A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
カテゴリ:日々のできごと( 134 )
|
2011年 09月 24日 |
21日、台風の影響もなく無事に帰国いたしました。

この4日間は休みなくバタバタと動き回っております。
帰国2日目には10月からのアパートの契約をして、その足で実家に帰り、今日は福井で車を購入しました!
アパートも車も、「ハープ」ということがネックとなり…選択肢0!
1件だけの内覧・1台だけの試乗の後、即決いたしました。笑

引越しの次の日から早速お仕事が始まります。
これからきちっと自立できるよう、精一杯頑張ります!
色々とお知らせしたいこともあるのですが、また落ち着いたら更新します。
[PR]
2011年 09月 12日 |
帰国まであと1週間となり、「最後」が増えて来ました。

フランス語の先生、Carolineと最後のレッスン。
キネの先生、Coralieと最後のレッスン。
Isabelleと最後のレッスン。

Isabelleとの最後はやっぱり特に悲しくて、久しぶりに泣きそうになりました。
フランスに来るきっかけをくれて、音楽家として大切なことをたくさん教えてくださった、大好きな大好きな先生。
一生Isabelle門下でいたいな。
またお金貯めてレッスン受けに来ようと思います。


そして昨日は、1年目に住ませてもらっていたフランス人ご夫婦に挨拶に行ってきました。
久しぶりにおうちの中に入って、可愛いお孫ちゃんたちと一緒に話をして、心があったまりました。
住んでいた頃はフランス語が全然分からなくて歯がゆい思いもしましたが、昨日はとても楽しく会話が出来て嬉しかったです^^2年目で少しはフランス語も上達したみたい!


夜は高杉家に行って、梨乃ちゃんと東海林さんご夫婦も一緒にパーティ。
高杉家には特にお世話になったので、梨乃ちゃんと一緒に2年間のアルバムを作ってプレゼントしました。喜んでくれて良かった♪

りのさんが妊娠中で大変なので、昨日は持ち寄りパーティ。
リクエストした、和幸さん作の豚の塩釜焼きと牛タン!
c0215312_18562564.jpg

梨乃ちゃんが初めて作ったという、ロールキャベツ!大きな鍋で持って来てくれました♥
c0215312_18574186.jpg

デザートには東海林さん手作りのケーキとアイス!美味しかった~~♥

とわくんは久しぶりに会った彼にべったりで、昨日は私や梨乃ちゃんとはまったく遊んでくれませんでした。笑
c0215312_18593638.jpg



こうやってお世話になった人たちに挨拶していると、私の留学生活2年間は本当に人に恵まれていたなと感じます。
いつか恩返し出来るようになりたいと思います^^
[PR]
2011年 09月 05日 |
雨上がりの虹♪
c0215312_16442050.jpg


シャルルドゴール空港へ彼を迎えに行ってきます。
これにて2年間の遠距離恋愛終了です♥
[PR]
2011年 09月 02日 |
留学最後の大人買い!
c0215312_8104654.jpg

オンラインショップで届いたものと、今日お店に見に行って購入したもの、合わせて10冊♪
日本で買うと3倍ぐらいの値段がするのです(;_;)


一番上にある「EPICE」は8曲から成っているのですが、
「EPICE」(フランス語でスパイスという意味)という通り、「バニラ」「サフラン」「コーラ」「ピスタチオ」など、可愛いタイトルが付いています♪♪

10月にはレストランやカフェで演奏する機会があるので、ぴったり!
譜読みが楽しみです♪
[PR]
2011年 08月 28日 |
最近パリはとっても不安定なお天気です。さっきまで晴れてたと思えばいきなり土砂降りになったり。
来週のディズニーランドが心配、、晴れてくれるといいなぁ。

そんな中、お友達と会ったりプールに行ったり、のんびりと楽しんでいます♪
梨乃ちゃんが2日連続でごはん作ってくれました^^
イタリア人仕込のレシピ(!)で、海鮮たっぷりぺペロンチーノ。
c0215312_193143.jpg

手作りナンとカレー。
c0215312_1103711.jpg

美味しかったです♥梨乃ちゃんありがと~~♪

この夏から留学してきた私の後輩たちも一緒でした。
まだ慣れない生活の中、不安もいっぱいだろうけど。。これからいろんなことを経験して、どんどん逞しくなるんだろうなと思うと、とっても楽しみです^^

私も新しい生活への不安は山ほどありますが、それ以上にわくわくしています♪♪楽しみ!
色々と練っている計画をきちっと形にしてご報告できるよう頑張ります^^
[PR]
2011年 08月 22日 |
久しぶりに梨乃ちゃんと一緒に高杉家へお邪魔してきました。

今夜は、ずっと延び延びになってしまっていた...
とわくんのBirthday Party☆☆
8月3日に6歳になりました☆おめでと~~!

梨乃ちゃんと一緒にカードを書いて...
c0215312_7591991.jpg

c0215312_81314.jpg

プレゼントはLEGOにしました^^

ケーキはチョコレートケーキ。うっすらと「TOWA」の文字♪
c0215312_832316.jpg

「6」のろうそくをたてて...
c0215312_843895.jpg

Happy birthday to youをみんなで歌って♪
c0215312_86676.jpg

おめでとう☆☆

フランスの年度は9月から始まるので、来月からは小学生!!そしてそして、この秋にはお兄ちゃんになります☆
とわくんならきっと優しくていいお兄ちゃんになるんだろうな~^^

来月、とわくんが通ってる日本の幼稚園の運動会があるのですが、全員で「マルマルモリモリ」のダンスを踊るということでみんなでDVD観ながら踊りました。笑
しかし...全然覚えられない!
明日から毎日観て練習しようと思います。笑
[PR]
2011年 08月 21日 |
完全帰国の日まで、残すところあと1ヶ月となりました。

2週間後には彼がパリへ遊びに来て、観光や旅行などでちょこちょこと動くので…
実際、1人で過ごすパリ生活はあと2週間!

この秋からパリへ留学してくる知り合いが多く、色々とお手伝いをしてあげたりしていると、自分が留学してきたときのことを思い出します。
不安で不安でしょうがなくて、まさに右も左も分からない状況の中、言葉の壁にぶつかり、ハープも上手くいかなくて...

今思えば本当に貴重な経験でした。
辛かったけど、日本にずっといたら絶対に感じることのなかった思いがたくさん。
若いうちにこんな経験が出来て、とても幸せです。

音楽的にはもちろんだけど、精神的に得るものが本当に大きかった。
やっぱり言葉が一番大変だったので、今は言葉さえ通じるなら何でも出来ると思えてしまいます。笑


ありがたいことに、帰国後の活動のお話も少しずつですが頂いています。
留学帰りの演奏家にとって、まずしなければいけないのが、自分の名前を知って(思い出して)もらうこと。留学中の日本でのブランクを埋めて、自分らしい音楽活動を少しずつ形に出来ればと思います。

c0215312_6281546.jpg


帰国後はブログも一新したいと思い、新しいものを作成中です♪CSSとかHTMLとか、難しいパソコン用語と格闘しながら編集しています><
また1ヵ月後にお知らせさせてください♪
[PR]
2011年 08月 18日 |
体調もすっかり良くなり、毎日マイペースでのんびりと過ごしています^^
今日はパリで初めてカラーカットをしてもらいました!
いつも一時帰国のときにおなじみの美容室へ行っていたのですが、完全帰国までのあと1ヶ月がどうしても待てなくなり。。
かといってフランスの美容室へ行く勇気はなく、日本人の美容師さんのアノンスを見つけてお願いしました♪
出張もしてくれますが、今回は美容師さんのおうちにお邪魔しました。

黒い髪が目立ってきていたので、根元のカラーリングとカットをお願いしました。
傷んだ毛先を10cmほど切ってもらってすっきり☆カラーもきれいに染めてもらえました^^
c0215312_251466.jpg


私、美容師さんとお話するのが大好きなんですが、今日の美容師さんもとても楽しくお話してくださって嬉しかったです♪
ケアの仕方や各種パーマの違いなども詳しく教えてくださって、とっても勉強になりました!

「トリートメントは根元には絶対につけてはいけない!」なんて初めて知りました。。今までトリートメントで頭皮マッサージしちゃってたし。笑
根元用には、根元用?のトリートメントというものが存在するそうです。
トリートメントをつけたら、くしでとかして少し摩擦を与えてあげるといいんだとか。
早速実践しようと思います^^

仕上がりも大満足で、久しぶりにリラックスした楽しいひと時でした♪
[PR]
2011年 07月 30日 |
昨日、クロネコさんが船便の荷物を持っていってくれたので、お部屋の中がスッキリ☆
うちは日本式7階で、エレベーターは故障中なのでかなり大変なのですが、息を切らしながらもサッと運んでくれました。さすがプロ!
引越し屋さんや運送屋さんは、昔からの憧れです♪梱包上手だし、力持ち!
彼がバイトを探していたとき、何度も引越し屋さんを勧めたのに頑なに断られました(._.)笑 


そのあと、左手だけの練習をしばらくしてたのですが、やっぱり右も弾きたくなり、痛みのないポジションを探していると...
それが「=正しいポジション」ということに気付きました!音が全然違う!

Isabelleに言われていたのは、このことか!とひとり感動しました。
でも私の場合、腱鞘炎になりかけているのも、ガングリオンも、原因は「悪いポジション、無理な角度」だったので、それを直せば痛みも出ないというのは当たり前のこと。

いつも意識して練習していましたが、ひとりだと本当にこれでいいのかと確信がつかめず。。
今はガングリオンの痛みが、うまいこと「痛い=悪いポジション」というバロメーターになってくれています♪これぞ怪我の功名!笑

でも無理はせず、出来るだけ左の練習に徹しようと思います。


明日からはフランスの南東の方にある、Courchevelというところでスタージュに参加してきます。
もちろんIsabelleのセッション。梨乃ちゃんと二人部屋♥
レッスンも頑張りつつ、自然いっぱいのCourchevelでバカンス気分を満喫してきたいと思います^^
[PR]
2011年 07月 29日 |
手首にガングリオンが出来てから、Coralie(音楽家専門の運動療法の先生)にずっと診てもらっているのですが、
昨日はそのCoralieの紹介で、手のスペシャリストという先生のところへ行ってきました。
Coralieの診療所がとても小さいところなので、そういう感じだと思って行ってみると、なかなかの大病院!いろんな科があって、ランデヴーをとった先生のところへたどり着くまで緊張しました。。

色々質問され、写真を撮られ、診断書を作ってもらいました。日本の保険を適用させるために必要なものです。
c0215312_51638.jpg

この写真、ガングリオンのまわりをボールペンで囲まれて撮ったので、なんだか重症に見えますが、実際はそうでもないです。笑
c0215312_543183.jpg


最後にまた別の先生を紹介されました。今度はレントゲン?のスペシャリストの先生だそうで、それを撮ったらまた来てということでした。
その結果が悪ければ手術もありえるんだとか。
私、手術するんなら出来ればフランスじゃなくて日本がいいです(T_T)笑


作ってもらった診断書を持って、今日はCoralieのところへ。
久しぶりに上半身(ほぼ)裸でのマッサージもしてもらいました。これ、本当に気持ちいいんです。痛いけど!
ハープを構えるときの悪い癖も、体の歪みから指摘してもらえるのでとっても勉強になります。
肝心のガングリオンですが、最近は今までなかった痛みが頻繁にあります。来週にはスタージュがあるのに。不安。。。

これ以上悪化させないために、「痛くなったら弾くのをやめる」というのを忠実に守っています。そのおかげで譜読みはまったく進みませんが...
Coralieが作ってくれたギプス?で、手首を休めています。
c0215312_514065.jpg

とっても手作り感あふれてますが、これ、意外と優秀アイテムです。マジックテープになってるので取り外しも簡単☆
c0215312_522459.jpg



今無理して腱鞘炎に発展すると大変なので、しばらくは左手強化の練習に徹しようと思います><
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon