A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
2009年 10月 31日 |
ネットがうまく繋がらず更新できませんでした。。
本当に不安定で、遅いときはトップページ(yahoo)開くのに5分かかります。笑
サクサク行くときは快適なんですが…
こんな不便さにもすっかり慣れてしまったので、お友達のパソコン借りるとあまりのネットの速さに逆に驚いてしまいます。笑

一昨日、ハープの先輩のお家にお邪魔してきました☆
宮崎出身の方で、宮崎名物をたくさん作ってくれてました!

こちらはチキン南蛮☆タルタルソースも手作り。本当に本当に美味しかった~!!
c0215312_6394637.jpg


ほかにもじゃがいもの明太和えや高野豆腐の煮物、おにぎり、団子汁
みんなで持ち寄ったお手土産のマカロン、アイス、チョコレート…食べまくりました(^_^;)

久しぶりにアルコール(ワイン)も☆
girls talkも盛り上がりました~~

セルフタイマーで記念撮影☆
c0215312_6403828.jpg

全員Harpist!



そして昨日は仲良しのピアノのお友達の家にお泊り☆
キッチン借りて夜ご飯作りましたー!
(というか、美香が作ってる横でずっと友達は喋りながらお菓子食べてた。笑)

野菜たっぷりのポトフ、メインはオムライス☆ブロッコリーとにんじんは、アボガドとサーモンのタルタルにつけて。
c0215312_774195.jpg


ポトフはフランス料理だからか、スーパーでは野菜売り場に「ポトフセット」があります。
パックの中に、たまねぎ・にんじん・かぶ・ネギ・ローリエがたっぷり入ってます。
調味料売り場にも「ポトフ」という名前の商品があり(コンソメキューブのようなもの)
昨日のポトフの味付けもそれと塩・胡椒だけでしたが
本当に美味しかった!!

友達の普段の食生活はフロマージュブロン、お菓子中心というとっても心配な感じなので。。笑
余った野菜も食べやすい大きさに切って、茹でてすぐ食べられるようにしたり
ポトフも食べきれないぐらい大量に作って何日か持つようにしたり
お母さんみたいなことやってました。笑

一人暮らしだったときはよく彼氏や友達、先輩・後輩を家に呼んで料理したりしてたけど
4月からお母さんと一緒に住むようになってそんなこともなくなったし
フランスに来てからも自分だけのために作る感じになってて…
人に料理を作って「美味しい」って言ってもらえるって、本当幸せだなって改めて思いました。

フランス料理覚えたい!!

日本から持ってきたお気に入りの料理本、作りたいものはたくさんあるのに
なかなかフランスでは材料がそろわなかったりであまり活用されてません…
しばらくはこっちで買ったフランス語の料理本を参考に作ってみようと思います☆
フランス語読むのに時間がかかって、なかなか作るまでに至らないんですけど。笑
[PR]
2009年 10月 28日 |
今日はとってもいいお天気でした~☆
でも一歩も外に出ず!!笑
フランス語のお勉強、練習、お料理…とのんびり過ごしました☆

そんな今日のランチはまたまたパスタ☆
トマトとモッツァレラのパスタ。
c0215312_252946.jpg


トマトを湯剥きして、角切りに。玉ねぎは千切りにします。
モッツァレラも食べやすい大きさに。

ツナ缶を油ごと入れて、玉ねぎも一緒に炒めます。
トマトも入れて、胡椒とコンソメをぱらぱら~~

茹でたパスタを絡めます。
ドライバジルをぱらぱら~~

火を止めて、モッツァレラを余熱で溶かします。


これだけ!でもすごーーく美味しい☆
トマトとモッツァレラの組み合わせは間違いない~!!

サラダにするのも好き☆お気に入りのドレッシングをかけて。
c0215312_3185772.jpg



ただモッツァレラはカロリーがとっても高いので危険ですΣ( ̄□ ̄;)笑
[PR]
2009年 10月 24日 |
渡仏して1ヶ月半。
ついに!ハープと荷物が届きました!!!!
c0215312_1611494.jpg


ハープも傷なくキレイ☆久し振りに会えてHAPPY~~☆

ハープ用のイスがなかったので、いつも練習させてもらってた楽器店まで買いに行きました。
すると「ハープの色、何色?」と聞かれて
近くに同じハープがあったので「こんなの~」って言うと
奥のほうに探しに行ってくれて、、

しばらくすると戻ってきて「そのハープに合うような色のイスが今ない」と。笑
別にハープとイスの色のコーディネートはさすがに気にしないけどなぁ。。と思ってたら「だからこれ、色合わないけどあげるよ」
無料でくれました!!!!

優しい~~☆
ハーピストの中でも、「Camacの人はみんな優しい」と評判です。
そして何といってもCamacのMonsieurは男前!笑


そのあとは学校に行きハープの初見の授業を受けて、家に帰って荷物を整理…

なんせワタシ、ダンボール7箱送ったんです(^_^;)

そのうち5箱は服。靴。カバン。笑
帰るとき大変だろうから2年間で着倒します!!!!

1箱は、大量に買ってきたスキンケア用品、シャンプー、トリートメント、生理用品、コットン…


ラスト1箱は本とCD!!
特に本が大量です…フランス語の本、フランスのガイドブック、ベースの先輩がくれたあいだみつおの詩集、大好きな高橋歩さんの本全部。笑

あとは、待ってました!!!!な、SHIORIさんのレシピ本☆☆
試したいレシピいっぱいあったからうずうずしてたんです!嬉しい~☆

荷物のすみっこに、お母さんがお寿司用の海苔やまきす、うどんスープの素やおでんの素など入れてくれてました(*^_^*)


あ~~やっと自分のものに囲まれて、落ち着く部屋となりました。

よし!!ハープ弾こう!!と思ったら

やっっっと気付きました。何かが足りない!!!!
弦ケース…!!!!Σ( ̄□ ̄;)

そうなんです。
どうやらワタシ、ハープが届いたことに浮かれすぎて、ハープの箱に同封されてた弦ケースの存在を忘れてしまってたようです…

業者さんも気付かず撤収。。


一緒に住んでるアメリカ人の留学生、ミランダに助けを求めて、電話してもらいました。
そしたら「見たけどないから日本に電話してー」とか言われる始末。
もう!!やっぱりフランスの業者さんテキトー!!!!(;_;)

すぐ日本の業者さんに連絡したら、今朝超ご丁寧なお電話をいただきまして、調査してくださってるそうです。
フランスのテキトーな対応に慣れてしまってたので、
「このたびはご迷惑をおかけしまして…」なんて始まりの電話にちょっとびびりました。笑
こっちの不注意なのに…
日本の業者さんはとても丁寧で迅速で素晴らしいけど、そんなに気遣われなくても…と思っちゃいました。。
逆カルチャーショック??笑


というわけで昨日チューニング中にきれてしまった弦だけは今すぐ必要なので買ってこようと思います。
弦を緩めて運んでもらったので、何回チューニングしても音程狂いまくりです。
1ヵ月半も誰にも弾いてもらえなかったハープ。いっぱい弾いてあげなきゃ!!
[PR]
2009年 10月 24日 |
こっちに住んでからかなりパスタの頻度が増えました!
なんせ炊飯器がない…(;_;)

スーパーにはかなりたくさんの種類のパスタとソースがあるので、パスタばっかりの食事も飽きません☆
お気に入りはペンネ。あとバジルのソース。
c0215312_012768.jpg


フランスは野菜が美味しい!
すっっごく大きなブロッコリーを買ったので、とりあえず茹でました。
解体するの大変だった~。。笑
c0215312_01310100.jpg

野菜を茹でたときの色鮮やかさは嬉しくなります☆

この日はシンプルにブロッコリーだけで。
c0215312_0134934.jpg



最近ブロッコリー大好きです^^ 大量に茹でて冷蔵庫で保存♪
もともと茹でてあって、袋のままチンするだけでたべられるなんてものもありますが、やっぱり高い!!
生の野菜を買って料理するのが一番です。

最近本当にゆっくり料理できる時間があって嬉しい☆幸せな時間です~^^
[PR]
2009年 10月 23日 |
今日はコンクールのfinal、ピアノコンチェルト編。
ファイナリスト5人の演奏をすべて聴いてきました。

中国人のリスト Totentanz
日本人のベートーベン Concert No5
ロシア人のラヴェル Concert pour la main gauche

前半戦の3人は1階席にて。
c0215312_7173662.jpg


ここまで聴いて間に3時間近くの休憩があり
(この休憩の意味が分かりません…)
カフェで時間をつぶし

後半戦

フランス人のラフマニノフ Concert No4
日本人のショパン Concert No1

今度は2階席にて鑑賞しました。
c0215312_7211594.jpg


はじめから2階席にいればよかったと後悔。
音の聞こえ方、やっぱり全然違いますね!


演奏は前回のリサイタル同様、すべての方が本当に個性豊か、感性豊かで素晴らしかったです。
どの方にも惹かれる部分がありました。

曲も全然違うし、正直美香には優劣のつけようがないというか
本当に好みだな、と感じました。
ある方は圧倒的な存在感、ある方は高音のあまりにきれいな音、ある方はオケとの一体感
涙が出そうな瞬間はいくつもあったけど、やっぱり曲によって感動させられたり、オケとの相性もあるんだろうし
審査するのは難しいんだろうなと思いました。

実際オーディエンス賞というか、観客が投票をしてひとつ賞が決まるというのがあったのですが
それを選ぶのも難しかったです。

結果は1位なしの、2位はロシア人の方でした。
日本でも結果がニュースで流れるほど大きなコンクールらしいですね!
テレビ放送なんかもされるらしいです。確かな情報は分かりませんが…


結果を聞いてしまうといろいろと思うことはありますが
美香にとって本当にとても良い刺激になりました!
前回も今日も友達がたくさん出来たし、夏のマスタークラス以来の再会もたくさんありました☆

コンクールで音楽を楽しむ、という感覚が日本にいたときはなかったので、新鮮でした。
今度はチェロの大きなコンクールがまたあるみたいなので、行ってみようと思います☆


ファイナリストの皆さんは、最初の予選?からこのファイナルまで、10曲以上…15曲以上?完全な自分の音楽を持って、完璧に仕上げてこられてきたことでしょう!
実際ファイナルを聴いただけでも、曲数が多いのにあまりに曲の完成度が高いので驚きました。
すべての曲のキャラクターもきちんと表現されていて、本当に素晴らしかったです!

5人すべての方のこれからがますます楽しみです☆
素敵な音楽と大きな刺激をありがとうございました☆



明日の朝!!ついにハープが届きます(*^-^*)
[PR]
2009年 10月 20日 |
昨日お友達に誘われて、ピアノの国際コンクールのファイナルに行ってきました。
彼女の同級生(東京芸大2年生)の子がファイナリストに!!すごい~!!

入場は有料みたいですが、音楽学生なら学生証を見せれば無料☆素敵~☆
c0215312_17122387.jpg


ファイナルは2日に分けて行われ、昨日はひとり1時間のプログラム。
そして3日後にピアノコンチェルト。

ファイナリストは5人。うち2人日本人!

1人目は間に合わず見れなかったのですが、あとの4人はすべて聴いてきました。
ひとり1時間のプログラム…なので、丸4時間ピアノの音を堪能しました。

フランス人、日本人、ロシア人、日本人
と聴いたのですが、どの方も本当に個性豊かで感性豊かで素晴らしかった!!
ファイナルとまでなると、テクニックがどうこうじゃないんですね!
多彩な音は本当に400色以上ある色えんぴつみたいでした。
音楽に国民性もすごく表れてておもしろいな~って思いました。

コンクールではなくて、本当に演奏会気分で楽しみました☆


ほとんど知らない曲で、コンクールだからもちろんプログラムノートなんてものもないし、
普段ならそんなの4時間も聴いてたら確実に寝るワタシですが。笑
ひとりひとりの音楽が伝わってきて、何度となく涙があふれてきました。
音楽って素晴らしいです。
世の中には素晴らしい音楽と、素敵な音楽家であふれています。


3日後のピアノコンチェルトもぜひ聴きに行きたいと思います!


観客の中には日本人もたくさんいて、一緒にいったお友達のお友達、そのまたお友達…とたくさん知り合いました。
全員年下だったけど、みんなフランスで音楽を勉強しているので話も合って、すぐに打ち解けました☆

コンクールが終わるとすでに22時半!!!
もう真っ暗だったけど、仲良くなった7人でディナーに行きました☆
家に帰るともう0時!!(こんなに遅く帰るの久し振り。。)
メール返したりなんやかんやして1時には寝たけど、1ヶ月間語学学校に通うために6時起きだったのが習慣になってしまい
スクールタイム(?)で目が覚めてしまう悲しい現実。笑


今日やっと!!!!myハープが関西空港を出発しました。明日の朝フランスに着きます。
無事に手元に届きますように~!
[PR]
2009年 10月 18日 |
最近本当に体調の悪い日が多いです。
生活にも慣れてきて、疲れが出てきた頃なのかもしれません(;_;)

そんなときにいつも作る、簡単すぎるリゾット?おじや?お粥??
なんだかよく分からない料理ですが、美味しいです!笑

c0215312_219488.jpg


角切りにした玉ねぎとベーコンをオリーブオイルで炒めます。
このとき玉ねぎを焦げない程度によーく炒めると美味しいです☆

そのあとお米を入れて一緒に炒めます。

ひたひたになるぐらいのお水を入れて、角切りにしたにんじんも入れて、コンソメの素を入れます。(コンソメキューブだったら1人分=1/2個で十分☆)

で、ひたすらことこと煮込む〜!!
途中であくがいっぱい出てくるので、取り除きます。

にんじんが食べやすいかたさになって、お米もごはんっぽくなったら出来上がり☆

スープごはんみたいな感じですが、野菜の旨味がたっぷりで本当に美味しい☆

今日は出来上がり直前にミランダ(一緒に住んでる子)がsaladeをくれたので、最後に投入しました。これがまた美味しかった!


健康なときは
オリーブオイルをバターにしたり、
野菜とベーコンを炒めるときに塩コショウで味付けしたり、
最後も水分がなくなるまで煮込んで牛乳や豆乳を入れて、チーズも入れてリゾットにしたりします。
野菜は本当に何を入れても美味しいし、もちろん鶏肉なんかを入れても美味しい☆
一人暮らしのときによく作ってた、「お鍋ひとつで出来るリゾット」です。

なんせコンソメの素さえ入れれば野菜の旨味と溶け合って本当に美味しくなります。

お料理の過程の中でも、じっくりことこと煮込む時間が好きです。
その間にキッチンにパソコン持ち込んでゆったりメールしたり、本を読んだり。
煮込んでるお鍋からどんどん美味そうな匂いが漂ってきて、とってもおだやかな気持ちになれます(*^_^*)


フランスでの生活は、意識して摂らないと本当に野菜不足になります…
パンも美味しいし、小腹がすいたらバゲットかじるなんてことも日常茶飯事です。笑

本当に太るのだけは避けたい…。。
でもフランスの食べ物は美味しいものが多いので誘惑がたくさん!!!気をつけます。。
[PR]
2009年 10月 18日 |
今日初めてストライキというものに遭いました…

いつもの練習室に行く途中、メトロ5番線に乗り換えようと思ったら、テープで封鎖され、たくさんの乗客であふれかえってました。。
もう予約の時間も迫ってたのでバスに乗り換えようと外に出たらどしゃ降り!!!

昨日色んなことがあってかなり気分が落ち気味だったので、嫌なことって重なるなぁ…ってさらに落ち込んでました。笑

バスに乗ろうにも、どれに乗ってどこで降りればいいのかわからないー!!
いつも御世話になってる先輩に電話して相談したら、「ちょっと折り返し電話するね」って言われ、目的地まで行く方法を細かく調べてくれました(;_;)

言われたとおりもう一度メトロに乗り、他の駅まで行ってそこからバスに乗って無事に着きました!!
予約の時間からは50分も遅れてしまったけど、4時間予約してあったので3時間は弾けました~!
本当に先輩は優しいです。。奥さんも手作りケーキおすそ分けしてくださったり、ご夫婦に御世話になりっぱなしですm(__)m

帰りも土砂降りでしたが一駅歩いて、動いてるligneから乗り換え乗り換えで帰ってこられました。

メトロはストが多いって聞きますが、実際遭遇したのは初めてでした!
これからは柔軟に対応できるように、バスのことも調べておかなきゃ。。


昨日とっても気分が重くて体調も悪かったんですが、ふらっと入ったZARAで可愛いアウターを購入☆

あとfnac(電化製品のほかにCD、DVD、本などが売ってるお店)でこんなもの見つけました☆
c0215312_2357712.jpg


ととろーーーー☆
友達が欲しがってたので、誕生日プレゼントにしようと思って購入☆
日本語とフランス語で入ってます。フランス語版、観てみたい!!

昨日はこれだけしか買わなかったけど、他にもジブリ作品やディズニーのDVDを見つけて、欲しくてたまりませんでした。。
フランス語の勉強にもなりそう☆


こちらはもうすぐ17時半☆元気だすためにお米食べよ~!
[PR]
2009年 10月 16日 |
今日は朝から診断書をもらうために病院へ行きました。
明日キネの先生のお家へ行って整体を受けるのですが、それを受けるために診断書が必要らしいです。

昨日がだめだったのでリベンジ!!だったのに、
ランデブー(予約)がないからだめだと言われてしまいました…;;

木曜日の10時から11時はランデブーなしの受付だって書いてあったのに。
でもフランスではもうこんなの慣れっこです。。
結局今日ランデブーをとって、来週また行くことになりました。

明日の整体はとりあえず診断書がなくても大丈夫らしいので受けられます☆よかった~


1時間目は行けなかったけど、2時間目から語学学校へ!
今行ってる語学学校は明日で最後…(;_;)
3人の先生に習いましたが、今日で最後の先生がいたので一緒に写真撮ってもらいました☆
c0215312_518354.jpg


この先生がいちばん分かりやすかった!
日本に住んでいたこともあって、一緒に住んでる彼女も日本人だということで
日本人のニガテな分野をすごく分かってくれてました。

すごーくsympaな先生でした☆Merci beaucoup☆


語学学校のあと、知り合いの方のステュディオで練習させていただき、
外に出ると上の階の人が降りてきたのでbonjourと挨拶をすると
「音楽が聞こえたけどピアノ弾いてるの?」と話しかけられ、「いや、ハープです」って答えると
「とてもキレイな音だね!」って言ってくれました。
それは決して美香の音がキレイなわけでなく^^; ハープの音色自体がキレイなんだと思うけど
なんだかその会話がとってもあったかくて、本当に幸せな気持ちになりました。

褒められたことに対してではなくて、
美香がハープ弾いてて幸せだな~って思ってる同じ瞬間に、同じハープの音であったかい気持ちになってる人がいるっていう、
平和な時間が存在したということに対して。

音楽ってやっぱりすごい。


夕方からはレッスン♪
今日のレッスンはすっごく良いレッスンでした☆
毎回本当に良いんですが、
今日はやっと理解できた事もあって、今まで教えてもらったいろんな事がつながったー!って一人で感動しました。笑

ニガテなBACHも、昨日のサクレ・クール寺院の空気を思い出したら、なんだか今までになかったイメージを持てました。
曲のイメージや音色のイメージの種類がとっても少ない美香なので、
いろんなところへ行って、感じて、引き出しが増えていったらいいなあと思います。

----

パリに来て、初めての経験をいくつもしたけど、やっぱりハープを弾いてるときが一番幸せです。
でもハープがあるだけでは幸せにはなれなくて、

気持ちよく目が覚めて、美味しいものを食べて、誰かと会話をして、キレイなものを見て、一人で考える時間があって、時には泣きたくなるほど悲しいこともあって、

そういうことがバランス良く起こる毎日の中で、ハープを弾いてる時間が好きです。
音楽さえあれば良いなんてことは絶対にない。


パリは本当に色々な人種の方たちが生活していて、毎日いろんな言葉を聞くし、胸が痛くなるような悲しい現実も目の当たりにします。
自分が今の環境にいられるということはどれほどの確率の奇跡なんでしょうか。
慣れちゃいけないと思った。自分の現状にも、悲しい現実にも。


でも今世界が存在してるのは、悲しいことよりHAPPYのほうがいっぱいだからなんじゃないかな^^
そう願わずにはいられません。



明日は語学学校最終日!最後までしっかりがんばります☆
[PR]
2009年 10月 15日 |
今日は診断書をもらうため、友達と一緒に紹介してもらった病院に行きました。
お昼休みであろう時間を避けて行ったのですが、なんとお休みでした。笑

そういえばフランスは幼稚園とか水曜日が休みな場合があるそうです。
週の真ん中が休みだなんて、なんて幸せなんでしょー!笑

というわけで出直すことに…
すぐ近くのサクレ・クール寺院に行きました。
c0215312_60650.jpg


毎朝語学学校に行く途中、長い1本道の奥のほうに見えるのですが
朝のぼや~っとした空気の中に浮かんでくるサクレ・クール寺院はとっても素敵なんです。
最近寒くなってきたので、また一段と神秘的に見えます。

中はとってもとっても大きな教会!!
フランスの建造物はどれも本当に精巧で、どれも天井が高いというイメージがあります。
何十年、何百年?も前の人たちがこんなものを作ったっていうのは本当にすごいなーと思います。
特にステンドガラスが好き☆
今日はお天気だったので、外からの光で壁に虹が出来てとっても素敵でした。


そのあとお友達のお家にお邪魔しました☆
パソコン使わせてもらって、ほんのちょっとだけハープ弾かせてもらって、おやつにクレープ作ってくれたのでティータイムして、、
またまたパソコン貸してもらって彼とスカイプして(家のパソコンじゃ電波弱くて繋がらないのです…)
そしたらちゃちゃっと夜ごはん作ってくれました~☆

サラダと焼肉丼~!!嬉しい!!
c0215312_605779.jpg


昨日の夜作ったツナじゃが(肉じゃがの肉をツナにしました)を差し入れに持ってきたので、美香の肉じゃがも加わって
c0215312_613292.jpg


豪華なごはん~~☆
お家ごはんでお友達とこういうのはすごく嬉しい☆

美味しかったです(*^_^*)


帰りは初めてバスに乗ったんですが、日本で言う「次降ります」ボタンが見つからず、
不運なことに自分の降りるバス停で誰も降りなかったので、次のバス停まで行くはめになりました。笑
歩ける距離でよかったけど、相当寒かったです…
なんせ裸足でサンダル!笑

そもそも「次降ります」ボタンが存在すること自体よくわかりません。。。
まぁでも無事乗れたので良しとします!笑

メトロよりバスのほうが断然好きです☆
パリの夜景はとっても素敵。

次の目標。自分の降りたいバス停で降りる!!!!
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon