A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
カテゴリ:日々のできごと( 134 )
|
2011年 07月 28日 |
完全帰国の日まで2ヶ月を切り、最近はアパート解約の手続きや住宅保険の解約をしたり、知り合いの方にハープ輸送のお願いをしたりと、少しずつ準備を進めています。

昨日はクロネコヤマトのパリ支店へ行き、船便の手続きをしてきました。すぐには使わない楽譜や本、CD、DVD、冬服などを先に送ってしまいます^^
通常2ヶ月ほどで届く船便ですが、今はとーーっても混んでるらしく…もしかしたら今年中に着かないかも?なんて話もありました。
1月になっても冬服が着かなかったらどうしよう。。笑

でも全ての荷物を航空便で送るより、船便と組み合わせたほうがかなりお得です。
私は帰国後の住所がまだ決まっていませんが、クロネコさんでは日本の支店?でしばらく預かって、新しい住所に届けるというシステムがあります。ありがたい~!


いつになるか分からないけど、無事に荷物が届きますように!


c0215312_013918.jpg

近所のお店で買ったマカロンコースター♥
[PR]
2011年 07月 18日 |
今日はレッスンでした。
最近大掛かりな改装をして、とっても素敵に生まれ変わったIsabelleのおうち。
ピッカピカのキッチンに、センスの良い家具。まるでモデルルーム!
真っ白の天井には装飾が施されていて、「素敵!」と言ったら、「よく見て、あれハープなの!」と教えてくれました。天井にハープの絵!いいないいな~~
帰国するまでに写真撮らせてもらおう^^

家に帰ってきてパソコンを開くと、とても懐かしい人からメールが届いていました。

2年前、2009年の9月7日。私の留学生活が始まった日。
シャルルドゴール空港に着いて、その日から入居することになっていたフランス人ご夫婦のおうちまでタクシーで向かおうとしていると、日本人の男性に「タクシーシェアしませんか?」と声をかけられました。
パリ市内までご一緒することになり、車内でお話をしていると、なんとその方も福井県出身で、今は大阪に住んでいることが分かりました!
パリで福井県出身の人に出会えるなんて!日本国内でもそんなに出会わないのに。笑
その方はお医者様で、学会のためにヨーロッパへ来ている、という私とはまったく違う世界の方。ちょっとした言葉も新鮮で、すごく心に染みたのを覚えています。
留学1日目でとっても心細くて、不安で、帰りたい!なんて思っていたときにその方と出会えて、「楽しもう」と気持ちをチェンジすることが出来たのです^^

その後お礼のメールをしただけで、連絡を取り合うことはなかったのですが、
「学会でパリに来ているので、お会いしませんか?」とお誘いのメールを頂きました。
残念ながら予定が入ってしまっていて、お会いできそうにないのですが…
こうやって1回会っただけの私を覚えていてくださったことがとても嬉しかったです^^
日本でいつかお会いできるといいな。

c0215312_52253.jpg

[PR]
2011年 07月 16日 |
le 14 Juillet。 
7月14日はフランスの革命記念日。前日から各地でイベントがあり盛り上がります♪

去年は日本に一時帰国していたので、今年は最初で最後の参加!朝9時からはりきって凱旋門へ行ってきました^^

シャンゼリゼ通りで行なわれる軍事パレードを目当てに、ものすごい人が集まってきます。
最寄り駅の一番近い出口は封鎖されているため、凱旋門のまわりをぐるっと回ってシャンゼリゼへ向かいました。
すでに戦車もスタンバイ!
c0215312_20522825.jpg

c0215312_20555286.jpg


馬の行進?から始まり…
c0215312_212329.jpg

c0215312_2145516.jpg


一番感動したのはこれ!
c0215312_21134160.jpg

空に描かれるトリコロール!
c0215312_22224381.jpg

c0215312_2463174.jpg


そのあとは戦闘機がたくさん通っていきました。最後には消防車も!
c0215312_322691.jpg

c0215312_2534029.jpg

c0215312_341839.jpg



そして夜はエッフェル塔での花火へ♪
2時間前に行って場所とりしてました。時間がたつにつれて表情が変わる空。素敵だったなぁ^^
c0215312_395395.jpg

c0215312_3263875.jpg

c0215312_3342214.jpg


手がぶれてこんな写真も撮れました。空から降ってきたみたい!
c0215312_3373550.jpg


花火の写真はうまく撮れなかったのですが…
テーマが「ブロードウェイからパリへ」ということで、ミュージカルの音楽に合わせた花火でとってもきれいでした!一曲終わるごとに拍手と歓声があがり、盛り上がってました^^


朝も夜も人ごみの中たくさん歩いたので疲れましたが、革命記念日のイベントを堪能できてよかったです♪楽しかった^^♪
[PR]
2011年 07月 11日 |
今日は朝から、高杉家が参加しているサッカーチームの大会の応援に行ってきました♪
グラウンドにはフランス滞在の日本人がたくさん!大人チームと子供チーム合わせても、12チームも出来ました。
フランスに住む日本人のご家族ってこんなにいるんだなぁ。

ブローニュの森の近くのグラウンド。パリとは違ってとっても静か♪
c0215312_7152257.jpg


3コートに分かれての総当たり戦。サッカーのルールもほとんど知らない私ですが、教えてもらいながら楽しみました♪
ボールがコートのサイドに出たら、蹴るんじゃなくて投げるってことを今日初めて知りました。笑
子供チームでも、1つや2つ年齢が違うだけで、ルールの理解度だったり、戦略だったり、動きだったり、全然違っておもしろかったです^^
応援しにいったとわくん、一生懸命走って頑張ってました♪これからまたどんどん上手くなるんだろうなぁ。
c0215312_794616.jpg


そして大人チームでは、和幸さんも和幸さんの弟の史くんも大活躍!とてもハーピストとは思えないプレイの数々でした。笑
c0215312_7192331.jpg

c0215312_721954.jpg


お疲れ様でした~^^
c0215312_7224838.jpg



そして夜は、Agnès Clémentのコンサートへ。若干20歳ながら、去年のUSA国際ハープコンクールで優勝している実力派ハーピスト!
音がクリアで、特に中音域とスチール弦の響きがとても良かった!(スチール弦をスチールっぽくない音を出すのは難しいと思う。)
プログラムの中では、リストの愛の夢(ハープ用に編曲したもの)が一番好きでした。
ハープって素敵な楽器!と心から思わせてくれる演奏って本当に素敵♥
いつか自分もそんな演奏が出来たらいいな。


久しぶりに1日中外に出てたかも。充実した一日でした^^
[PR]
2011年 07月 09日 |
中学のときの音楽の先生が旦那様とツアーでフランスに来られているということで、昨日お会いしてきました^^
大学卒業後の新人演奏会に来てくださったときにお会いした以来なので...2年半ぶり?大好きな先生なので、とっても嬉しい再会でした♥
旦那様は初めてお目にかかりましたが、とっても穏やかで優しい方で、変に気を遣うことなく、一緒に楽しく観光させていただけました。

お昼にオペラで待ち合わせ、オペラ・ガルニエの中を見学しに行きました。実は私も入るのは初めてだったので、一緒に楽しみました♪

とーっても豪華なエントランスを抜け(ここの写真は先生のカメラに収められています。。載せられなくて残念><)、ところどころにある作曲家の石像を眺め、かつて使用されていた衣裳の展示スペースを見たあとにたどり着いたのは、グラン・フォワイエ!
c0215312_15341047.jpg

ここも豪華~~

そして開廊からオペラ座の正面の風景。
c0215312_15392360.jpg


劇場の中!
c0215312_15443696.jpg

天井まで素敵。
c0215312_15475640.jpg


ドレスアップして、こんな素敵なところでオペラやバレエが観られたら本当幸せだろうな~
留学終えるまでに実現させたいです><


そしてこのあとはセーヌ川クルーズへ♪
にわか雨が降ったり、不安定なお天気でしたが、クルーズ中は快晴!!空もとってもきれいでした。
c0215312_15525481.jpg

最初の方は景色も見ず、デジカメに入った私の姉の結婚式の写真を観ながら盛り上がる先生と私。笑
(姉も私も合唱部だったので、顧問でもあった先生には、普通の生徒よりもお世話になりました^^)
本当にお天気が気持ちよくて、1時間のクルーズ楽しめました。
エッフェル塔近くの船着場に戻ったときには曇り空。。。うまいこと晴れてくれて良かったです!
c0215312_15571630.jpg



クルーズの後、シャンゼリゼ通りでお茶をして、夜は待ちに待ったLIDOのディナーショー!
実は今回、パリでお会いできることになった時、旦那様が「LIDOのショーは以前観てすごく良かったから一緒に行こう!」とお誘いしてくださったのです。
私、LIDOの存在すら知らなかったので。。今回のことがなければ、きっと行かずに終わっていました。
予約からすべてしてくださった先生と旦那様に感謝です!

c0215312_1624213.jpg

とっても豪華なエントランスがあり、会場内もキラキラ!!ドレスコードがあるということで、軽めに正装して行ったのですが、Gパンの人もたくさんいました。笑
c0215312_1671630.jpg

19時からディナーが始まり、20時からはバンドの生演奏。演奏に合わせてお客さんがカップルで踊り出したり^^雰囲気もお料理も最高でした!

そして21時半からLIDOのショーの開幕!!
パフォーマンス、衣裳、舞台装置、演出、音楽、すべてが豪華!!男性も女性もほとんどトップレスで、裸のような衣裳。でも不思議といやらしい感じはなく、見入ってしまいました。
中には息をのむようなパフォーマンスもあり、いきなり舞台から噴水やアイススケートリンクが出てきたり...
撮影禁止だったので、写真でお伝えできないのが残念です。ぜひ一度行ってみてください!
23時ごろまであったのですが、あっという間でした。本当に楽しかった!!


先生と旦那様には、一日お世話になった上、とってもたくさんのお土産を頂いてしまいました。そうめんや梅干、ひじきのふりかけ、福井名菓の五月ヶ瀬まで!

本当にありがとうございましたm(__)m
楽しい一日でした♪
[PR]
2011年 06月 27日 |
木曜日に試験がありました。
今までで一番集中できて、とっても楽しく演奏出来ました。

試験には大学からの友達の奈美も来てくれて、「2年前とは音も音楽の作り方も全然違った!」ととても喜んでくれました。
来てくれて本当にありがとう!嬉しかったよ^^

2年間Isabelleと一緒に勉強できて、本当に幸せでした。Isabelleも門下の皆も大好き!!
c0215312_244626.jpg

帰国後も、可能な限り!1年に1回でもIsabelleのレッスンを受けにパリへ来ようと思います。

最近ピースにはまってるBerta。笑
c0215312_273466.jpg


皆バカンスで国へ帰るので、何人かはこの日でお別れとなりました。寂しい(;_;)

でも!音楽を続けている限り、絶対にいつかまた会えると信じて...☆

Merci beaucoup!!!
[PR]
2011年 06月 08日 |
家の近くには、とってもsympaなムフタール市場があります♪観光客もたくさん訪れるところで、日曜日もやっています♪
c0215312_4293438.jpg

(この写真は冬に彼が撮ったものです)

そんな素晴らしい環境がありながらも、マルシェではあまり買い物をしない私。。
八百屋さん、お肉屋さん、お魚屋さん。。と回るのは面倒なので、結局いつもスーパーで済ませてしまいます。

でもやっぱりマルシェの野菜は色が鮮やかで美味しそう!ということで久しぶりに買いました♪

こーーんな大きな玉ねぎさん。
c0215312_4261063.jpg

中身は双子ちゃんでした♥笑
c0215312_4282995.jpg

玉ねぎとかタマゴとか、フランスではなぜかよく双子ちゃんに出会います^^笑

新鮮な野菜のおかげで、びっくりするほど美味しいカレーが出来て大満足の夜でした♥
[PR]
2011年 06月 05日 |
2年間の留学生活、9月20日をもって締めくくることになりました。

完全帰国の日まであと3ヶ月。

帰国して最初のオケの本番は「ボレロ」になりそうです♥
留学中はアンサンブルの勉強をまったくしなかったので不安ですが。。^^; それ以上にとーーっても楽しみです♪

帰国後はまたたくさんの方にお世話になると思いますが...どうぞよろしくお願いいたします♥
[PR]
2011年 06月 02日 |
今日のレッスンで、過去最高な位Isabelleに誉めてもらえて♥ご機嫌な私です^^笑
でもまだまだ課題はたくさん。

早いもので、学校の生徒としてレッスンを受けられるのはあと1回となりました。
再来週には試験前の追い込みスタージュがあり、夏のバカンスにはクールシュベールでのスタージュ。その後も帰国ギリギリまでレッスンして頂きますが、それもあと3ヵ月半。

終わりが近付くにつれて、なんでもないパリでの日常が、愛しくて愛しくてたまらないです。かけがえのない時間ってこういうのを言うんだろうな。

留学したての頃は、パリなんて嫌いだったし、帰りたいってばっかり言ってたのに。
あのとき諦めなくてほんとに良かった。



そういえば、この間人生初のサインを作りました^^この先必要になるかどうかは置いといて。笑
c0215312_553060.jpg

↑筆記体にするかどうか悩んでいたとき。笑

実はこのサイン、梨乃ちゃんのサインとちょーっとだけおそろいなのです♥
ぜひぜひ梨乃ちゃんと私のサインをGETして見比べてください!笑
[PR]
2011年 05月 31日 |
5月ももう終わり。試験まで1ヶ月を切りました。
最近は以前にも増して引きこもり(弾きこもり)の日々ですが、息抜きのために「窓を開けてぼーっとする時間」をちょこちょこと作っています^^
最上階の私の部屋は、空がとーってもきれいに見えるのです♥
思わず練習を中断してカメラを取りに行ってしまうほど。

ある日の21時の空。
c0215312_3585559.jpg

毎日見てますが、夕焼けが21時って本当に不思議!

あーー早く試験終わらないかな(._.)。。


そうそう!先日リンクを1件追加しました。
仲良しの景山梨乃ちゃんのホームページです。
オランダ人のお友達に作ってもらったんだとか。いいないいな~
普段はぽわぽわしてるように見えて、でも実はしっかりしてて、ハープの前に座るとバシッとキメてくれる、とっても魅力的な女の子です♥
ぜひぜひ皆様チェックしてみてくださいな^^日本語版と英語版があります♪
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon