~^^☆

一緒に行ったのは、地元の1つ年上のお友達☆高校のときに一緒にバンドしてた子なんです^^
が、大学に入ってから一度も会うことはなく…今回5年ぶりの再会!しかもパリで!笑
昔から落ち着いててオトナな彼女は6年たってもまったく変わってなくて、ゆったりした楽しい旅行になりました~☆

パリのモンパルナス駅からレンヌ駅までTGVで2時間。そこからバスで1時間半。
見えてきた風景は今までガイドブックで見てきた写真そのまま!
c0215312_1455875.jpg


潮の満ち引きの差が15m以上もあるため、満ち潮のときは島が海に浮かび、引き潮のときは自然と道が現れ陸と繋がるという不思議な地形。
現在は道路が作られ、満ち潮のときにも陸との行き来が可能になりましたが
かつては修道院へたどり着く前に満ち潮になってしまい、命をおとされた方もいたそうです。

たくさんの人たちが命をかけて目指してきた修道院。
c0215312_2595376.jpg

修道院の中は歴史を感じさせるとっても雰囲気のあるところでした。

世界的に有名な観光地なので、日本人もたくさんいて資料も日本語のものがおいてあったり、案内も日本語で書かれていたりします。
資料を読みながら修道院の中をまわるのはとっても興味深くて面白かったです!

外に一歩出ればどこを見渡しても絶景。
c0215312_322649.jpg

まだまだ引き潮の状態です。
c0215312_3231022.jpg


島のメインロード「grande rue」
c0215312_3244513.jpg

お土産屋さんやレストラン、ホテルがひしめきあってます。

ホテルのテラスから見た夜の修道院。ライトアップされててとても素敵でした!
c0215312_3261038.jpg


今回は島の中のホテルに泊まったんですが、次回来る機会があれば是非島の外のホテルに泊まりたいと思いました!
この夜景は島全体で見たらどうなってるのかとっても気になります。

早朝の修道院もまた全然雰囲気が違いました。
c0215312_3292564.jpg

写真ではお伝えしきれないのが残念ですが、水かさが全然違いました!!!!
c0215312_3304841.jpg

バス停の前で座って待っていたら、みるみるうちに波が押し寄せてきて車なんかとても入って来れない状態にまでなりました。
c0215312_3321711.jpg

駐車場が海みたい。笑

この引き潮、満ち潮の感じは是非是非一度は見ていただきたいです!
自然の力に感動しました。この環境の中でずっと生きてきた昔の人たちの知恵とパワーにも。

バス停にバスが入ってこられるはずもなく、少し離れたところから乗り込みました。
モン・サン・ミッシェルとのお別れです。
c0215312_3353918.jpg


修道院の写真ばっかりで申し訳ないですm(__)m
でもどんな空でも、どんな時間帯でも素敵だなって思える建物ってなかなかないような気がするんです。
すべて違う色を見せてくれるのに、圧倒的な存在感!自然と人が積み上げてきた歴史をひしひしと感じます。


ちなみに。
モン・サン・ミッシェル名物のオムレツですが、どこのサイトやガイドブックを見ても酷評だったのでやめておきました^^;
せっかくの旅行なら美味しいもの食べたいですよね。笑

帰りレンヌ駅の前にあったレストランで食べたパスタ。
c0215312_3441097.jpg

これめっちゃめちゃ美味しかったです!久々にリピーターしたいと思うお店に出会いました!パリから遠すぎるのが残念…。

というわけでとってもいい旅行になりました^^
昼と夜、翌朝の空気があまりに違うので、すべて味わっていただきたい!1泊旅行がオススメです♪
日本人がたーーくさんいるので、「写真撮ってもらえますか」も気軽に言えます。笑

たくさんリフレッシュできたので、明日からまた日常を思いっきり楽しもうと思います!
日本はゴールデンウィークですね。パリはバカンス最終日です(T_T)頑張ります☆
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon