A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
カテゴリ:一時帰国(2010年7.8月)( 20 )
|
2010年 08月 23日 |
夏のバカンス最後のデートは猪名川花火大会へ行きました^^
お義兄さんがプレゼントしてくれた浴衣着ていきました~♪
c0215312_1454243.jpg

ちょうちんの「階段」がなんかシュールでおもしろかった。笑

人はたくさんいましたが、すごーく広い芝生だったので、ゆっくり座って見ることができました。
最初の市長の挨拶から(笑)最後の司会のアナウンスまで花火を楽しむのは本当に久しぶりで、すごーく楽しかったです☆
花火きれいだった~!
初めて彼のお母様にも会うことが出来ました^^
ぎりぎりまでふたりで一緒にいたかったけど、美香の眠さが限界なのと次の日の飛行機が早かったので早めに解散。。

でもこの夏休みは本当に色んなところへ連れてってもらったし、少しの時間でも作ってくれて会ってくれたので、彼には心から感謝です☆
遠距離もあと1年!頑張ろう^^


さて、そして次の日。朝5時に家を出て8時の飛行機に乗りました。
まず伊丹から成田への1時間のフライト。
これがなんとプレミアムシートに座れて、自動でリクライニングできてベッドみたいにまっすぐに寝れるし、最高でした!!
パリ行きがここだったらどんなに楽だろう…と思いました。笑

でも!いざ乗り換えをしてみたら、なんと非常口の席!CAさんと向かい合って座る席!エコノミーだけどいちばん広い席なんです!
美香ここに乗ってみたくて乗ってみたくてしょうがなかったので、ほんっとテンション上がりました^^☆☆
実際乗ってみると本当に楽で、窓際だったけど誰にも遠慮せずに立つことができるし、足はのばせるし最高でした♪
映画も「ヒックとドラゴン」「チャーリーとチョコレート工場」「ライアーゲーム」3本観て、ごはんもなんか今までで一番美味しかったし!12時間の空の旅はめちゃめちゃ快適でした♪


そして帰って来たパリのおうち。
みんなバカンスで出かけてていなくて、アパルトマンはとっても静かでした。
でも、「あ~帰って来た~」ってなんだかちょっと嬉しくなりました☆
フランス語は忘れてるだろうし、これからいくつも手続きをしなきゃいけないし、大変なこともあるだろうけどあと1年は去年以上に充実した年にしようと心から思いました^^
楽しまないと♪♪

さて、今日は新しいおうちの鍵を引き取りにいきます。いよいよ引っ越し開始です!!
[PR]
2010年 08月 21日 |
日本でのバカンス、最後の1日となりました。
昨日からパッキングしてますが…なんでこう毎回毎回、来たときに入ってたものが入らなくなるんだろう(T_T)なんとか押し込まなきゃ。。

昨日、お姉ちゃんの旦那様が夜勤から帰ってきて、そのまま誰にも行き先を言わず出かけてしまいました。
みんなで不思議がっていたのですが…
実は私にプレゼントを買いに行ってくれてました!!
お義兄さんは毎日夜勤で、帰ってくるのは朝の9時過ぎ。
明日朝8時の飛行機に乗る私はもう会えないので、お餞別として?プレゼントしてくれました(T_T)

中身はなんと、
c0215312_8583170.jpg

Angel Heartの時計!!!
感動~~(T_T)

あと
c0215312_940836.jpg

まっくろくろすけのキーホルダー
低燃費ハイジのメモ帳
3Dパズル
関西弁トランプ

と不思議なチョイスです…笑

でも嬉しい(*^_^*)パリまで持って行きま~す♪♪
みんなで関西弁トランプやろっと!笑


優しいお義兄様で幸せです☆

最後の一日は、これまた以前お義兄さんにプレゼントしてもらった浴衣を着て!猪名川の花火大会に行ってきます♪
[PR]
2010年 08月 20日 |
昨日は大好きなcafe「実・身・美 ~cafe sangmi~」に行ってきました。
玄米cafeで、メニューは体にいいものばっかり^^大学生のときはよく通ってました♪

トマトとチキンとしめじが入ったドリア~♪
c0215312_964526.jpg

彼が頼んだ、ドライカレーとキーマカレーの中間みたいなカレー♪Lサイズ!
c0215312_972516.jpg

そしてここに来たら毎回必ず頼む豆乳プリン♪
c0215312_98343.jpg

これめちゃめちゃ美味しくて、すっごく人気で百貨店の地下でたまに期間限定で売ってたりします^^もちろん店頭でもお持ち帰りできます♪オンラインショップでも買えます♪
本当におすすめなので是非お試しください~!

梅田ロフトの裏にある、大きな横断歩道を渡った先にあります^^
ランチタイムはいつでも行列ですよ~~♪

実・身・美 cafe sangmi
http://sangmi.jp/


そのあとはコントラバス奏者、幣 隆太郎さんのマンスリーコンサートへ行ってきました。
まだ29歳とお若いながら、シュトゥットガルト放送交響楽団で活躍してらっしゃいます。

会場のYOSHUホールは、ビルの中とは思えないぐらい癒しの空間でした^^お客さんも満員!急遽イスを足してやっと入れるぐらいでした。
驚いたのが、コントラバスのソロコンサートだというのに一般の方(だと思われる)方ばっかりだったこと!!
クラシックにコントラバスのソロを聴く機会はほとんどないのに…こんなに一般の方に受け入れられる幣さんの演奏ってどんなんなんだろう!とわくわくしながら開演を待ちました^^


プログラムはこちら。

・ロマンツァ ドラマティカ/ポッテシーニ
・アレグレット カプリッチオ/ポッテシーニ

・ソナタ ヘ長調 作品17/ベートーヴェン

・ヴォカリーズ/ラフマニノフ

・コントラバスとピアノのための4つの小品 より Ⅲ. Intermezzo  Ⅳ.Tarantella/グリエール


聞いたことのない曲ばかりでしたが、幣さんの表現力が素晴らしく!!!最後まで聞き入ってしまいました。まるでチェロのようなコントラバスの音色。
ぜひ一度皆さまにも聴いていただきたいです!!!!コントラバスってこんな音色なんだ!って本当に驚きました。

同じ弦楽器とはいっても、バイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスの擦弦楽器とは違い、ハープは撥弦楽器。
擦弦楽器の流れるような音を出すことはとても難しいのです。
だからこそ、とっても勉強になりました!
いい音楽を聴くともっともっと勉強したい、練習したい、演奏したいって気持ちがわいてきます。がんばろ^^

美味しいご飯と素敵な音楽。本当にいい一日になりました!

パリに戻るまであと3日。そろそろパッキング始めようかな。
[PR]
2010年 08月 19日 |
彼と二人で京都へ小旅行に行ってきました^^

一日目は金閣寺へ。
河原町からバスに乗ったのですが、金閣寺へ向かう人たちであふれていて大変でした。。外国人の方もたくさんいらっしゃいました^^♪

金閣寺の入場券はなんとお札!
c0215312_9354888.jpg

途中に「不要な方はこちらへ」という回収BOXもありました^^再利用するのでしょうか。。??エコですね♪

お昼過ぎ、太陽が高い位置にあるときに行ったので、光を浴びた金閣寺がとーっても素敵でした!
c0215312_9393685.jpg

水面に映った金閣寺も素敵です♪
c0215312_9414353.jpg


真ん中にあるお皿めがけて小銭を投げ入れるところ。
c0215312_946861.jpg

モト野球部キャプテンの彼が挑戦。
c0215312_9464415.jpg

見事失敗!笑
1円玉はボールに比べて軽いから、、と言ってました。笑

c0215312_9515610.jpg
c0215312_9521475.jpg
c0215312_952255.jpg

神聖な空気にとっても癒されました^^

帰りはガラ空きのバスに乗ることが出来て、ゆーっくり烏丸まで戻りました♪
一度ホテルにチェックインして、近くの焼肉屋さんへ。
A5級のお肉を出してくれるところで、贅沢にコースを!!めちゃめちゃ美味しかったです!
…ですがお店の名前も分からなければ写真もありません(T_T)すみません。。

お酒を買い込んでホテルの部屋で5時間ぐらい飲み続けました^^おかげで翌朝の彼はフラフラ。。笑
お昼前にチェックアウトして、錦市場へ京漬物を買いに行きました!試食しまくりました。笑
どれもほんっとに美味しかった~☆

途中の道で買った抹茶。
c0215312_9572974.jpg

ほんのり甘くて美味しかった^^

ぶらぶら歩いてたら商店街の中に小さな神社が。なでると頭が良くなるという牛さん?がいたので思いっきりなでときました!笑
c0215312_9595328.jpg


お昼を食べて、ふたりとも体調不良でフラフラだったので、梅田に戻ることに。電車の中でぐっすり寝たら復活したので映画を観ることに~^^ふたりともコナンが観たかったんですが、とっくの昔に終わってたので(T_T)踊る大捜査線にしました♪
めちゃめちゃおもしろかったです!!もっかい観たい~♪♪おすすめです^^

全然観光地なんかはまわれなかったけど、のんびり楽しい2日間でした☆

今日はコントラバスの演奏会に行ってきます♪
[PR]
2010年 08月 16日 |
金曜から今日まで、実家のある福井県に帰ってました^^

うちは土地柄?親戚付き合いをとっても大事にする家で、毎年お盆とお正月には親戚まわりを欠かしません。(今年のお正月はパリにいたので初めて参加できなかった…)

今年はお姉ちゃんの旦那さんが新たに加わり、イトコも結婚したのでそのお嫁さんが来てくれて^^来れなかったイトコもいましたが、総勢16人で賑やかな宴会となりました♪
新婚さんに「馴れ初めは~!?」って酔っ払いながらしつこく聞いてる母を見て、「家族だなぁ…」としみじみ思いました。笑
美香も付き合いだしたカップルなんかにはしつこく馴れ初めを聞いてしまうのです。笑

他にも同い年のイトコが「明日彼女のご両親に挨拶に行く!」なんて言ったもんだから…イトコも叔父さんも叔母さんも、みーーんなで「絶対スーツ!」「挨拶の仕方は…」なぁんてアドバイスしたりして、恋愛トークに花咲きました。笑

ちなみに今日そのイトコから「アドバイスありがとう♪おかげさまでうまくいきました」ってメールが来ました♪よかったよかった^^


16人宴会の次の日は、お父さんの実家へ。
2歳半になったイトコの子供と一緒にアンパンマンのパズルをして遊びました^^
途中で飽きちゃったみたいだけど、その後も大の大人が3人がかりで真剣にパズルを続けました。笑
ちっちゃい子は可愛いな~~☆


今回は親戚まわりだけで終わってしまいましたが、のんびり出来たしフランス用の必要物資(笑)も買ってもらえたし、とーっても有意義なお盆となりました♪
ちゃんとお墓参りいけたのも良かった^^
お墓の近くはアパートの家賃が安かったり、不気味がられたりしますが(実際真っ暗な中に通るのはちょっとこわいけど…)でもほんとはパワースポットなんだそうです^^
大好きなおじいちゃんやご先祖様が眠ってるんだから、確かにそうだなと思います。知らないお方のお墓だからこわかったりするのかも。。?


さて、フランスに戻るまで1週間をきっちゃいました(T_T)
先ほどようやく滞在許可証のランデヴーをフランス警察署のホームページでとりました。。写真なんかも用意しなきゃ。

明日は彼と最後の旅行!(この帰国中だいぶ色んなとこ連れてってもらったけど…^^;)
京都へ1泊してきます♪お寺や神社めぐりしてのんびり過ごす予定です☆楽しみ☆
[PR]
2010年 08月 09日 |
昨日は関西フィルハーモニー管弦楽団のリラックスコンサートへ行ってきました。
エキストラで彼がのっていたのですが、当日のリハ時間が早かったので前の日から滋賀入り~^^ 小旅行気分でドライブ楽しみました~♪

琵琶湖大橋を走っているとき、すっごくキレイに花火が見えました!琵琶湖の花火大会は金曜だったはずなので、もしかしたらこの時期毎日やってるとか??分かりませんが、まさか花火が見れると思わなかったので嬉しかったです^^今年初花火でした♪

琵琶湖大橋はタイヤの振動音で琵琶湖周航の歌が流れる仕組みのメロディーロードが設置されているのですが、花火の音でほとんど聞こえず。笑
(でもこの曲は後々しっかり聴くことができたのでした^^)

次の日も快晴でとっても気持ちのいい朝でした!
c0215312_75557.jpg

観覧車はあんまり好きじゃないけど(高いところがニガテ。。)遠くから見るのは好き☆テンション上がります!
c0215312_7552561.jpg


彼がリハに行ってからの4時間はとーっても暇で、ひとりで琵琶湖沿いをドライブしたりショッピングセンターで買い物したりと高島市を満喫しました^^笑

会場は地元の方でとても賑わっていました。
開演前に弦四の編成でロビーコンサートもあり、しっかり楽しみました♪

今回のコンサートのテーマはほっこり うっとり たっぷり リラックス。
関フィルの理事で事務局長の方が司会をされて、1曲1曲説明してくださったり、観客の小学生の子たちが指揮者を体験できるコーナーがあったり、アットホームな演奏会でした!

クラシックは身近な音楽で、難しい知識はいらなくて、ただ感じるもの!という指揮の藤岡さんの言葉がそのままコンサートになったような感じで、私も楽しめました^^

プログラムはこちら。

ビゼー/「カルメン」組曲より闘牛士
ヨハン・シュトラウスⅡ世/ハンガリー万歳!作品332

指揮者体験コーナー
オッフェンバック/「天国と地獄」序曲よりカンカン

シベリウス/祝祭アンダンテ
ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より前奏曲

ブラームス/交響曲第1番ハ短調 作品67

アンコールは琵琶湖大橋のメロディーロードで流れるという琵琶湖周航の歌だったのですが、会場の方々も一緒になって歌ってらっしゃいました^^♪
もちろん私はその歌は知らないので。。なんだか寂しかったです。笑


そうそう!彼と一緒に、同期のパーカッションの友達もエキストラとして出演していて、正団員並みの活躍ぶり(スネアとトライアングル!)になんだか感動してしまいました(T_T)ふたりのこれからの活躍も楽しみ♪

帰りは3人で車で帰りました…が、琵琶湖で泳いでた人たち(海水浴?湖水浴?なんていうんだろ。。笑)の渋滞に巻き込まれ…。。4時間もかかりました(>_<)ひとりだったら絶対めげてたー。。
でも最後まで皆でワイワイ楽しい小旅行でした♪


関フィルのパワーあふれる演奏がとってもいい刺激になりました!今日も練習頑張ります☆
[PR]
2010年 08月 06日 |
昨日はハープとコントラバスの後輩たちとBBQ♪総勢12人で盛り上がりました~^^

朝から来るまでBBQセットを貸してくれるという後輩のおうちまで迎えにいき、お酒とお肉を買い込んで服部緑地公園へ。
無料でBBQが出来る「谷あいの原っぱ」というエリアを選んだのですが、とーっても気持ちのいい場所でした!
奥のほうまでずーーっと芝生が広がっているし、木がたくさん生えているおかげで涼しいし、アスレチックもあるし^^おすすめです♪

後輩たちも水風船作って走り回ってました。笑
c0215312_8354393.jpg


手際のいい皆のおかげであっという間に準備も終わり、お待ちかねの乾杯~♪
c0215312_8395626.jpg

c0215312_8401251.jpg

美香は車だったのでお酒は一滴も飲めませんでした…(T_T)
普段も弱くて全然飲めないけど、こういうときに飲めないのはツライ。笑

でもそのかわりに遊びまくりました~~♪久しぶりにアスレチックで遊びました♪
c0215312_836276.jpg

これつかまってるだけでスーッと向こう側にいくやつ!こんなん子供の頃にはなかったのではしゃぎまくりました。笑
c0215312_8375081.jpg
c0215312_8382143.jpg
c0215312_8383074.jpg

すべり台もブランコもおもしろかった~!!!!
大人になってからでもアスレチックって楽しめるもんですね^^笑

5時間ぐらい遊んで、皆を駅やおうちまで送り届けて、帰ってきたのは夜9時でした、、お風呂で汗を流して、やっとお酒が飲めた瞬間幸せすぎて深い眠りにおちました。笑
久しぶりに思いっきり遊んでめちゃめちゃ楽しかったです^^
[PR]
2010年 08月 04日 |
一時帰国して早くも1ヶ月がたちました。毎日のんびりと過ごしています♪

短期のバイトも結局見つからず、演奏の仕事もほとんど入らず、毎日家事と練習。こんなにゆったりした時間は本当に久しぶりです。

移動するのはほとんど車なので、たまぁに歩くと100mで限界がきます。笑
体力つけなきゃなぁ…。
こんな暑い中、外でお仕事されてる方々を本当に尊敬します!(>_<)


フランスへ戻るまであと2週間半。戻ったら引っ越しや学校の登録や滞在許可証の更新なんかでまたバタバタしそうな感じです。

この帰国中に留学延長の相談を家族にしようと思っていたのですが、相談するまでもなくもう無理だということが分かりました。
もともと2年という約束。たとえどこかで奨学金がもらえようとも、延長は不可能みたいです。

予定通り来年の夏に完全帰国します。あと1年!

残り1年はヨーロッパを楽しもうと思ってたのですが、姉の結婚式が来年3月に決まり、また一時帰国することになりました(^_^;)
免許の更新もあるのでちょうどよかったけど。。一時帰国はするつもりなかったのでちょっと拍子抜け。笑
まぁおめでたいことなので良しとしましょー♪


明日はこの夏初めてのバーベキューです♪楽しみ~^^
[PR]
2010年 08月 01日 |
お久しぶりになってしまいました。。
今福井県の実家へ帰ってきてます^^もうあと1時間後には大阪へ戻りますが…笑

今回の目的は大掃除!
実家を出てから丸5年、、まともに掃除をすることもなかったため、部屋の中はぐっちゃぐちゃ。。特に小学校のころから見て見ぬフリをしてきたエリア(クローゼットの奥)はもうエライ事になってました。笑
ホコリでくしゃみが止まらなくて、足の裏も真っ黒になるぐらいの有様でしたが…2日かけてキレイすっきり☆
ようやくフローリングに掃除機をかけられるようになり、棚や机やクローゼットが機能するようになりました。笑

なくしたものもたくさん見つかって、気分もすっきり!
中にはこんなものも。。。
c0215312_1310516.jpg

1円玉貯金。笑
しかもたまに10円玉が混じってるっていう…。
ちなみに数えたら149円でした。

そしてこちらは
c0215312_1310575.jpg

歴代のケータイ様たち。
ここにないのもあるので、よく考えると今のものは9台目です。
しかしこれとっといてどうするんだろう。笑
ドコモショップ持っていこうかな~

今からいらない本を売りにいって、車で大阪へ戻ります^^500円ぐらいになるといいなぁ…。
更新できなかった間の出来事もまたゆっくりUPしていこうと思います♪
[PR]
2010年 07月 26日 |
天神祭に行ってきました^^
去年は彼とふたりで浴衣を着てはりきって出かけたのですが、今年は私服で。
でもこれ大正解だと思いました。あの人ごみの中浴衣は絶対辛い!(T_T)

電車の中からずーーっと人ごみにまみれ…体調不良で耐えられなくなったわたし。。彼も本番終わりでお疲れモード。。
というわけで、花火を見ずに帰りました。笑

でも屋台がたくさん並んだ道を歩いたり、おみこし見たり…お祭り気分は十分に味わえました^^
c0215312_1031598.jpg

c0215312_1022287.jpg
c0215312_1023791.jpg


まだ花火も始まってない時間の電車は、空席だらけで天国でした!笑
でも今度はちゃんと浴衣着て花火鑑賞したいな~♪
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon