A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2009年 11月 29日 |
昨日はIsabelle門下のパーティでした。
Thanksgivingというアメリカの感謝祭のパーティということで、門下のアメリカ人ふたりが主催して開いてくれました☆
別名「七面鳥の日」とも言うそうで…

出ました!大きなターキー!!
c0215312_1844696.jpg

クリスマスみたい~

他にもたっくさんの手作りお料理&手作りケーキ、クッキーでテーブルはいっぱい☆
本当に全部美味しかった☆

パーティはMartaのお家で開いてくれたのですが、可愛い2匹の猫も一緒ーー☆

先輩たちにはなつくコレット。
c0215312_18135484.jpg

c0215312_18153654.jpg


美香からは全力で逃げるコレット。
c0215312_1817157.jpg


本当に最後までなついてくれませんでした…
「美香ちゃんストッキングだから~ジーパンのほうが居心地いいんじゃない~?」っていう優しい先輩の言葉を信じます。。笑
ちゃっかりストッキング破られたけど。

この可愛さに免じて許す☆将来絶対猫飼いたいな~~
c0215312_182175.jpg


というわけで。。
猫と戯れて、皆とおしゃべりして、美味しいお料理を堪能して☆
楽しい夜でした(*^_^*)

Thanksgivingとか言っても七面鳥食べたぐらいやったけど良かったんかな?笑
[PR]
2009年 11月 28日 |
ノエルまで1ヶ月を切り、パリもイルミネーションがキレイな時期となりました☆

シャンゼリゼ通り
c0215312_1905787.jpg


道路の真ん中から凱旋門を眺めると...☆
c0215312_1954759.jpg

ちゃんと横断歩道の真ん中の安全な場所にいます。笑

凱旋門の向かい側には観覧車!
c0215312_1972585.jpg


ヴィトンの本店もおめかし☆
c0215312_1991441.jpg


ツリーもいたるところに
c0215312_1912487.jpg


こんな感じで盛り上がってます☆
ノエルモードのシャンゼリゼ通りデートとかしてみたいもんです(*^_^*)
今年の年末年始は日本には帰りません(;_;)なので彼とも会えず…
お友達とわいわい楽しみたいと思います~☆
[PR]
2009年 11月 26日 |
今日はCoralieの診察の日でした。
練習する前に必ずエクササイズをするようにと言われ、それがとても良くて毎日実践しているのですが
診察のたびにバリエーションが増えていくので覚えるのに一苦労です。笑

でも同じハーピストでもひとりひとりに違うエクササイズを指示しているようです。
その人に合ったもの、ということで、友達が習っているのは美香とはまったく別のエクササイズ。

Coralieが診ているのはハーピストだけではないし、、いったいどれだけの知識を持ってるんだろう。
Coralieってハープ弾けるんやろか。ってか何者?
と毎回疑問が増えていきます。笑

Coralieが教えてくれることは本当に新鮮なことばかりなので、日本に帰ったら後輩たちにも教えてあげたいなーといつも思います(*^_^*)
日本の音大でもキネの授業取り入れたらいいのに!専門医って少ないのかな~


Coralieのあとは友達と一緒に先輩のお家へ。
お昼ごはんをごちそうになりました~☆
c0215312_6245716.jpg

ナポリタン、唐揚げ、グラタンみたいなやつにサラダ

先輩は本当にお料理上手!
ピザとか肉まんとかも生地から作っちゃうらしいです!!すごい~~

差し入れに持っていったケーキ食べて、喋って喋って
ハープで悩んでたことも相談に乗ってもらって(先輩のアドバイスのおかげで自分の悩んでたことがすごくクリアになった!)
また喋って喋って
13時ごろにお邪魔したのに、気付いたら19時。笑

お団子食べたいとぽろっと言ったら、ちゃちゃっとみたらし団子を作ってくれました!
お団子もたれも手作り。久しぶりの味で美味しかった~☆
そんなこんなで1日が終わりました。笑

何もしなかったような気がするけど、とーーーっても心が休まりました。
ここ最近は、部屋にこもって練習して、ジョギングして、語学学校行って…の繰り返しだったしなぁ(._.)

パリの街を見ていろんな感情を抱いたり、新しいものを吸収したり、ハープに打ち込めたりと心は満たされていますが、
仲のいい仲間たちと飲みに行ったり、彼とデートしたり、親友と語り合ったりという時間を持つことが出来ないので、発散ていう作業が上手に出来ていない気がします。

友達にしろフランスの家族にしろ門下の仲間にしろ、
ほぼゼロからの人間関係のスタートの人たちが多すぎて
本音を話したり、本当の自分を出せたり、理解しあえたり…そういうことが難しいです。

新しい関係を築くことは楽しくて刺激的だけど、気の置けない関係があってこそ楽しめるもんだと思うのです(>_<)
今日集まったハーピスト3人と一緒にいるのはとても心地よくて、この人たちがいてくれてよかったーって思いました。

あと皆本当にうまいしレパートリーもたくさん持ってるから、「あれ弾いてー」って言ったらちゃちゃっと弾いてくれるので動くCDみたいです。笑
いつも素敵にBGMを奏でてくれます☆


てかふと思ったんですが、このブログすごい食べ物の写真が多いですね。笑
パリの街の風景とか全然載せてない気が…
ジョギングしてるMonceau公園もとても素敵な公園なので、近々写真載せます~(*^_^*)
シャンゼリゼ通りも先日点灯式があって、すっかりノエルモード☆
年末年始日本に帰れないのは寂しいけど、せっかくなのでパリのノエル年越しも楽しみたいと思います~

ではではBonne nuit♪
[PR]
2009年 11月 23日 |
「住むところと学校が良ければ、留学はほぼ成功したも同じ」

こんな言葉を留学前にどこかで目にしました。
それぐらい住居はとても重要。ということでしょう。

一人暮らし、ホームステイ、寮と様々な選択がある中で、美香は「部屋借り」を選びました。
フランス人ご夫婦のお家の一室&専用のトイレ・バス・洗面所をお借りして、一緒に生活しています。
ホームステイと違うところは、一緒に食事をしないというぐらい?ホームステイの経験がないのでよく分かりませんが…

一人暮らしの友達はみんな「フランス人と毎日会話できる環境はとても良いね」と言います。
それは本当にそう思う。
もし一人暮らししていたら、絶対美香ひきこもってフランス語に接する機会もなかったと思います(^_^;)笑

マダムodileは特に、毎日何かと話しかけてくれて「フランス語分からなかったらいつでも言ってね!」と言ってくれます☆


今日キッチンでブロッコリーを茹でていたら、odileに「これ、フランス語で何っていうか知ってる~?」と聞かれました。
フランス語らしい発音で(笑)「brocoli!!」と言うと「Bravo-!!」いただけました。笑

今更言えない。
日本でもブロッコリーって言うんです、なんて。笑

そのあともキッチン中の物の名前を教えてくれました。
おかげで茹でていたパスタがふにゃふにゃになりました。笑

そんなこんなで、とっても優しくて明るくて素敵なフランスのお母さん(*^_^*)odileと笑顔の素敵なムッシューのおかげで毎日楽しくのんびりと過ごしています。

冒頭の「住むところと学校が良ければ、留学はほぼ成功したも同じ」が本当ならば、美香の留学は間違いなく成功!!と言えるでしょう!

でも本当は、言葉や行動では表しきれない、たくさんの心の糧を得ることが出来ただけで、すべての人にとって成功だと思います。成功って言葉はふさわしくないような気もするけど。


今日は朝から3km走って、そのあと何をしても眠いです。きっと3kmで美香の一日分の体力使い果たしたんだと思います(>_<)笑
でも今夜は語学学校!それまで練習も頑張ります☆
[PR]
2009年 11月 23日 |
フランスに来て初めて映画館へ行きました。
休日の午前中ならひとり5.9ユーロ。安い!!

観たのは「THIS IS IT」
マイケル・ジャクソンの死直後に予定されていたライブのリハーサルを映画化したもの。

c0215312_5332446.jpg


生前のマイケル・ジャクソンをそんなに知らないし、熱狂的ファンというわけではないのですが
あぁ、もうこの人この世にいないんだと思うと
なんだかすごく悲しかったです。

バンドもバックダンサーも現場スタッフも舞台装置も照明も衣装も演出も…
すべてがマイケル・ジャクソンという一人の人のためにあって
彼の描く世界観をライブとして実現させようと皆が全力を尽くしていて
なおかつ
すべての人が自分の仕事にプライドを持っていて

本当に人を惹き付ける魅力をたくさん持った人だったんだろうな。

と感じました。

生きているうちにもっと彼のことを知っていたら、きっと美香もファンの一人になってた。


ドラムをしてたころにバンドメンバーの影響でX JAPANを聴くようになって、CDもビデオもたくさん集めたけど
もうその時にはすでにhideは亡くなっていました。
X JAPANよりもhide with Spread Beaverのほうが好きだったから、余計に。もっとこの人の世界観を見てみたかったなってすごく悲しかったなぁ。

hideが亡くなったあともたくさんのドキュメンタリー番組が放送されて、トリビュートアルバムが発売されて、本も出版されて…
今でもhideの命日にはお墓参りをするファンがたくさんいて。

hideもマイケル・ジャクソンも、
もちろん音楽も素晴らしかったんだけど
それだけじゃなくて人としての魅力をたくさん持っていたんだろうなって思います。


映画を観ていて、
魅力ある人に必要とされて、一緒にその人の世界観を作り上げていく側になりたいと思いました。
マイケル・ジャクソンのライブの、マイケル・ジャクソン以外の人たち側。

自分が尊敬してる人に「お前のハープじゃないとあかんねん!」って言われたいです。笑
大学の先輩方や同期の仲間、先生方やまだ会ったこともない有名人…
一緒に音楽したい人たち、舞台を作り上げたい人たちがたくさんいます!
そのために今頑張って頑張って!「一緒にやりましょう!」って誘ったときにフラれないように!笑
うん、ほんと頑張ります。


ちなみに
映画は音声英語、字幕フランス語で観たので脳内大パニックでした。笑
日本語でちゃんと観たい!


マイケルは今もどこかで自分を表現している気がします。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
2009年 11月 21日 |
昨日はレッスン。
Isabelleは風邪をひいていてとても苦しそうでした(;_;)
それでもいつもどおり熱いレッスン!

IsabelleとCoralieのレッスンの相乗効果で自分でもどんどん弾き方が変わっているのが分かります。
もちろんやるべき事、出来ていない事はまだいっぱいあるけど、少なくとも弾いていて体が緊張することがなくなりました。
「リラックス」「力を抜いて」とずっと言われてきたけど、その重要さが今やっと分かります。

昨日「とても進歩がある」と褒めてもらえて(^_^)v☆
そして今登録してあるクラスからひとつ上げてもらえることに!
(ノエルまでは変更可能だそう。)
そのかわり試験に受かるのも難しくなるから「Tu dois travailler beaucoup」(たくさん練習しなければいけない)…

…頑張ります!!(>_<)

あ、クラスが上がったといっても学年の中で「教育課程」→「演奏課程」へ変更してもらえただけです。。
学年もたいした学年じゃありません。笑
でも入学したときからの成長を認めてもらえたというのは嬉しいことです☆

次、ずっとやりたかったGrandjanyのRhapsodieをさせてもらえることに!!
嬉しい~~☆とってもいい曲なんです☆


ただし。その前に12月にマスタークラスと呼ばれるものが行われます。
門下内での弾き合い会なんですが、ひとり弾いて全員が感想を言って、またひとり弾いて…というもの。
美香はRenieのContemplationを…
後半、美香がとっても苦手なピアノでいう「くぐり指」のオンパレード。

マスタークラスまであと3週間。がんばろ~(>_<)
[PR]
2009年 11月 20日 |
久しぶりにうどんを食べました!

うどん食べたいな~って言ってたら「じゃぁ家に食べにきてください!」って言ってくれた梨乃ちゃん。なんていい子(;_;)笑

でお言葉に甘えてご馳走になってきました☆
牛肉とお野菜と卵入り~(*^_^*)
c0215312_734262.jpg

めーっちゃ美味しかったです!!
ほっこりしました。

それだけじゃなくてデザートにプリンも作ってくれてました☆
c0215312_893822.jpg

ごちそうさまでした☆

この日は朝Coralieの診療所へ行ってきました。
最近は練習の前に必ず言われた通りのストレッチをするようにしています。
ハープを弾くときに使う関節が温まるのでとても良いです☆

なぜか歩き方の指導までされました。笑
小学校のときから舞台での歩き方を注意され続けてるワタシですが…まさかフランスに来てまで…笑
歩くだけでも呼吸の場所や目線、リラックスする場所・支える場所とたくさん気をつけるところがある。。勉強になります~

回を追うごとにどんどんIsabellleのレッスンとの関連性が見出せるようになり、頭と体できちっと理解できることが増えました。

正しい場所で呼吸をすることによって、姿勢を正したままリラックスできる。
支えるところは支えて、他をリラックスさせると力は抜けているのに不思議と音は響きが増す。
Coralieに指摘されたことを直していくと、自然とIsabelleが求めてくる弾き方になります!

2年間はIsabelleのコピーをしようと決めてここに来ました。じゃないとIsabelleについてる意味がない。
そのためにIsabelleがとても信頼をよせているCoralieの診察は必要不可欠。
だからレッスンに行くのも診療所へ行くのも、同じくらい毎回楽しみなのです☆

明日はレッスンと初見の授業。
やはり今年から、ハープ科のディプロムに初見の単位は必要になったそうです…(;_;)
試験問題にも最初からペダル書いといてください☆ってお願いしてみたけどどうでしょう。笑
[PR]
2009年 11月 16日 |
Cirque d'hiver

フランスのサーカスを観に行ってきました☆

先日お友達のお家に遊びに行ったとき、通りすがりのマダムに「招待券」と書かれたチケットを頂き
よく分からないまま「せっかくもらったし行ってみようか~」ってノリで行ってみたら…
なんだか立派な劇場!お客さんも行列!
まったく期待してなかっただけに、「これ当たりじゃない!?」とテンション上がる私達。笑
c0215312_55666.jpg


会場に一歩足を踏み入れると
ピエロの看板、真っ赤なカーペット、壁は一面鏡張り、
案内のお姉さんたちも衣装バッチリで
席に着くと中は円形劇場!!そして生バンド!
まさに昔の映画に出てくるサーカスのような…☆

内容も本当に凄かった!
ライオンの芸から始まり、
綱を使ったパフォーマンス(腕の筋力だけで演技しながら綱を上ったり下りたり)、アルパカ、馬、子犬の芸、
途中長いコント(フランセーズジョークが美香にはよく分からなかった。笑)、中国ゴマのパフォーマンス、
道具を一切使わない芸(一人の頭の上で一人が頭で逆立ちしたり)もあれば、マジックみたいなパフォーマンスも!

説明がとっても下手ですみません。ちなみにアルパカの芸はこちら。
きれいなお姉さんがアルパカ4匹を従えて
c0215312_563711.jpg


ぐ~るぐ~る。
c0215312_59186.jpg


え、何がすごいん?とか思うでしょ??
このあとは芸に見入って写真撮り忘れました。笑
続きが気になる方はぜひ劇場まで~(^_^;)

とにかく本当に盛りだくさんで楽しかった!

やっぱり一番凄かったのは空中ブランコ。初めて生で見ました。
始まる前に、生バンドでの音楽のつなぎがあって
その間に空中ブランコのメンバーが一人一人サーカスの団長さんと固く握手をしていて
あぁもう本当に命がけなんだなって。

以前キャッツに出演していた友達の朱紀が、毎回本番前に「誰も怪我しませんように」って祈ってたって話を思い出しました。
見ているほうは本当に楽しくて興奮して日常じゃない世界を楽しめるけど、やってる方は命がけ。
そんなことを思ったからか、空中ブランコめーーっちゃ緊張したし、成功したとき涙がうるっときました。笑

空中ブランコも他の芸も、なんか「人間てこんなことも出来るんやなぁ」ってしみじみ思いました。
照明の演出も凄かったし、合間のコントもスピーチも、アシスタントの動きまで徹底してた。
演奏が生っていうのも良かった☆毎日あんな熱いステージと一緒に演奏できるなんて幸せだろうな~~☆

2時間がとても短く感じました!
楽しかった~☆
招待券をくださったマダムに感謝(*^_^*)

明日は月曜日…最近日たつの早いー(>_<)Happyな1週間になりますように☆
[PR]
2009年 11月 14日 |
FNAC(電化製品販売店)のDVD売り場には、日本のアニメや映画のフランス語版がたくさん並んでいます。
「JAPONAISE」ってコーナーが作られているぐらい。
見てるだけで嬉しくなって、久しぶりに日本語の映画が見たい衝動にかられ、思わず購入☆
ジブリやおなじみの映画もたくさんあったけど、選んだのはなぜか原作の漫画もストーリーもまったく知らないこちら。笑

c0215312_2003114.jpg


ピアノの森☆
なんだかこの絵に惹かれました。

内容は先も読めるしわりとありきたりな感じでしたが、おもしろかったです!
ピアノのコンクールのシーンとか、登場人物の心境が「わかるわかる~」って感じで妙に緊張しました。笑
先日ロンティボーコンクールを見に行ったということもあり、コンクールについて?音楽について??なんだか考えさせられることもたくさんありました。

きっと映画はだいぶ省略されていると思うので、漫画も読んでみたいです☆
映画のピアノの音、とってもきれいだった~☆
ピアノって素敵だな。

昔は毎日練習ばっかりで毎年コンクールも出させられて、最後にはピアノが嫌いになって辞めてしまったけど、今はとても好きです☆
もっと音楽に向き合っていられたら嫌いにならずにすんだかも。
小さい頃からコンクールに出続けて今も同じ楽器を弾いてる人たちは、とても尊敬するしとても羨ましかったりもします。
美香は音楽はずっと続けてきたけど、同じ楽器に対する執着?があまりないので…
全部の楽器が中途半端な私ですが、それでも音楽を続けることができている今はとても幸せ☆
ハーピストとしてじゃなく、音楽人として極めていけたらと思います^^☆


しかし…DVD買うのはまってしまいそうです。笑
フランス語版も見て、語学のお勉強にも生かしたいと思います☆


そうそう、アニメってエンドロールで初めて声優さんを知ってびっくりしたりしませんか?
ピアノの森は上戸彩と神木龍之介が主人公の2人の役でした。
そういうのを知るともう一度見たくなります。
そしてフランス語版を見て、違いに愕然としたりもします…。笑
[PR]
2009年 11月 12日 |
昨日のフランスは祝日。
夜、IsabelleとIsabelle門下のハーピストでパーティが行われました☆
日本人はお寿司と飲み物、フランス人はチーズ…など、持ち寄るものを指定されてたので、ワインとジュースを買っていきました☆

初めて会う人もいたけど、みんな本当に良い子たちばかりで楽しかったです^^☆
でも主にフランス語と英語での会話…まったくわからず!笑
もっと勉強して喋れるようになりたいなって心から思いました。。

今年ノルマルに入学した同期☆
ローラ(シンガポール)と、ミニョン(韓国)
c0215312_172152.jpg

16歳と17歳!!
美香馴染んでますけど…(._.)

全員で☆
c0215312_1744549.jpg

ノルマルの生徒がほとんどですが、他の学校に通うIsabelleの生徒や、もう卒業したプロのハーピストも。
フランス人、アメリカ人、日本人、ブラジル人、シンガポール人、韓国人…多国籍!

みんな国際コンクールに出てたり有名人だったりで、美香ここにいていいんだろうかって正直いつも思います(^_^;)
でも自分のやるべきことをやっていくしかないから、しっかり自分と向き合いたいです。


最近は生活に慣れてきたからか、自分のやっている事が本当に正しいのか、自分がやりたい事は何なのか、これでいいのか…って悩むことが増えてました。
でもハーピストで集まったり、自分がしたことのない経験をしている人たちの話を聞くだけでたくさんの刺激をもらえて、改めて自分と向き合う姿勢を取り戻すことが出来ます。

で、やっぱり美香は「音楽を通してたくさんの素敵な人と出会いたい」っていうのが一番やりたい事だと気付きました。
その場を増やしたい、広げたいからハープを弾き続けていたい、上手くなりたい。
素敵な人たちと出会うとハープをまた弾きたくなる。

そういうサイクルで、大げさだけど「生きる活力」がまた湧いてくる気がするんです。

がんばろ!!!!


そんな今日はキネの授業とレッスン、、、ですが、昨日のワインが残ってしんどいです。笑
フランスでアルコールといえばワインかシャンパン。それに慣れる日は来るのでしょうか…(._.)
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon