A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
カテゴリ:マスタークラス(castelleone)( 7 )
|
2010年 06月 15日 |
昨日の夜、無事にパリに帰ってきました~!最後までほんっとに楽しかった^^
あんまり観光してないけど観光日記です。。

日曜の朝に電車でミラノへ向けて出発~
c0215312_16362518.jpg

ありがとうカステルオーネ~~^^

ミラノの駅近くのホテルにチェックインしたあとは、メトロに乗ってドゥオーモへ。
c0215312_16391979.jpg

14世紀後半に着手され、19世紀初めに完成したというゴシック建設の大傑作!だそうです。
中のステンドグラスもとってもきれいで、いくつか飾ってある絵も素敵でした。
ここ屋根の上にのぼってミラノの町を一望できるそうです。次回は登れたらいいな^^

しかしドゥオーモのまわり、ハトいすぎ。笑

ミラノのオペラの殿堂、スカラ座。
c0215312_16573696.jpg

パリのオペラ座みたいなのを想像していたので、ちょっと拍子抜け。笑

スカラ座へ行くまでのアーケードの地面には…
c0215312_173378.jpg

かかとを軸にしてまわると幸せになれるというジンクスがある模様。
私たちはまわりませんでしたが、観光客はみーんなまわってました。

デパートでお土産を買って、ホテルに戻ってまたトランプして(笑)近くへ夕食を食べに出て、、
月曜は朝からお買い物dayでした。
たくさん服買おーと思ってたのに、全然好みのものがなく。。結局美香が買ったのはZARAで2枚だけ。しかもパリでも日本でも買えるっていう。。笑
でも久しぶりに買い物できてよかったー☆

ところでデジカメの整理をしてて気付いたんですが…
イタリアの食べ物の写真がまったくない!!
もう飽きるほどピザやらパスタやらリゾットやらイタリアンを満喫したんですが、まったく写真とってませんでした( ̄□ ̄;)

撮ったのはジェラートのお店の写真だけ…
c0215312_17151460.jpg

イタリア滞在中に2回食べたジェラート♪とーっても美味しかったです^^

パリに着いておうちに帰ってきたら、無事ハープも届いてました☆
今朝マダムに「運んでくれてありがとう」と言ったら、「たいしたことじゃないわ~!私じゃないし!」と言われました。笑
ムッシューとその息子さん、カナダ人の留学生の子と3人で運んでくれたそうです。大感謝(T_T)一人暮らしだったらこうはいきません。。

さてさて。試験まであと3日!
なんだかんだ丸2日弾いてなかったので…とりあえず指の感覚を戻さなきゃ。楽譜の最終確認、ゆーっくりの練習、集中して頑張りたいと思います^^
[PR]
2010年 06月 13日 |
1週間の講習会が終わりました^^!
もうバカンスってぐらいの解放感です。5日後には試験があるのに。。(T_T)


昨日はお昼からマスタークラス。全員が試験どおりのプログラムを演奏しました。
学年によって曲数も課題曲も違うのですが、私は4曲。約20分ぐらいのプログラムです。

日本の大学の試験は卒業試験でさえ12分以内。1曲しか弾きませんでした。
もちろんリサイタルなんかしたことないので、一度にソロを1曲以上弾くのは初めての経験!!どうなるか不安だったけど、なんとか自分の中で納得できる出来でした^^
むしろどんどん体も気持ちも指もノッてくるので、4曲弾けるっていうのはありがたいかも。

Isabelleにもこの一年の成長ぶりをとっても喜んでもらえて、最高課程までの進級を薦めてもらいました。(あと3年必要。。)
もともと二年の留学のつもりだったので簡単にはのばせませんが、出来るだけ多くのことを吸収できるよう、あと一年思いっきり勉強したいと思います。

ハーピストとしては本当にまだまだこれからだけど、日本にずっといたら今の自分には絶対に出会えなかった。
フランスに来て悲しかったり悔しかったり、帰りたくなったりとマイナスな感情はたくさんたくさん出てきました。もっとフランス人の友達を作れたら、語学も上達していたかもしれない。全然遊んでない私はもったいないことをしてるのかもしれない。

それでもやっぱり私はハープを勉強しにここに来た。

この気持ちは一年たった今も揺るぎません。自分の選択に自信を持って、前に進みたいです。


さてさて、昨日はここからが大変だったのです。
マスタークラスが15時ごろ終わり、次は18時から1回目のコンサート。ここでは全員がソロ曲を1曲ずつ演奏しました。
地元の方々が集まってこられて、あったかい雰囲気の中楽しく演奏できました^^
c0215312_15554379.jpg

持ってきたワンピースを圭さんに見せたら「なんか夜っぽいよね」と言われ。。あえなく却下。笑
圭さんのをありがたく貸していただきました~^^
c0215312_1558290.jpg

皆試験さながらの緊張感の中、きれいな音色を奏でていました♪
毎日朝から皆の音を聞いてると、自分以外の人は皆うまいと思ってしまう。笑
尊敬できて、一緒に励ましあえる仲間がいて幸せです。

20時前にこの1回目のコンサートが終わり、次は21時から2回目のコンサート!弦の方とのコンチェルトです。
もう私この時点でかなりスタミナ切れでした...(-_-;)一日に本番3回やってる気分。

弦の響きを感じながら、音楽を楽しみました。
c0215312_1631731.jpg

…が、体力切れは否めません。頭もぼーっとしてるし、音もはずすし。大事な本番なのに、ぐっだぐだに終ってしまったことに深く後悔。
他の方には「本番がいちばん良かった」と言ってもらえたりしましたが、それは私のはずしたメロディをバイオリンが奏でていてくれたため。。(;_;)
室内楽は大好きだけど、まだまだソロとしての技術を勉強しないとだめだなと思いました。
でもとってもとってもいい勉強になりました!!!

最後に圭さんがモーツァルトのフルートとハープのためのコンチェルトを演奏していて、圭さんの音とフルートの方の音が素晴らしすぎて「モーツァルトいいかも」って初めて思いました。笑
久しぶりに心地いいと思うフルートを聴いた気がします。

コンサートのあとは楽器を片付けて車に積み、ちょっとしたビュッフェを頂いて終了。本当に長い一日でした。

今思うことはひとつだけ。
カステルオーネに来て本当に良かった。
まだ海外の講習会にはそんなに参加したことがないけど、きっといちばん好きだと思う。
ハープと自然と友情と出会いがあふれた1週間。とっても幸せでした。

パリ。。。戻りたくない。笑
美香やっぱり都会より田舎が好きだなぁ…。


さてさて、計算ミスでパリに戻る飛行機は月曜の夜!!^^;
なので今日は急遽ミラノで一泊することにしました。日本人3人で観光~~♪楽しみ!!
丸2日間ハープ弾けないけど、Isabelleも「休憩にちょうどいい」って言ってくれました。許可おりて良かった。笑

というわけで次回はミラノ日記~~^^
[PR]
2010年 06月 11日 |
日に日に指が痛くなってます…(T_T)
毎日ハープとごはんとトランプしかしてないからかな。笑
でもフランス人の子にトランプ教えてもらって、3個ほど新しいゲーム覚えました~^^楽しい♪

昨日はレッスンがあり、そのあと続けてオケ合わせがありました。

1回目の合わせのときの第2バイオリンの方が41度の熱を出して病院にいらっしゃるということで...Σ( ̄□ ̄;)急遽他の方を探してきてくださいました。
2回目の合わせだけど初めての感じ..どうなるか不安だったけど、合わせの前に他のパートの楽譜を見てお勉強できたのでめちゃめちゃ楽しく演奏できました!

1箇所チェロに入ってきてほしいタイミングをどうしても伝えたくて、イタリア語は分からないのでムダとは思いつつフランス語で話しかけました。笑
「ici...moi, ポンポン apres vous,タン et moiポン」とかって擬音語で話したらめっちゃ笑われました。笑
でも伝わったようで、やり直したらバッチリ合わせてくれました!さすが!!

今までひとりで弾いていた曲に他の楽器が入ってくると、すごく新鮮な気持ちで演奏できます。
メロディーの歌い方とか、フレーズ感とか、どの楽器よりも擦弦楽器を聴くのがいちばん勉強になります。
試験ではひとりだけど、他の楽器の音を感じながら演奏できるといいな。

ハープ&弦4という編成はいい曲がたくさんあるので、日本でいつかコンサート開けたらいいなぁ。

今日はレッスン最終日です。
疲れはたまる一方だけど、最後まで思いっきり楽しみます^^♪
[PR]
2010年 06月 10日 |
今朝は疲れがたまって眠気がさめません。。(T_T)

昨日は自転車を借りて近くのスーパーまでお買い物~♪
c0215312_16571568.jpg

c0215312_16584859.jpg

のどか~~^^地元の福井県を思い出させてくれる風景です。笑

そして夜皆に食べてもらうために肉じゃがを作りました♪
料理酒がなかったので白ワインで!美味しくできましたよ~^^

お料理中に韓国人の子が自転車レッスン受けてました。笑
c0215312_1719126.jpg

今ブログを書いている最中も、窓の外でひとり練習しています。笑

夜はオケ(弦4&フルート)の方が来られて合わせが始まりました。
今回オケ付きの曲をやっているのは5人。
他の人たちはコンチェルトやら元々そういう編成の曲やらだったりするんですが、私が弾くのは元々ソロのための曲。弦4を加えても出来ちゃうよ~ってやつ。笑
パリでは楽譜が手に入らず…「え、どこで他の楽器はいってくるの!?」っていう状態での合わせ開始Σ( ̄□ ̄;)
c0215312_17101721.jpg

でもなんとなぁく一緒にメロディを弾いてくれてたり合いの手(笑)をうってくれたりするので、必死ながらも楽しめました!
こういう編成で演奏するのは初めて!土曜にはコンサートがあるので、昨日もらった他のパートの楽譜をしっかり見て、今夜の合わせも頑張ります(>_<)

昨日合わせが終わったのは23時をまわっていたのですが、皆夜ごはん食べずに待っててくれました!(T_T)疲れすぎて誰も喋らず黙々と食べてたけど。笑

ごはんが終わって片付けて、毎晩恒例のトランプをして(笑)寝たのは1時過ぎ。体が重くてしんどいけど、今日もレッスン&合わせがあるのでしゃきっとします!

ではまた^^
[PR]
2010年 06月 09日 |
おはようございます^^こちらは毎日お天気です♪

昨日の朝はニワトリさんの鳴き声で目が覚めました。笑
c0215312_15252081.jpg

美味しいたまごを産んでね~~

ねこちゃんは車の下の日陰で休憩中。
c0215312_1527236.jpg


うさぎちゃんはだれてます。笑
c0215312_1529575.jpg

このうさぎちゃんが可愛すぎて、思わずカメラを取りに部屋に戻ったのでした。笑


ハープを外に出してJessicaの演奏を皆で聴きました♪
c0215312_1533941.jpg

c0215312_15334785.jpg


素敵な演奏を聴いてねこちゃんも寄ってきて...♪
c0215312_15364499.jpg

このだるそうな表情たまりません。笑
c0215312_1538574.jpg


レッスンではIsabelleに「本当に上達したわね!私も嬉しい!」と褒めてもらえたあと、「1年前のあなたは…プッ!(フランス人がよくするジェスチャー?擬音語?笑)」と言われて複雑な気持ちになりました。笑

そのあと「来年コンクールに出ない?」と驚く提案をされて、ひとり悩み中です。有名なフランスでのコンクールだということと、それが帰国しようと思ってた時期の少し後だということ、そして自信と勇気がないこと。。。
ハープのコンクールは出たことがないし、自分にそんな選択肢が与えられる日がくるとは思わなかった。
でも薦めていただけるのはとってもありがたいです。ゆっくり考えます。


そして金曜の夜にライオンズクラブの方の前でちょっとしたコンサートがあるそうで、生徒のうち3人が弾くのですが、その中に選んでいただけました。
試験前のとってもいい機会なので頑張ります^^


夜はまた皆で外で食べました^^
スペイン人のBertaがみんなの分(10人分!)、毎日違う種類のパスタを作ってくれます☆
イタリアで毎日ピザ三昧になるかと思ったけど、ペンネ三昧です。笑

これだけ毎日みんなと一緒にいると、自然にフランス語が出てくるようになります。留学して初めてこんなに喋ってるんじゃないかな、ってぐらい。
みんなとも仲良くなれて、本当に楽しい毎日を送っています♪


今日から3日間かけて、オケとの合わせが始まります。楽しみ~♪♪
[PR]
2010年 06月 08日 |
おはようございます♪

昨日は全員で市役所?みたいなところへ行きました。
玄関に貼ってあった今回のマスタークラスのポスター。
c0215312_15181377.jpg


わたしMika Sasakになってます。
ササックミカ?おしい!笑
あと日本人の先輩がシンガポール人になってました。笑

会議室みたいなところへ通され、イタリア語で話をされ、何ひとつ分からないまま終わりました。。
どうやら何かの取材?だったそうです(^_^;)

イタリア語は本当に全然わからないけど、なんか好き!イタリア人の陽気な感じもとても好きです。
ここにいる間にちょっとでも覚えられたらいいなぁ。
イタリアに来て最初に覚えた単語は「カラマリ」=ヤリイカでした。笑
ヤリイカの唐揚げ美味しかった^^☆

帰りにスーパーで食料品を買い込んで、お昼からはまた練習&レッスン。
合間にフランス人の子も一緒にトランプして遊んでました。
「プルック」という遊びを教えてもらったんですが、UNOみたいでおもしろかった!フランス語で教えてもらってたので、一言一句聞き逃さないように必死でした。笑

夜はみんなで作って外で食べました☆
c0215312_152781.jpg

夕日がきれいだった~

ごはんが出来るまでの間...
イタリア人とシンガポール人、写真を撮ってくれた韓国人の子と一緒に漢字&ハングルのお勉強♪
c0215312_15315055.jpg

ハングルはまじでわからん!って思ってたけど、規則性を教えてもらうと「なるほど~」って感じ。
語学っておもしろい!

ごはんが出来上がったのは21時すぎ。
c0215312_15275891.jpg

こんな風景を見ながら美味しいごはん!裏にはりんごの木がたくさんあるそうです^^

お片づけをして部屋に戻ってメイクを落としたあとは..パジャマパーティ♪お昼のメンバーでまたトランプしてました。笑


さて!今日も頑張りましょ~^^♪
[PR]
2010年 06月 07日 |
昨日無事にイタリアに着きました^^

パリCDG空港からミラノLINATE空港まで約1時間半!
そのあとバスと電車を乗り継ぎ、castelleoneという町に来ました。
まわりは何もなく、実家を思い出させてくれるようなのどかさです。笑

ホテルの敷地内ではウサギとニワトリが飼われています。
そして人なつっこいネコちゃんも☆
c0215312_15345491.jpg


部屋にはハープが一台ずつ置いてあり、練習環境もバッチリ^^
c0215312_15364544.jpg

(ベッドに寝っころがって撮ったので変な角度ですみません^^;)

Isabelleはなんと5台のハープを積んで、
パリから12時間運転してきたそうです。

それでも昨日から早速いつもどおりのパワフルなレッスンがスタート。そのスタミナ素晴らしいです。笑

レッスン前の最後の追い込み期間!イタリアを満喫しながら頑張ります♪
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Pearl Skin by Sun&Moon