A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
2010年 03月 28日 |
最終日はコンクール自体はなかったので、ファイナルのリハーサルを観に行きました。
c0215312_505620.jpg

ファイナルはharp concert op.25 / A.Ginastera
今現在ネット中継で見ております。電波が不安定で途切れ途切れでしか見れないのが残念すぎる…(T_T)
結果が楽しみです!

お昼からは電車とバスを乗り継いでキューケンホフ公園へ行きました。チューリップで有名な公園です^^
c0215312_5124795.jpg

下向きに咲いてる珍しいチューリップ!
c0215312_516797.jpg
c0215312_518525.jpg

咲き乱れてます。
c0215312_5192083.jpg

カフェスペースもオシャレ☆
c0215312_520725.jpg

c0215312_5305078.jpg

c0215312_5315819.jpg

展示の仕方もすごく凝ってました!
c0215312_534209.jpg
c0215312_5355489.jpg
c0215312_538119.jpg

動物もちょこっといたりして。
c0215312_5435354.jpg

風車もありました。
c0215312_542522.jpg

めっちゃでかい木靴が。隣の子供と比べてください。笑
c0215312_545887.jpg

巨大チェスボードで真剣に勝負する二人。
c0215312_5464674.jpg


本当にキレイな写真がたくさんあるんですが、長すぎるのでこのへんにしておきます。。。

アムステルダムに戻ってから、1時間クルーズしました。街並みがとっても可愛くて住みたくなりました!
c0215312_653077.jpg
c0215312_682620.jpg


オランダとのお別れの時間がやってきました。
立派すぎるアムステルダム駅。
c0215312_6132912.jpg


最後に「オランダ料理食べてなくない!?」って焦って食べたクロケット(奥の俵型のコロッケみたいなもの)
c0215312_6181141.jpg

そしたらなんとタリスの中で車内食がサービスで出てきたのです!お腹いっぱいだったけどもったいないので食べました。笑
c0215312_6242924.jpg



最終日のブログは写真ばっかりになってしまいました。。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m

オランダはとってもきれいで素敵で快適な国でした☆
そしてコンクール出場者の皆さまお疲れ様でした。たくさんの刺激を頂きました!
この週末で疲れをとって、また頑張っていこうと思います^^

オランダ旅行記でした~☆
[PR]
2010年 03月 28日 |
2日目は朝から快晴!心も晴れて、とっても穏やかな気持ちで一日が始まりました^^
c0215312_2545585.jpg

またまたアムステルダムからユトレヒトへ移動。
途中はこんなにのどかな風景が広がっています。
c0215312_31076.jpg


着いてから少し時間があったので、コンペティションへ。
いくつかのブースに分かれていて、ハープや楽譜、ハープのアクセサリーがたくさんありました。
こういう空間めっちゃわくわくします!
c0215312_381100.jpg

一番手前にあるこちら。
c0215312_3212346.jpg

camacの新作モデルだというエレキアイリッシュハープです!
共鳴板がうすっぺらいのでアンプを通さないとほとんど音が響きません。。デザインもロックしてました。笑

このあとマスタークラスを聴講して、ユトレヒトにあるブルックナーハウスへ行きました。
c0215312_3325833.jpg

この街はミッフィーちゃんのふるさとなのです。
c0215312_335329.jpg

入場料のとられないお土産コーナーのみ行きました。笑
c0215312_3412496.jpg

もはやミッフィーなのか分からないものも。笑
c0215312_3424641.jpg

ブルックナーさんの絵は色使いが可愛い!オランダの街にもこういうカラーがあふれてました。

ランチはまたまたハンバーガー。
c0215312_3461997.jpg


そして夕方からはセミファイナル。
本番直前の梨乃ちゃんと^^
c0215312_415211.jpg

セミファイナリストは8人で、一人30分以内のプログラム。新曲課題とシューマンの歌とのデュオ課題がありました。
個性豊かですっごく楽しかったです。たくさん刺激を受けたし、勉強になりました。

「いいな」と思った人はハープを弾いているというよりは、ハープと共存している感じがしました。自分というものを、自分じゃないもので表現するというのはとても難しいこと。人にさらけ出すということも。
自分とはまったくレベルの違う人たちの演奏を聴くと、焦りという感情よりも先に、「ハープに出会えて良かった」と強く強く思うのです。

結果梨乃ちゃんがファイナリストに選ばれました!
インターネットで中継されているので、今まさにブログを書きながら観ています。
リアルタイムでブログを見てくださってる方がもしいれば、是非一緒に応援しましょう!^^
http://www.harpcompetition.nl/

3日目に続きます。
[PR]
2010年 03月 28日 |
昨日オランダから帰ってきました!!
とっても素敵な旅行になりました☆記憶を辿って書いていきます^^
長いですがよろしければお付き合いくださいm(__)m

朝6時にGare de Nord(パリ北駅)で待ち合わせ。
c0215312_2365351.jpg

早朝のパリは暗くて本当に怖かった。。
このあたりは比較的治安の悪いところで…ワタシも駅からずっと男の人に後つけられましたΣ( ̄□ ̄;)
こわくてこわくて友達との待ち合わせ場所までダッシュ!!やっと友達を見つけたと思ったら、友達も浮浪者に話しかけられてました。こわいこわい。

なんとか無事にホームにたどり着き、タリスに乗り込みました^^
c0215312_2355293.jpg


アムステルダムまでタリスで3時間。そこから乗り換えて30分。
11時、目的地のユトレヒトに到着!
そこから迷いながらユトレヒトのコンセルヴァトワールへ。ここで今回の目的であるハープコンクールとコンペティションが行われていました。
すでに一次予選の第一ブロックが始まっていて、先輩の演奏を聴けないという大失態(T_T)

しょうがないのでとりあえずランチへ。
c0215312_21151.jpg

オランダ語はまったく分からないけど、英語メニューと店員さんの親切な対応でなんとかなりました。

演奏後の先輩と合流して、第二ブロックから聴きました。

課題曲は
Une châtelaine en sa tour... op.110 / Gabriel Fauré
そして3曲から1曲を選択。
・Danse Espagnole no.1 uit La Vida Breve / Manuel de Falla
・La Caccia / Niccolo Paganini
・Prelude op.12 no.7 / Sergei Prokofiev


課題曲のフォーレはとーーってもキレイな曲。繊細で美しいメロディは、まさにタイトルの「塔の上の王妃」そのもの。ひとりひとり表現の仕方が全然違って面白かったです。

選択曲の中のファリャはすっごく難しいけど聴いてると心が熱くなる曲!オペラ「はかなき人生」のスペイン舞曲をgrandjanyがハープ用に編曲しました。いつか弾きたいなー!

すっかり影響されてしまって、すぐさまこの2曲の楽譜を購入しました。笑
まだまだ弾けそうにないけど、弾きたい曲が尽きないのって幸せです^^


夜はモダン&ジャズのコンサートがありました。
c0215312_236243.jpg

前半のモダンはハープとサックス4重奏ハープとバストロンボーンという普段聴かない編成で面白かったです。

後半のジャズはハープとベースとドラムというノーマルな編成。
c0215312_2404476.jpg

(セッティング中の写真のため、照明が暗くてすみません;;)
ハープって色んな可能性があるんだなー。なかなか聴けない楽しいコンサートでした^^


このあとアムステルダムに戻ってホテルにチェックイン。長い一日が終わりました。

2日目に続きます。
[PR]
2010年 03月 23日 |
久しぶりのラーメンです^^
日本から持って帰ってきた木久蔵ラーメン!!
c0215312_1424896.jpg

父は東京に単身赴任しているのですが、パリに戻る日伊丹空港まで見送りに来てくれて、お土産として持ってきてくれたのです。有名なんでしょうか。。?

マッシュ(緑の野菜)とコーンと卵を入れて☆
どんぶりがないのが悲しい~(T_T)
c0215312_1445858.jpg


あっさりしょうゆ味でめちゃめちゃ美味しかったです!!
久しぶりにラーメン食べて美味しいって思った^^笑
次は焼き豚とかのせてちょっと豪華にいきたいな~☆

明日はお友達と初めてベルサイユへ行ってきます!
お天気も良いみたいだし、遠足気分☆楽しみ^^
[PR]
2010年 03月 21日 |
おはようございます^^
パリの昨日の気温14度!!一昨日は20度!!
どんどん春らしくなってきました。お花見行かなきゃ~☆(パリにも桜の咲くスポットがあるんだとか!)とらやで桜餅買わなきゃ~☆あるのかな…笑

昨日お友達から誕生日プレゼントを頂きました(;_;)
c0215312_144942100.jpg

(なんでこんなに画質悪いんだろう…デジカメ5年目って変え時?)

真ん中のロクシタンの桜シリーズと、試供品。笑
桜シリーズ大好きだから嬉しかった~!!
ボディソープとボディクリーム、ハンドクリームのセットでした。
来週オランダに行くので早速持っていきます^^きょん、ありがとう!!

左のものは日本で頂いたミニバスタオル
すっごい薄くて小さいのに、吸収性があるので旅行用のバスタオルとして大活躍☆
こんな便利なものがあるなんて知らなかった!
これもオランダまでお供してもらいます^^さゆりんありがとう~☆

そしてこれも日本で頂いた春ストール
さわやかブルー&花柄で可愛い!
自分じゃ買わないデザインだからこそ(自分だと無難なものを選んでしまう。。)めっちゃ嬉しかったです☆
奈美ありがとうね~!!


上にもさらっと書きましたが、わたし来週3日間オランダに行ってきます!!
フランス以外の外国初めて!!めっちゃ楽しみ~☆
またレポします^^
[PR]
2010年 03月 18日 |
昨日はCoralieの診療所、最終日でした。
バカンスを除いてほぼ毎週通い、全部で15回!
本当にお世話になりましたm(__)m

とはいってもCoralieの授業は毎月ノルマルで行われるので、これからもずっとお世話になります^^♪

Coralieのおかげで、美香の悪いクセだった弾き方や姿勢もだいぶ改善されました!
毎日ハープ筋強化のためのエグゼルスィス・体をほぐすためのマッサージを言われたとおりにやってますが、それもとっても効きます^^

日本にいたときはそこまで姿勢のことを意識してなかったワタシ…(日本でもいつも言われてたのに…)
IsabelleとCoralieがタッグを組んで(笑)根気強く丁寧に指導してくださったおかげで、やっと少し体に覚えさせることができてきました!

でも今はまだ、難しい曲を弾くときは昔のクセが出てしまいます(T_T)
継続が大事!!なのでゆっくりじっくりやっていこうと思います。


こうやって姿勢のことを医学的な視点から、音楽家専門の方に診てもらうことはすごく重要だと思います。

昨日聞いたんですが、どうやらCoralieはこのマスタークラスを日本でやることを考えているようです^^
日本にいる後輩たちにもぜひこのレッスン受けてほしい!
もちろんハーピスト以外の音楽家の方たちにも本当にオススメです★

何年後になるか分かりませんが、またそのときはお知らせします^^
[PR]
2010年 03月 15日 |
こんにちは^^
パリはよく晴れて気持ちのいい朝!春の訪れを感じると心がふんわりします☆
淡い色の春服着て、アクセサリーもたくさんつけて、お弁当持ってお出かけしたくなりますね~^^

最近のお気に入りアクセサリーは、アメシストのネックレス。
そして以前も載せましたが、彼とおそろいでプレゼントしてもらった天然石のブレスレット。
c0215312_1757879.jpg


こちらはふたつとも水晶・healing stone専門店 石の音さんのものです^^
お店の外観も、ディスプレイも素敵です。そしてこのお店をひとりで切り盛りしているまほちゃんはとっても美人さん♪(お友達です)

ブレスレットは私と彼の1年記念日(2009年10月27日♪)のお祝いとしてプレゼントしてくれました。
c0215312_17594419.jpg

ひとつひとつの石に意味があって、それを詳しく書いたカードも一緒に頂いたのですが…私それを日本に置いてきてしまいました…(T_T)
でも遠距離恋愛にちなんだ意味合いの石を入れてくれてました^^

ネックレスのアメシストは2月の誕生石。
クローバーの形にも惹かれて、同じものを何個か出してもらったのですが、どれも微妙に形が違うんです。
まほちゃんに「自分でこれって思ったものを選ぶといいよ」と言われて、インスピレーションで選びました^^
チェーンとのバランスもすっごくお気に入りです☆


誕生日を言うと、その人の性格なんかが書かれたカードを出してくれます。その人に合ったおすすめの石を教えてくれたり、オーダーメイドなんかもしてくれるそうです。

お気に入りのお店が増えました☆
勝手に紹介させてもらってごめんね、まほちゃん!m(__)m
日本帰ったらまた遊びにいきます^^
[PR]
2010年 03月 13日 |
おはようございます。
マスタークラスもレッスンも無事終わり、やっとパリでの日常が戻ってきた感じです^^

一時帰国中に、中学のときの音楽の先生からカードが届いていました!!
c0215312_1753081.jpg

組み立てると…
c0215312_17535380.jpg

雛人形☆可愛い~~^^

受け取ったときにはもう雛祭りは終わってしまっていましたが、お部屋に飾らせていただいています☆

中学校のとき私は合唱部で部長をしていて、顧問でもあった先生には大変お世話になりました。
当時合唱しか知らなかった私に先生は「声楽(独唱)」を教えてくださり、
コンクールでいい結果を出すことができて、そのまま高校も声楽専攻で入学することになったのです。

…その一年後にはハープに出会って転科することになるのですが。笑

高校を卒業しても、大学を卒業してもずっと気にかけてくださって、福井での演奏会には駆けつけてくださります。
お手紙の内容もとってもあったかくて、頑張らなきゃなってまたパワーをもらいました^^
ありがとうございました!!m(__)m


今日は久しぶりのヨガ!!
仲良しな友達との再会も楽しみ^^☆
[PR]
2010年 03月 11日 |
朝ブログを書いてから、意気込んで練習してレッスンに行ったのですが「ごめん!日変更してもらえない?」と言われ、お土産だけ渡して帰ってきました。笑
よってレッスンは明後日、明日のマスタークラスも不参加となりました。
良かったんだけど気が抜けた~

久しぶりにハープ弾いてどれだけ初心者モードになってるかと冷や冷やしましたが、意外に指はまわって自分でもびっくり。
さすがに2週間も弾いてないと指の皮はふにゃふにゃで、4時間弾いたらもう限界(T_T)痛くて弾けない…
徐々にペース戻していかなきゃなぁ(>_<)

そうそう!以前牛乳をキーボードにこぼして以来、暴走してたワタシのパソコン。笑
日本に帰ったときにお店に持っていったのですが、修理に出しても2週間じゃ戻ってこないと言われ断念。
電気屋さんで働いている親戚のお兄ちゃんに見せて分解してもらうと、内部がやられてるからもう買い替えしかないと…(;_;)
まだ1年しかたってないのに…もったいなすぎる…

そこでとった決断。
c0215312_058211.jpg

わかりますでしょうか?
外付けのキーボードを買いました。笑
c0215312_114140.jpg

お兄ちゃんにもともとついてるキーボードの接続を切ってもらい、3000円ほどのキーボードを購入してUSBで接続。
元々ついてるほうの接続を中から切らないと、外付けのものを付けても暴走は止まらない(2つのキーボードを認識してしまう)ので、パソコン内部の線を切ってもらったのです。

これで問題解決☆

…ただせっかくモバイルパソコンなのに、外付けのキーボードとマウスは常に必要となったので、オプションが多くて結局持ち歩くの大変。笑
でも買い換えたら3万はかかるし、まだまだ使えるのにもったいないし、うまいこといって良かったです^^


今日はひたすら眠い~~どうやら時差ボケです(T_T)
[PR]
2010年 03月 08日 |
先日、彼の地元のお友達からお土産をもらいました。
c0215312_128173.jpg

おそろいのストラップ☆☆
ディズニーランドのお土産だそうです^^可愛い~
ありがとうございました!


明日パリに戻ります。
全然実感がなく、荷造りも出来てない…今から頑張らなきゃ!!
戻りたくない気持ちと、早く戻って練習したい気持ちが交互にわいてきて忙しいです。笑
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon