A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
カテゴリ:お料理・レシピ( 20 )
|
2011年 05月 20日 |
今日は梨乃ちゃんとSt-paulでお買い物。小さくて可愛いお店がたくさんありました^^
日本で着たらめっちゃ目立つだろうな、、っていう派手な色のワンピースをGet♥ 帰国したら海でしか着れなさそうです。笑

そういえば日よけ用の帽子探しに行ったんだったっけ。早く買わないと!
フランスの紫外線は日本より手強い気がします><


おうちに帰ってきて冷やし中華を作りました♪具沢山で贅沢!
c0215312_6262436.jpg

最近、錦糸卵の作り方をちょこっと研究したのです^^大満足な出来でした♪

明日は、冬に大雪で中止になったコンサートの振り替え♪ハープソロのコンサート久しぶりだなぁ。楽しみ♪
[PR]
2011年 05月 05日 |
急にレッスンがなくなり、のんびりな日になった今日...♪
以前、友達の奈美にごちそうしてもらったのを思い出して、タコスを作ってみました^^
c0215312_1272222.jpg

本物のタコスがどういうものか知らないので、なんとなく、、です。笑
c0215312_1322382.jpg

皮が厚すぎちゃったかなぁ。ベーキングパウダー入れすぎ?奈美、皮のレシピ教えて!笑

簡単で美味しくて、お酒にも合うからパーティにもぴったり♪
これから定番メニューになりそうです^^
[PR]
2011年 03月 29日 |
昨日からサマータイムが始まりました♪
日本との時差は7時間。1時間近付いただけでスカイプのやりとりがとっても楽になりました^^
日照時間も長くなり、ぽかぽかあったかくて幸せ!すっかり春です♪

今日は梨乃ちゃんが来てくれたので、サーモンのクリームパスタを作りました。
c0215312_5574891.jpg

今後の話で熱ーく語り合い... 完全帰国後にやりたいことがはっきりと見えました。きちんと形にして実現させなきゃ!
これからハーピストとしてやっていく上で、一つの大きな目標が出来ました。今はそれが楽しみで楽しみで仕方ない!

そのためにも、まずは自分の実力を。。
がんばろう^^!
[PR]
2011年 01月 30日 |
フランスに来てからドレッシングを手作りするようになりました。
最近はまってるのは和風ドレッシング♥
この材料で...
c0215312_20464840.jpg

瓶1本分作って保存♪
c0215312_2049455.jpg

手作りだと添加物や体に悪いものは一切入ってないので安心です♥
日本帰ってからも手作りにこだわっていきたいな^^
[PR]
2011年 01月 25日 |
無性に鴨が食べたくなって...ちょっと奮発しちゃいました♥(といっても3ユーロ。笑)
c0215312_4323860.jpg


初めて作った鴨の和風ロースト^^
時間をかけてゆっくりと味を染み込ませて...
c0215312_4344344.jpg


ここまで準備してからレッスンへ。
「帰ったら鴨!帰ったら鴨!!」と自分を奮い立たせてました。笑

頑張った後の夜ごはんは美味しい^^

雑穀米のごはんで鴨丼♥
サーモンのマリネ♥
c0215312_4364377.jpg



日本で鴨を買おうと思ったことがないので分かりませんが、きっとフランスのほうが気軽に手に入れられる気がします。
ここにいる間にたっぷり堪能したいな♥
[PR]
2010年 11月 10日 |
風邪は悪化する一方です(T_T)微熱まで出てくる始末…。
しょうが紅茶、ねぎのたっぷり入った雑炊、野菜スープ。風邪に効くというものは片っ端から試してます。笑

その中でもはちみつれもんが一番効いたかも♥
c0215312_2175619.jpg

今までは皮も一緒に漬け込んでましたが、むいてみると苦味がなくなって食べやすかったです^^

残ったレモン汁は、お湯で割ってレモネードに♥
c0215312_21115911.jpg

のどの痛みにとーっても効きます♪


昨日はあまりの体調不良に、オペラ「フィガロの結婚」を観にいくのを諦めました(T_T)
今夜は素敵なコンサートがあるので、今のうちにゆっくり休んでおきます♪
[PR]
2010年 11月 09日 |
ここ数日、急に冷え込んできました。それに加え、連日の雨…洗濯物も丸1日の部屋干しじゃ乾きません(T_T)

そんな中、、風邪の初期症状が出てきてしまいました。
一人暮らしの病気ほどつらいものはない!絶対風邪に発展させちゃいけない!笑

というわけで、風邪対策の食材を買い込んできました。
レモン、はちみつ、ねぎ、しょうが。
これで絶対レッスンの日までに治す(>_<)!

今夜は食欲もないので、たまご酒にしました。
c0215312_304727.jpg

この写真、肝心のたまご酒がまったく見えませんね。笑

初めて作った&飲んだのですが、とーっても美味しいです♥♥
体もぽーっとあったまって、いい感じ^^

材料はお酒とたまごとお砂糖だけ。3分ぐらいで出来てしまうので、おすすめです!

皆様もぜひお試しください^^
そして風邪にはお気をつけください!
[PR]
2010年 09月 29日 |
今日のカレーは今までで一番!ってぐらい美味しく出来ました☆
c0215312_3434489.jpg

お肉のかわりにツナを使って、ナスはとろとろになるまで煮込んで...♪
このカレーはまりそう^^

一昨日銀行へ行っていろいろと手続きを済ませ、メトロ・RER・バス用の学生定期「imagineR」の申し込みをして、滞在許可証更新のための書類もそろえ始めました。
「やるべきことリスト」に斜線がひとつずつ増えていくのはなんともいえない快感♪笑

留学2年目とはいっても、前は一人暮らしでなかったこともあり、まだまだわからないことだらけです。
前は誰かにしてもらっていた、掃除も洗濯もごみ出しも電球の取替えも…すべて自分でやらなければいけません。

大阪で4年間一人暮らしをしていたので、家事は大好きだし慣れていることだけど、フランスではちょっとしたことが違う。

たとえばごみの分類。コインランドリーの使い方。掃除機の使い方。日本にはない食材を使っての料理。

毎日新しい経験があって、とっても楽しいです♪


学校が始まっても、私がとる授業はレッスンだけなのでまたのんびりした日々になりそうです。
こんなにゆっくりできるの、ほんとに今年だけだろうなぁ。。(^_^;)
せっかくだから思いっきりまったりしようと思います^^
コンサート鑑賞に美術館、週1回のヨガ。水泳とフランス語教室。

今しか出来ないこと、今やりたいこと。
楽しまなきゃ!
[PR]
2010年 09月 24日 |
今日のごはんは酢豚と玄米ごはん。
酢豚は揚げないでヘルシーに^^美味しくできました♪
c0215312_335482.jpg


今日同じ階の人がふたり入居してきました。
両隣ともフルート。ひとりは去年知り合った友達。にぎやかになりそうです^^
[PR]
2010年 09月 11日 |
今日は午前中アパートの配水管点検・防火装置点検に立会い、彼と同期の友達と3人でドライブして、パソコンのキーボードカバーを買って、ごはん作らなきゃ!って急いで帰ってきたのですが…
姉は友達と出かけるというし、お義兄さんはお弁当もいらないということでした(T_T)悲しい。

というわけでひとりごはん。あんまりおなかもすいてなかったので手抜きました。笑

c0215312_19342823.jpg


エビマヨ作りました。茄子入り♪
めちゃめちゃ美味しくできました^^
明日の朝みんなに食べてもらおう。


明日、あさってはちょっとした小旅行です♪楽しみ^^
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon