人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A PARIS** harpist 佐々木美香のblog
wizmusic.exblog.jp
Top
ルーブル美術館
2009年 11月 02日 |
行ってきました!
初のルーブル美術館☆
ルーブル美術館_c0215312_14591038.jpg

(↑ベタな写真。笑)

パリは久しぶりの雨でしたが、月に1度の入場料無料の日とだけあって?バカンス中だから?はたまたこれが普通なのか?
よく分かりませんが、入り口まで行列!!!!

一緒に行った梨乃ちゃんも美香も、昨日の疲れが出て寝不足だったので、とりあえず美術館後回しでランチに。
もしこれが旅行だったら、こんな時間の使い方出来ないよね~って話してました。
のんびり出来るって幸せ。

ルーブルを正面からではなく地下から入ると、お店がずらーっと並んでます。
お土産屋さんはもちろん、ブランドのお店やレストラン、カフェ、郵便局まで!!(日曜も開いてた!)ルーブルに関係ないものまで何でもあります。

1時間ほどしてから入りました。


美香、実は今まで美術館てものにまったく興味がなかったんです。
でもおもしろかった!!!!

ルーブルはいろんな時代のいろんな国のいろんな人のいろんな作品がごちゃまぜに置いてあります。
(もちろんブースに分かれてはいますが)

見ていて涙がじわっと出てきたり、心がふわっとあったかくなったり、
何百年前の精巧な技術、人類の不思議…
もう本当に心が忙しかったです。

なので、たぶん美術館の5分の1ほどしか見れてませんが、2時間半かけてじっくり見てもうお腹いっぱい。
目も頭も心もいっぱいで最後フラフラしました。


一緒に行った梨乃ちゃんは美術館が好きで、前から「美香さんはルノワールが好きそうですね」って言われてて、「ルノワールって誰?」状態だったんですが。笑
もちろんルノワールのふわっとした感じすごく好きですが
昨日いちばん心を突いたのはキリスト関連の絵。

人が天国を夢みていた時代、残酷なこともたくさんあった時代、天に救いを求めるしかなかった時代。
そういうのと同じキャンバスに、雲の上で天使がいっぱい描かれてる夢みたいな世界。

そんなふたつの世界が1つの絵になっている作品がたくさんあって、いろいろ考えさせられました。


あと楽器が描かれてる絵もすごく好きでした☆昨日見た中ではマンドリンが多かった!
展示物の中には昔のハープなんかもあって、ハープって何を定義にハープっていうの?ってぐらい今と形は違いましたが、
形を変えた今、同じ「ハープ」と呼ばれる楽器をやってる自分。すごく不思議な感覚でした~


ミロのヴィーナス
ルーブル美術館_c0215312_15225839.jpg


や、モナリザも見ましたが、正直それらには何も感じなかったかも…

特にモナリザは、あんなに小さな絵に厳重な警備と豪華な額、広いスペースがとられてて、人だかりが出来てみんな写真ばっかり撮って…
ディズニーランドのミッキーマウス状態でした。笑
落ち着いて見れなかったせいもあると思いますが…
でもテレビとか写真で見るよりもモナリザ綺麗だった!なんか痩せた?笑


もうとにかくルーブル美術館は広い!!!!!
2年間の間に全部ゆっくり見てみたいとは思いましたが、本当にいろんな時代の芸術を一気に見ると頭がパニック起こします。笑
でもせっかくパリに住んでるので、また何回か行きたいと思います☆



今日はビザの有効化手続きに行ってきます。これで手続き系はひと段落!やっとだ~

今週もHappyいっぱいありますように☆
<< 診療所 PageTop Halloween☆ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Pearl Skin by Sun&Moon