A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
2009年 12月 31日 |
この1週間、あっという間に時間がたっていましたΣ( ̄□ ̄;)

クリスマスは皆でキムチ鍋作ってパーティでした☆
c0215312_21285724.jpg

友達が道端で売られてるサンタ帽を買ってきたので、かぶってみました。笑
ボタン電池が入っていて、星のとこがぴかぴか光るんです☆
c0215312_21344465.jpg


次の日からはレッスンと買い物以外は外に出ず(^_^;)のんびり過ごしておりました。
今日は日本食品店に買い物に行って、友達と年越しそばを作ります☆


2009年を振り返ると…本当に変化の年でした。

1年前の今頃はまだ大学生で、しかも卒試前で…なんだかすごく昔のことのように感じます。

卒業して、フリーターになってバイトを5つかけもちして、
伊丹シティフィル管弦楽団の団員にならせていただいて、
演奏のお仕事もいただけるようになって自分の車で楽器を運ぶことにも慣れ始めた頃、
急に舞い込んできた留学のお話。

理解して背中を押してくれた家族、援助してくださった親戚の方、応援してくださった先生方やバイト先の方々、彼や友達…
たくさんの方々に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

留学してからも、日本人の先輩方や知り合いの方、一緒に住んでるフランス人ご夫婦、いろんな国籍の友達にたくさんお世話になっています。

いつかお返しを、と思うけど、
もらったものが大きすぎて、多すぎて、一生かかっても返しきれないような気がしてます。特に家族には。
今出来ることは、与えてもらったこの2年を自分なりに精一杯過ごすこと。

1年間の目標をたてても、その場限りですぐ忘れてしまうので(^_^;)笑
近年ずっと心がけてきている目標を引き続き☆
昨日の自分より今日の自分!
毎日成長していけるように大事に大事に過ごしていきたいと思います♪

このブログを読んでいただいている皆様が、2010年もたくさんのHappyと出会えますように☆
来年もよろしくお願いいたします☆
[PR]
2009年 12月 25日 |
☆Joyeux Noel☆

昨日のイヴはおうちでゆっくり過ごしました~(*^_^*)
皆さまは素敵なイヴの夜になりましたでしょうか?

一昨日の23日は友達とクリスマスパーティでした☆
韓国料理店でビビンパ
c0215312_18352917.jpg


このお店に大きなスクリーンとカラオケがあったので、皆でカラオケパーティになりました~☆
パリでカラオケは初めて!
韓国料理店だったので韓国と日本の曲が入ってました☆
c0215312_1843663.jpg

c0215312_1844937.jpg

c0215312_18453396.jpg

日本人、フランス人、日本とフランスのハーフ、韓国人、、15人ほどで盛り上がりました~!
フランス人も日本語を勉強中の子たちばっかりで、ちゃんと日本語でJ-POP歌ってました☆

今夜は日本人メンバーで鍋パーティ!
それまで練習頑張って楽しんでこようと思います♪
[PR]
2009年 12月 25日 |
クリスマスイヴですね~☆
皆さまいかがお過ごしですか?^^

先日大学のときのハープの先生からクリスマスプレゼントが届きました!
c0215312_2495068.jpg


卒業してからも留学してからも本当に頻繁に連絡をくださる、とても優しい先生です(*^_^*)
直筆のメッセージがとてもあったかくて、ほっこりしました☆

先生、ありがとうございました!
[PR]
2009年 12月 23日 |
今日はIsabelle門下の日本人Harpistでクリスマスパーティをしました☆
和幸さんの奥様のお手製ポーチドエッグ、ミネストローネ、サラダ、鶏の丸焼き、バゲットでクリスマスらしい豪華なdinnerでした☆

食後はデザート☆
美香が差し入れで持っていった、petite roseのタルト。
c0215312_991886.jpg


用意してくださってたブッシュドノエル。
c0215312_9154947.jpg


ふたつを見つめる永遠くん。笑
c0215312_9193794.jpg


ツリーを囲んで記念撮影☆
c0215312_9202823.jpg

Isabelle門下の先輩の圭さんと和幸さん、同期の梨乃ちゃん。
和幸さんの奥様と息子の永遠くん。圭さんの彼氏さん。

現在門下で日本人は4人。
圭さんと和幸さんと梨乃ちゃんがいてくれて本当に良かったと心から思います。
皆で一緒に悩んで、アドバイスもいっぱいくれて、励ましあえて、皆ハープが大好きで…
とても素敵な仲間です^^☆


明日もクリスマスパーティ☆
きっとクリスマス前に盛り上がりすぎて、勢いがクリスマス当日までもたないってパターンです…(-_-;)笑
[PR]
2009年 12月 19日 |
朝からHappyな気持ちにさせてくれたのは、先ほど届いたとっても嬉しい贈り物...☆

心友☆フルーティスト奈美がクリスマスプレゼントを贈ってくれました!
c0215312_1962655.jpg

可愛いカードに、大好きな上原ひろみの本。
嬉しすぎる!!!(;_;)
奈美、本当にありがとう!

留学して携帯メールが出来なくなった分、
こうやって届くお手紙とか贈り物とか、
毎日パソコンに届くメールとか、
時差を計算しながら時間を作ってスカイプで話したりとか
そういうコミュニケーションをとても愛おしく感じるようになりました。

「わざわざ自分のために時間を作ってくれている」ということに心から感謝の気持ちがわいてきます。

海を越えての郵便物がこんなに嬉しいものだとは☆
私のところにも続々と「クリスマスカード届いたよ!」とのメールが届いています☆
皆すごく喜んでくれていて、そんな声を聞けて私も嬉しくて嬉しくてたまりません。
ただ、大事な人や友達すべてに送ることができなかったのが残念でした(;_;)


そうそう、今日からお家のマダムとムッシューが1週間バカンスで出かけるので、
ちょっと早いですがクリスマスプレゼントを贈りました。

日本食品店で買った梅酒☆
c0215312_194594.jpg

フランス人にはあまり知られていないようです。普通のスーパーでもなかなか見かけません…
美香はお酒といえば梅酒!というぐらい大好きなので、飲みたくて飲みたくてしょうがないです。。笑

ふたりともすごく喜んでくれて、「とっても甘いけど私はこれが大好きなの!」って言ったら
「じゃぁバカンスのあと一緒に飲みましょう!」と言ってくれました☆
やったー!!!!笑

普段ワインばっかり飲む人たちにとって梅酒って本当にジュースみたいに感じちゃうのかなぁ。
反応も楽しみです☆


クリスマスはどこにいても何歳になってもなんだかスペシャルな日に感じます☆
皆のワクワク度が増してくる今の時期もとっても好き!
彼と過ごせないのは本当に寂しいけど(;_;)Happyに過ごせますように☆
[PR]
2009年 12月 18日 |
一昨日の夜、家のマダムとムッシュー、アメリカ人留学生のミランダと4人で初めて一緒に食事をしました。
昼と夜のごはんは各自で作って食べるという感じなので
マダムが料理してくれて一緒に食べると、なんだかホームステイ気分でした☆

お料理は全部説明してくれたんですが、まったく分からず。笑
でもどれも新しい味で美味しかったです。フランス家庭料理を食べたのは初めて!

会話はもちろんフランス語。90%分かりませんでした(^_^;)
気遣ってゆっくり話してくれたり、日本のこと色々聞かれたりしても、答えられない自分がすごく悔しい(;_;)
3ヶ月前より「聞く」ことには慣れて、理解できることもほんの少しだけ増えたけど
受け答えができない…相槌がうてない。。。
普通に「へぇ~」って言っちゃいます。笑

あと何ヶ月このお家でお世話になるか分からないけど、もっと話せるように勉強したいです!


そして昨日はミランダとふたりで食事をしました☆
前々から約束してたお寿司を作ることに…

先日買ってきた「レンジでチンするだけでお米が炊ける」というものを初めて使ったんですが。。
なんかそれがうまくいかず、とりあえずごはんがマズかった。笑

お寿司でごはんがマズいって致命的ですよね…
具は外国人でも受け入れやすいアボカドとサーモンにしたんですが、
アボカドが若くて…。。。。硬い硬い(;_;)
美味しいと思えるのは海苔とサーモンだけでした。
でもミランダは優しいので美味しいと言ってくれました。笑

一緒に肉じゃがを(肉のかわりにツナで)作ったのですが、これが意外に大好評!
「レシピ教えて」と言われるほど気に入ってもらえました(*^_^*)
1時間半ほどかけてコトコト煮込んだ甲斐があった☆

ミランダが帰るまでにお寿司リベンジしないと。。。
彼女は1月にアメリカに帰ってしまいます(>_<)そしてそのあと、また新しいアメリカ人の留学生が入ってくるそうです。
仲良くなれるといいなあ。


食事のあと、ミランダがこんなものを持ってきました。
c0215312_16593571.jpg


どうやら彼女はユダヤ教で、これはハヌカーという行事で使われるものだそうです。
一日一本ずつロウソクを増やして火をつけていくらしいです。


フランスの家庭料理を食べて、フランスの家族団らんに加わって、
アメリカ人に和食を食べてもらって、ユダヤ教を教えてもらって…
こういう時間を持つと、改めて自分は日本人だと強く感じます。
世界はとても興味深いです。話を聞くのはすごくおもしろい!
でも日本らしさも大切にしていきたい。
美香も日本の文化を伝えられるぐらい、フランス語話せるようにがんばろー!
[PR]
2009年 12月 17日 |
フランスで初めてみるです☆
c0215312_1720962.jpg


きれい~☆
福井県出身なので雪は見慣れてますが、フランスで見るのはまた違う~!

最近すっごく寒くて本当に引きこもりでしたが、ますます引きこもりそうです。笑
[PR]
2009年 12月 16日 |
今年の年末年始はフランスで過ごすので、年賀状のかわりにクリスマスカードを送ることにしました☆
御世話になった先生方や親戚、彼やとっても身近な友達…その中でも住所が分かる人限定になってしまったので15枚ほどしか書けませんでしたが(;_;)

モノプリ(フランスのスーパー)で買った可愛いクリスマスカード☆
c0215312_3152959.jpg

すべてのカードにクリスマスツリーの絵を色えんぴつでせっせと書きました^^文面も合わせて、全部書くの1ヶ月かかった~笑

小さな小さなサプライズのつもりだったので、無事に皆のもとへ着くまでブログには書けない!と、上の写真もしばらく大事にとってありました。笑
その甲斐あって?皆に「びっくりした」「嬉しかった」と言ってもらえて美香も嬉しかったです(*^_^*)

びっくりするのが、先週の水曜日にポストに入れたのに月曜日には着いていたということ!
こんなに早く着くものなんですね~!

毎日メールしていても、自分の字で言葉を文字にするというのはまた違います。
ひとりひとりへの想いを、一枚一枚大切に。
手紙っていいですね☆
今日追加で送った方々へも、どうか無事に届きますように☆
なんだか気持ちがそわそわして、サプライズのつもりなのに自分から「届いた!?」って言っちゃいそう。笑
[PR]
2009年 12月 14日 |
今日は渡仏前にビザの書類を用意してくださったり、私のためにステュディオを探してくださったり…と色々お世話してくださった方に、初めてお会いしてきました。

お家にお邪魔したのですが、そこはParisではなくBoulogne。とっっても素敵なところでした!!
自然がいっぱいあって、静かで落ち着いてて…
Paris市内でも区によって全然雰囲気が違いますが、郊外になると本当に落ち着いていてまた全然違います。南仏のあたりも全然違うんだろうな~。

今までその方とは電話とメールでしかお話したことがなかったのですが、イメージ通りのとても穏やかな優しい方で、すごくゆったりとした楽しい時間でした。
エールフランスのCAをされていた方だったので、飛行機についてたくさん質問してしまいました。笑
とても興味深くて面白いお話でした^^☆

もともと、私の大学のハープの先生がパリに滞在していたときの生徒さん、という繋がりで紹介していただいたのですが、お家にはキレイなハープも☆
よくお家でコンサートを開いたりしてらっしゃって、先生も弾かれていたそうです。
「3年ぐらい弾いてないの」と見せてくださったハープは、見事に8本ほど弦が切れていて。。全部張らせていただきました。笑
そのうちに何か演奏しなければいけない雰囲気になり…フランス人の旦那様と娘さんまで来られて…少しだけですが弾かせていただきました。
弦張りたてでチューニングも狂いまくりでしたが…( ̄□ ̄;)

娘さんは声楽を勉強されているらしく、3月にコンサートをするから一緒にやりたいと言ってくれました!!パリでコンサートが出来るなんて~!
ずっと声楽とやってみたかったのですごく楽しみです☆

素敵な出会いがあり、あったかいゆったりした時間を過ごせてとてもHappyな日曜日でした^^
[PR]
2009年 12月 11日 |
今日はマスタークラスがありました。
Isabelleの生徒が全員、みんなの前で演奏をして、そのあとひとりひとり感想を言っていく…というもの。
今年ノルマルに入学した生徒にとっては今日が初めてのマスタークラスだったわけですが、これから毎月行われるそうです…。

パリに来て初めて人前で演奏したんですが、もうそれはそれは酷いものでした…
久しぶりに緊張した!( ̄□ ̄;)
本番で今持ってる力を100%出すっていうのは本当に難しいです。
練習のときは精一杯やってるつもりでも、いつも本番が終わったときに「もっとできることあったかな」って思ってしまいます。
っていう後悔を大学のときから毎回してます…自分の進歩のなさに落ち込みました。。。

皆Harpistなので難しい箇所は分かってるし、それを踏まえた上で、厳しくも的確なアドバイスをたくさんもらえました。
メキシコ人の子に「世界に入りすぎてるからもっと演奏に集中したほうがいい」と言われました。
もうまさにその通り。。
冷静さがないのでテクニック的なことがまったく出来なくなってしまいます。
ずっと前からの課題です…
ピアノのときも声楽のときもずーっと言われてた。。
本当進歩ないなぁ(;_;)

でも音楽的だとか、音の質が以前よりもすごく良くなってるとも言ってもらえました。
去年の夏の講習会から知ってる人たちはその違いが特に分かったらしく、「自分のことみたいに嬉しい」とも言ってもらえました!
一緒に悩んだり、一緒に喜んでくれたり、アドバイスをし合えたり、、
本当にIsabelle門下は国籍問わず素敵な人たちばかりです!
感想を言うときは厳しいことを言っても、本当にそれはその人のためだと思って言ってるっていう優しさが感じられます。
月に1度のマスタークラスは美香にとってはとてもハードだけど(月に1曲仕上げるなんて今までハープではしたことない。笑)いい機会だと思うし、毎月成長できるように頑張りたいです!


もちろん他の人たちの演奏を聴けたこともとても勉強になりました。
そのあと感想を言わなければいけないのでいろんな事を考えながら、同じHarpistの立場で真剣に聴いて、、
ただね、思ったこと言えないんですよね。フランス語で何って言えばいいのか分からなくて。

自分の酷い演奏に落ち込み、フランス語の難しさに落ち込み、もう終わったあとはへとへとでした。笑
語学ももっと頑張らないと。。

ちなみにマスタークラスの前にはキネ(音楽家のための運動療法)の授業もあり、音と筋肉の関係の話も聞けてとても充実した一日でした☆
ハープを弾くときの筋肉は普段あまり使わないので、育てないと育たないんですよね。。
課題がいっぱい!でもそのことがとても幸せ^^☆

明日は今年最後のレッスンです。そしてパリに来て3ヶ月記念日~
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon