A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2010年 04月 29日 |
パリは毎日お天気です☆
半そでで歩いても全然平気!!幸せ~(*^_^*)

最近朝バナナダイエットを始めました♪笑
日本帰るまでに効果出るといいなぁ。

でもやっぱり朝バナナだけだとお腹すくのが早いです。11時半にはお昼の準備しちゃってます(^_^;)
今日はフレンチトーストを作りました^^
c0215312_22334755.jpg

ハチミツたっぷりかけて~☆美味しかったです^^☆
お家にあったうっすいパンで作ったけど、絶対フレンチトーストはバゲットのほうが美味しい!今度また作ってみよう^^
[PR]
2010年 04月 26日 |
昨日はたこ焼きパーティでした~^^

朝youtubeを見てたら、偶然「たこ焼きに色んなものを入れてみる」っていう企画のバラエティ番組を見つけて、観てたら塩こんぶがめっちゃ美味しいって言ってたんです!

これは試してみるしかないでしょう!笑

というわけでやってみました☆
(タコは入れず、塩こんぶだけです~)

フランス人がたこ焼きを作るという珍しい図。笑
c0215312_1754051.jpg

美香大阪4年も住んで、たこ焼きパーティもちょくちょくやってたものの…たこ焼き作るのヘタなんです(T_T)笑
後輩とかにも「先輩、まだです」とか言われてました。みんなたこ焼きとかお好み焼きにはうるさかったし。笑

で、案の定昨日も(関西出身ではない)先輩に「美香ちゃん、ほんっとにたこ焼き作る才能ないね」って言われました…。。。笑
一緒に作ってたフランス人は「うまいうまい~」って言われてたのにね。

悲しくなって途中で放棄し、先輩が完成させたたこ焼。笑
c0215312_177146.jpg


結果…塩こんぶめっちゃ美味しかったです!!
塩こんぶの味が濃いので、ソースもつけないほうがあっさりしてて良かったです^^みんなも大絶賛やったので、ぜひぜひお試しください~☆☆

…たこ焼き作るの練習しよ(._.)笑
[PR]
2010年 04月 23日 |
またまた行ってきました。ソウ公園。笑
今回はハープの皆でお弁当持って朝から出発^^♪

B線の途中で事故が起きたとかいって降ろされてしまい、バスに乗り継いで違う入り口から入りました。
前回の記事にも書きましたが、このソウ公園の広さは200ha。。入り口が変わるだけでまったく場所が分からなくなります。笑
なので桜のとこまでまたひたすら歩きました…。

でも途中の風景は本当に素敵^^アリスの森に来たみたい~♪
c0215312_316516.jpg

c0215312_3220100.jpg
c0215312_3223978.jpg

白鳥さんも気持ち良さそう~
c0215312_3234545.jpg

やっと桜のゾーン到着!
c0215312_3242695.jpg

皆さんが作ってきてくれたお弁当~!!!
c0215312_3265321.jpg

なんで人が作ってくれたごはんってこんなに美味しいんでしょう(T_T)笑
桜と大自然に囲まれた中で、おだやかなランチタイム☆幸せ~ぜいたく~☆
c0215312_33094.jpg

気持ちよすぎて…
c0215312_3305951.jpg

c0215312_3314795.jpg

c0215312_3323144.jpg

みんな寝ちゃいました。笑

今日一日ずっとなついてきてくれてた永遠くん。
c0215312_3332164.jpg


「美香ちゃんと手つなぐの大好きなの~」と言われ、ず~っと手つないでました。「ぼくね~美香ちゃんと結婚するの~」とプロポーズされました。笑
可愛い可愛い永遠くん^^でもきっと次会うときには違う子の名前に変わってることでしょう(T_T)笑

本当にリフレッシュ!って感じのいい一日を過ごせました~♪楽しかったー!
明日からまた練習頑張らなきゃ~
[PR]
2010年 04月 21日 |
最近ごまマヨドレッシングにはまってます☆

すりごま、マヨネーズ、砂糖、醤油2:2:2:1で混ぜるだけ^^
日本から持って帰ってきたすりごまが毎日大活躍です♪

ささみとの相性バツグンです!
c0215312_318334.jpg

真ん中のは味付けのり☆
留学前にお餞別で頂いたものの、あんまりゴハンを食べないから減らなくて、今月末で賞味期限なので焦ってサラダやパスタで使ってます。笑

ごまマヨドレッシングをかけるだけで、ただの野菜が美香にとってはごちそうサラダに変わります☆
簡単ですので是非お試しください~^^
[PR]
2010年 04月 19日 |
お花見行ってきました^^★
郊外にある、ソウ公園。ここは100本以上の八重桜の木が植えられているということで、今のシーズンは日本人がたくさん集まってきます。有名なお花見スポット^^

みんな休日を思い思いに楽しんでいます。
c0215312_3401826.jpg

フランス人は日光浴がお好き。中にはビキニになって寝そべっている人も。。
c0215312_342741.jpg

噴水。右下のほうに虹がかかっているの、分かりますでしょうか^^♪
c0215312_3434126.jpg

公園の中には美術館もありました。絵葉書みたいなキレイな風景★
c0215312_3472731.jpg

しかしなかなか見つからない桜の木。
c0215312_345205.jpg


今ウィキペディアで調べて知りましたが…
なんとこのソウ公園、広さは200ha!!
公園中を歩き回り、1時間半後ようやく桜のゾーンにたどり着いたのでした。笑
c0215312_351831.jpg

もう大部分が葉桜になってしまってましたが。。桜を見るという目的を果たした達成感でいっぱいでした!笑
c0215312_3594721.jpg


ヒールで行ってしまったので本当に疲れました。。足がパンパン(T_T)
でも久しぶりに自然に触れて、とってもいい一日になりました★
来年はお弁当持ってシートも持って、ちゃんとお花見できたらいいなぁ。
[PR]
2010年 04月 18日 |
留学して驚いたことはたくさんありますが、文化の違いだからというわけでなく、私が世間知らずなゆえのことも多々。。

そのうちのひとつは
桜って日本特有のものじゃないんだ!
ってこと。笑

桜って私の中ではいちばん日本らしいと思えるものなので、最初パリの街並みの中で見たときは合成写真のように感じてしまいました。
今では見つけるたびにテンション上がってます^^♪笑

昨日ヨガ教室へ行くときに見つけた桜。
c0215312_17224197.jpg

わりと濃いめのピンクで、花は大ぶりです。可愛い~★
c0215312_17245991.jpg



昨日イザベル門下でのパーティが遅くまであって、今日は休息日&練習日にしようと思ってたんですが、起きてみるととってもいい天気!
こちらの桜は今が見ごろだそうなので、夕方からお花見に行こうかと計画中~^^
またUPします★
[PR]
2010年 04月 16日 |
今日は以前とった銀行口座開設のランデヴーの日だったので、書類を持って行ってきました。

今後私の担当をしてくださることになった方は日本人。(日本人にはだいたい日本人の担当の方がつくようです)
正直、日本で口座開くよりも簡潔で分かりやすいという印象をもちました。(あくまで個人の感想です)

ランデヴーをとるので、番号札をとって待たされる…なんてこともないし、担当の方のデスクで作業をしてくださるので、「じゃぁ座ってお待ちくださいね」なんてこともありません。パソコンでの開設作業や書類の印刷なども目の前でやってくれるので、「今何のために待たされてるんやろ」ってイライラすることもありません。(単に美香が短気なだけかも。笑)

そして担当の方はとっても慣れていて、話し方もとても簡潔で分かりやすく、お話していて気持ちのいい方でした。
「金利って何ですか?」っていう頭の悪そうな質問にも、笑いながらさくっと答えてくれました。私の友達は「そもそも口座って何ですか?」って質問から始めたそうですが。。笑


1時間ほどお話をして、口座やカードや小切手の説明をしてもらい、分からないこともすべて質問できて無事に手続きをすることができました。
とはいっても私は追加書類があったので、それを提出してからカードの発行となりますが。
(大家さんにもらったEDFの請求書が1月付けのもので古かったので、最新のものをと言われました。)


日本はまだまだ現金が主流ですが、こちらは完全にカード社会!
スーパーでの5ユーロ程度のお買い物も皆カードで支払いしています。大金を支払うときは小切手。
ようやくそんな生活をしているパリ市民の仲間入りができそうです。笑


でも本当に日本人の方がいらっしゃる銀行があってよかった。
お金や口座の話って日本語でもよくわからないのに、フランス語だったら絶対理解できてないーm(__)m

これから留学されて口座を作られる方、LCL銀行のピラミッド支店おすすめですよー^^
[PR]
2010年 04月 14日 |
昨日はお家のマダムとカナダ人留学生のエミ、3人で一緒にディナーしました^^
マダムは時々こうやって、一緒にごはんを食べようと誘ってくれます。フランス語での会話が出来て、フランスの家庭の食文化を知ることが出来て、マダムの美味しい手料理を頂くことが出来て…とっても幸せな時間です★

今日はエミの21歳の誕生日!
ということで、食事の最後にサプライズでマダムがケーキを!なんと2月生まれの美香のお祝いも一緒にしてくれました^^

そしてプレゼントも★
c0215312_16481011.jpg

すっごく可愛いメモ帳に、エッフェル塔のしおり。。?裏は定規になってました。笑
このエッフェル塔のやつを渡してくれたとき、マダム「これはエッフェル塔のね、、ハハハー!」ずーっと爆笑してて。。なんか冗談のつもりやったんかな?
よく分からない。フレンチジョーク?笑

でも嬉しかったです^^
8月末に引っ越す予定なので、こんな時間もあとわずか。
こうやって違う国籍の人たちと生活するチャンスはもう二度とこないだろうから、とっても貴重。大事に過ごしていきたいと思います★
[PR]
2010年 04月 13日 |
今日はハープの先輩のconcertiste(ノルマルの最高課程)の試験でした。
試験会場のサル・コルトー。
c0215312_3361046.jpg

2ヵ月後には私もここで試験です!
思ったより小さな会場で、でも舞台と客席との距離が近くて。。緊張する~(@_@;)

45分以内のプログラムで、大曲ばかりを6曲演奏されました。
どの曲も圭さんらしい演奏で、本当に素敵でした!
ひとつひとつの音や表現がとても丁寧で、何より音がめちゃめちゃきれい。圭さんは美香のいちばんの憧れで、目標としているハーピストです^^☆

結果は満場一致のトレビアン!
さすがです★★おめでとうございます!!

圭さんと審査員の方々。
c0215312_3382229.jpg

圭さんのドレス可愛かった~★
ちなみに右から2番目の方が作曲家のDAMASEです。大好きなので、初めてお会いできて感動でした!(T_T)

今日、2ヵ月後の試験のイメージがわいてとっても緊張しました;;
楽しいバカンスを迎えるために頑張ります^^☆
[PR]
2010年 04月 09日 |
昨日「崖の上のぽにょ」をやっと観ました~!

3ヶ月ほど前に買ったDVD…(^_^;)
c0215312_15172411.jpg


ジブリのDVDはフランスでもたくさん売っています。
フランス語での吹き替えと字幕付きなので、勉強にもとっても便利^^
今回はオーディオ・日本語、字幕・フランス語で観てみました。分からない単語がたくさんあるので、フランス語吹き替えで理解できるのはまだまだ先のようです…(-_-;)


ぽにょを見たのは初めてで、話の内容も知らなかったので見てる間ずっとわくわくしてました★
本当に心がほっこりするお話^^そーすけみたいな子供が欲しいと思いました。笑

あとやっぱり絵がきれい!波の動きだったり、風のざわめきだったり、そういう自然の動きに目を惹かれました。何度も観たくなる映画^^
10回目ぐらいで吹き替えに挑戦してみようかな。笑
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon